Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

25
2008  07:24:18

犬を飼うのに免許!?

私にとって、ここは外国。
なので、ちょっとやそっとでは、驚きません。
日本では起こりえないようなことが起こって、当たり前。
でも、今日のは、えぇ~を一発

Chris
帰ってくるなりクリスが、
「もうすぐ犬を飼うのに、免許が必要になるよ。」

「えぇ~、スイスで?ヌシャテル州だけ?」と私。

「スイスで。もうすぐベルンで可決されるらしいよ。」


い、犬を飼うのに、免許~!?


今は狭いアパート暮しなので、犬を飼うなんて、夢のまた夢。
でも、小さい時から猫や犬を飼ってきたので、家に動物がいないことに慣れない私。
なので、もし、家を持つことができたら、絶対、犬を飼おう!と(一人で勝手にですが)、決めていました。


sieg        Rin



でも、免許を取らないと犬が飼えない・・・
ナンテコッタ



以前スイスで、室内や公園で犬に子供が噛み殺されたとか、噛まれて重症を負ったいう事件が相次ぎ、無配慮な飼い主を改めさせて、二度とこういう事件が起きないようにと、この度、法律化されることになったそうです。
飼い慣らせない凶暴な犬種についてなど、細かく決められるそうな。


いや、住民を守るための法律なんだから喜ぶべきなんだろうけど、法律で定められないと危険かどうかの判断ができないのかな~?とか、飼い主の責任を遂行できないのかな~??と、ちょっぴり首をかしげた私。
なんだかスイスの管理社会の厳しさを垣間見たような気分(←ちょいオーゲサ)。

確かに犬も動物。
必ずしも人間の従順なペットでいてくれるとは限らない。
でも、なにも法律化しなくても~、と思う私は安易かな~??



クリスの叔母さんが大の犬好きなので、「何が何でも、免許を取らないといけないね」、とクリス。

「いや、クリスもね~」と私。

「え!?」と、クリス。

「ふふふ、クリス。
一軒家には番犬がいた方いいわよ~。」


猫大好きのクリス。
犬好きになるよう、ただ今洗脳中デス



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



家を持てるかどうかの心配より、犬の免許の心配をしている私達って、どうなの・・・
(ゆ、夢は大きく、か、可能性は無限に・・・うしし


スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 2 Comments

Lapin  

免許が必要になるの!!!
どんな条件をクリアすればいいんだろう?
更新とかあるのかなぁ?
イタリアの犬を一日に三回お散歩へ連れていく法律があるそうですよ
罰金75000円位だったかなぁ
ヨーロッパではバカンス捨てなどという言葉があると聞いてます
酷いですよね
まぁ、日本にも捨てる人は大勢いますけども、悲しい話です

うちは狭いアパートで飼ってるので、早く唐津宅に引っ越そうという気になってます

2008/04/25 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

そうなんですよ。
犬を飼うのに免許ですよ~。
日本では考えられないですネ。

イタリアの話もまたすごい話ですね。
やはりこちらは日本より飼い主の責任の問われ方が厳しいということでしょうか。法律にまで決められるというのがすごいですよね。

2008/04/27 (Sun) 02:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

