Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

16
2008  07:06:06

イケメンの条件『ヒゲメン』

もてる男のタイプって、国によって違うよね。
でも、どこの国でも、容姿が端麗な者は相手に強い印象を与えるから、もてる傾向にあると思う。
でも、その容姿端麗な奴って?
日本だと、最近よく使われるのが、イケメン。(あ、ちなみに私は「男前」世代)
去年に流行った『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』っていうドラマのおかげで、日本で
「イケメン」っていう言葉が一気に定着したよね。
イケメンと聞くと、おしゃれで、だいたい茶髪?、現代風なファッションで、あまり男くさくなく、さらっとした感じの男をイメージするかな。


では、スイスのイケメンの条件は・・・というと??


ずばり、  ヒゲ!



ヒゲの似合う男。
名付けて、ヒゲメン!(一字違いなのに、なんか音がダサいな・・・。)
これがスイスで、もてる男の条件。


スイスの男の子達は、高校生ぐらいからヒゲメンめざして、ヒゲを生やし始める。
最初は、似合わないんで、週末とかバカンスとかにこそこそと、無精ヒゲちっくに鼻の下とあごにちょろんと生やす。
剃るの面倒とか言いながら、あれはヒゲの似合う顔の準備をしているのだ。

誰でもメガネが最初は似合わないように、ヒゲもやっぱり若さには似合わない。
ヒゲメンは、成熟した男にのみ許されたファッションみたいなものなのかな。


なーんて、セイラとクリス姉と、スイスイケメンの条件なるもの、特にヒゲメンについて、深ーく話し合っていた時、セイラが、


「でも、中には、20代過ぎのヒゲメンもいるのよね。」

「ふーん。」と私。

Chris「その一人が、我が弟よ。」とクリス姉。

14歳ごろから、ヒゲが生えてきたクリス。
それ以来ずーーーと生やしたままで、剃ったのは20代の兵役の時と、私に頼まれた時の2回だけ。
人生で2回しかヒゲを剃ったことがないのだそうな。


「いいなー、クリスはヒゲが似合うから。」と、うらやましそうに言うのは、ホームドクターの条件までヒゲメンを選ぶヒゲフェチのセイラ。

でも、旦那さんにはヒゲはない
昔、チャップリン風なのを生やしていたらしいが、剃ってしまったらしい。
そして、セイラ曰く、それは離婚問題に発展しそうなほど重大な問題らしい。


そのヒゲメン?男と結婚した私は超らっき~?らしい・・・のだが、世の中はうまくいかないものだ。
だって、私、ヒゲメンに興味ない・・・んだもの。
(それに、ただのヒゲ面って声もっ・・・シィ~!!)



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう


Mei
ところで、こちらのヒゲメンのタイプはあごから口の周り、耳、頬まで伸ばした無精ヒゲ風。
あれを2、3ミリ伸ばしているのが流行り。
でも、あれ、挨拶のビズ(ほっぺにチュー)の時、ちくちくするんだよね・・・
つい挨拶の時、ひるむ私。
ヒゲのせいだって、今度言った方がいいかな・・・。
スポンサーサイト

 めいとクリス

- 8 Comments

elle  

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
じつは私も無精髭は好きだったりします。でも確かに挨拶の時に頬にキスをしようとすると、痛いですよね(笑)。

知り合いのスイス人の男性も言われてみれば、ひげを生やしています。スイスはそういう傾向にあるとは知りませんでした。こんど会ったら「スイスではひげを生やす男性が多いって聞いたけど、どうなのよ?」と訪ねてみます。

2008/04/16 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ゆりこ  

夫もひげをはやしたこともありますが、ただの無精者にしか見えません・・・・・。
クリスはかっこいいからいいけど、私はあまりちくちくもモジャモジャも好きではない~。でも、挨拶の時くらいのちくちくっv-238は「やだー、ちくちくするー。」で楽しいかも?

2008/04/16 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

べべ  

うちも口ひげ生やしてるよ、そういわれてみれば。
確かに、ひげって、貫禄を見せるためにつける男の主張なんだろうね。
スイス男はあれがないと、おかまっぽくなりそうだから、「剃ろうかな?」に対して、「剃らんでええ!」が私の答えです。

2008/04/16 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

elleさんへ

はじめまして!
メッセージ、どうもありがとう☆
そうなんですよー。
ヒゲはスイス男性の重要ポイントです。

スイス人、女も男も老けて見られたいみたいです。
高校生のほとんどがタバコを吸うのですが、あれもヒゲ現象と同じかと。早く大人になりたいんでしょうね。

2008/04/16 (Wed) 14:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ

私のヒゲちくが苦手なことを知っている人は、挨拶する前に「ごめんね。」とか、「今日は大丈夫!」とか、言ってくれます。
あの、2、3ミリが一番ちくっとくるんだな。

もう少し伸ばすとふわふわになるんだけど、と言うのはクリス。
あんたがそれ以上伸ばすと、ハイジのおじいさんまっしぐらだから、やめて~。

2008/04/16 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

やっぱり、べべさんの旦那さまも生やしていましたか~!!!
剃らんでええ!って言うなんて、べべさんイケメン感覚が国際的。私は、まだツルツル面が好きです。
だって、クリスの場合、ヒゲメンじゃなくて、ただのヒゲ面?
きゃー。

2008/04/16 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

ああ、そうか

ベルギーはヒゲはそこまで人気じゃないと思うけど、ティーンの男の子たちが微妙なはやし方をしてます。あれ、「大人ぶってる」んですね。
くくく。そう思うと可愛いかも。

ところでチャップリンのような髭v-208でも、はやしておいてもらいたいもんなんでしょうか。あれはやっぱり、笑いをとりにきているスタイルではないかと思うんですが、違うのかなぁ。

2008/04/18 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

ヒゲメンになるには、調整も必要ですもんね。
いきなりは似合わない、似合わない。

ところで、セイラの旦那さんですが、ヒゲがない方が断然素敵なんですよ。彼の口ヒゲ、チャップリンには負けますが、似合ってませんでした。なので剃って、正解。
なのに、ヒゲフェチのセイラ、ヒゲなら種類は問わないというところでしょうか(笑)

2008/04/20 (Sun) 02:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

