Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

20
2008  04:34:27

ヌシャテルを愛す

Neuchatel     Neuchatel


ヌシャテルという町は、小さいながらも歴史もあって、景観も美しい町なのに、行政があまり観光に力を入れていないのかして、外部への観光情報はとても少ない。


ヌシャテルの町のよさと言えば、町の作りが整っていて、上品な雰囲気の中にも活気があって、半日ほどかけてゆっくり過ごすのにもってこいというところ。


Neuchatel     Neuchatel



町の散策に飽きたら、湖畔を散歩するのもいい。
お天気のいい日には、対岸にアルプスの山々が見える。


Neuchatel




先日、市が開催したヌシャテル散策にクリスと参加しました。
4月中の毎週土曜日に行われるこのイベントに、初日のこの日の参加人数は100人。
フランス語が70人、英語が20人、ドイツ語が10人といった感じ。
ガイドさんも5人ほどいて、私達はもちろんフランス語チーム。
歩いて2時間ほどのヌシャテル散策を楽しみました。



Neuchatel     Neuchatel


ヌシャテルの町は、この黄色がかった石でできているのが特徴。
普段、建物なんて、あまり見てないんだなぁ。
意外な発見ばかり。
代表的な造りを説明してもらいながら、散策するとこの町に愛着が湧いてくるのを感じる(ほんのちょっぴりだけどネ)。


neuchatel        Neuchatel



美術館も結構揃ってたりして感心しました。

そのまま、湖畔を歩き、旧市街へと入った私達の最終地点は丘の上のコレジアル(教会)とヌシャテル城。
ヌシャテルの残念なところは、町の主要建物のほとんどが、行政に使われているというところ。
観光として、一部公開してくれてはいるが、ほとんどは現役の役所として、活用されている。



Neuchatel


例えば、こちらはヌシャテル城の中にある、州裁判所。
お城で一番、豪華な広間らしい。
悪い事をしなければ、拝めないというのも・・・ねぇ。



Neuchatel        Neuchatel


コレジアルは、なかなか立派なのですよ。
ミサもありますが、結婚式に使われたり、コンサートや映画などの催し物にも使われているそうです。




おススメは、こちら。


Neuchatel


ジャン・ジャック・ルソーのお友達、デュペイルーさんが建てた館。
今は市の所有になっているので、お庭の散歩は自由。
館の中にはフレンチレストランも入っていて、なかなかのお味だそうです。

Dupeyouの館 http://www.dupeyrou.ch/
(ちぇーっく!今度、クリスと行こうっと☆)


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



あ、ジャン・ジャック・ルソーと言えば、ヌシャテル大学の図書館でお願いしたら、彼の手記オリジナルが拝見できるそうですよ。

 スイス見どころ

 スイス ヌシャテル 見どころ

- 12 Comments

Lapin  

ヌシャテルは落ち着きもある素敵な所ですよね
めいさん宅からの景色最高ですよね
知り合いの方が老後に住む家をヌシャテルに建てたそうです
あぁ~スイス行きたいわ~

2008/04/20 (Sun) 07:46 | EDIT | REPLY |   

オグ  

ヌシャテル!日本人の間ではあまり地名が知られてませんが、改めて画像で紹介されるとホント素晴らしい!!
次回のスイスツアーに組み込もうと思います。
スイス好きのお客様は毎年といっていいほど出かけています。
最近小さなスイスらしい町!というリクエストが着ているので是非ヌシャテルに行かせてもらいます。。。めいさん!ガイディングおねがいできますか?そのときは改めて会社のほうから連絡いたします!たしかスイスはガイドの免許なくてもできると思うのですが・・・
ヌシャテルを入れ他の都市をうまく組み込み大体10日間くらいでツアー作ってみます。出来上がったらメールしますのでお目通しを!

2008/04/20 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ゆりこ  

いいなぁ、行きたいわ!・・・・・・・・一人で!(笑)
スイスは一度しか行ってないけど、すごく良い印象。
もう、長時間飛行機に乗りたくないけど、めいちゃんがいるからスイスには行きたいなと思ったりします。
いつか、実現するといいなぁ。

2008/04/21 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

へー、知り合いの方がヌシャテルに?
どうして、ヌシャテルを選ばれたのか、興味津々です。
税金が安いからかな?(笑)
環境は、ほどよく田舎、ちょっぴり都会で、慣れればよいところです☆

2008/04/21 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

オグさんへ

ヌシャテルをツアーに♪
いい考えですね。
きっと、お客さん達の気に入るところだと思いますよ。
後は、お天気がいいことを祈るばかりですね。
ガイディングするとなると、もっとヌシャテルのことを勉強しないといけないなぁ(笑)

2008/04/21 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ

いつかおいでネ。
子供が一緒でもいいやん!
きっと実現させようね☆

2008/04/21 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

せいこ  

めいさん、こんにちは~!

ヌシャテルは日本のガイドブックに少しだけ載っているか、もしくはまったく載っていないものもあるから、日本ではまだまだ知らない人も多いでしょうね。
めいさんのヌシャテルの写真を見たら懐かしくなりました。

いよいよ来週ヌシャテルに行きます~!
2日ほどの短い滞在になりますが、天気に恵まれたらいいなっ。
ヌシャテルもだいぶ暖かくなってきたのかな。
もしめいさんを見掛けたら声をかけますね~!



2008/04/21 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

めい  

せいこさんへ

お!せいこさん、ラッキーですね。
今週末から、スイスは暖かくなるみたいですよ!
春のスイスが楽しめますね。
ヌシャテルには2日間ですか~。
でも、お会いできるといいな!

2008/04/23 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/24 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

せいこ  

今回はめいさんに会えないのは残念ですが、ヌシャテルを楽しんできますね!ヌシャテルを訪ねる前にコルマールなどアルザス地方にも行くのですが、めいさんがコルマールを訪れた時の話に出てきたオー・ケーニスブール城にも行ってきます!写真を見たら行きたくなってしまってe-68 またご報告しますね~!

2008/04/25 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

せいこさんへ

もう日本を出発されたかな?
コルマール、アルザスは本当におススメです。
この時期、暖かいし、良い旅になるといいですネ!
オー・ケーニスブール城へは車で?
また、戻ったら、感想聞かせてくださいね!

2008/04/27 (Sun) 02:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/05 (Thu) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

