Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

16
2008  17:49:43

可愛く、くしゃみする方法

スイスはただ今新緑の季節で、ちょうど春の代名詞、リラの花が咲き終わり、マロニエが今満開です。


私達の住む道は片側が駐車スペースになっていて、この道の住人は許可をもらって、そこに路上駐車しています。で、朝、車を動かそうとすると、ぎょっとするんです。
車にびっっしりと積もる黄色い花粉。
私のグレーの車が不気味に黄色がかり、黒い車などは金箔がかったような色に。
そんなわけで、こちらでも心配される春の悩みと言えば・・・、



やはり、花粉症汗



Mei
ただ今、周期的に襲ってくるくしゃみに悩まされてます。
日本ではくしゃみが出ると、誰かに噂されていると言いますよね。
1回なら良い噂、2回なら悪い噂、3回なら誰かから好かれていて、4回なら風邪でしたよね。
私のくしゃみも3回ぐらいで止まってくれたらいいのですが、一回出始めると、3回どころかその倍ほど出て困っています。



それに、こちらではくしゃみが出た人には、“A tes souhaits (ア テ スエ)”とか、“Santé (ソンテ)”と言い、言われたら“メルシー”と返す習慣があって、私がくしゃみを始めるや、アテスエ!、ソンテ!の嵐。
くしゃみをしながら、メルシーと言い返すのもなかなか難しいことです。ハイ汗


ちなみに、くしゃみは日本では「ハクショーン!」とか、「ヘックション!」ですよね。
くしゃみなんて世界共通かと思いきや、違うんですよ~。
こちらの人は、「アチュン! (仏語で書くと、atchoum!) 」が多く、たまにおっちゃんは「バフ!」なんです。
なんか、アチュンなんて、またくしゃみしたくならない?って思うんですけどね。




学生時代、仏人の友人にくしゃみの仕方を教えてもらったことがあるんです。

食事中や人前で鼻をかむのは平気なくせに、くしゃみは下品だというその人が教えてくれた方法はくしゃみを飲み込む方法です。ただ、くしゃみを飲み込むようになるまでは時間がかかるので、可愛くくしゃみをする簡単な方法をお教えしましょう。


くしゃみが出そうになると、構え「ハクション」!ではなく、上半身を緊張させます。
お腹にぎゅっと力を入れる感じです。
するとくしゃみの出方が弱まり、「クシュン」程度の小さなくしゃみになりますよ。
やってみてください



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



この止まらないくしゃみと鼻水。花粉症に間違いないと思うんだけどなぁ・・・。
Chris
「今日も雨、この前も雨だったよね。
雨の日に花粉症が出るって聞いたことないけど?」と、クリス。

す、するどい。
すると私のは、なんちゃって花粉症・・・かorz


スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 4 Comments

Lapin  

花粉と聞くだけで、くしゃみが出てた私ですが
今年になってから「ノニジュース」を飲み始めたら不思議と治りました

チューリッヒでも、くしゃみをするとドイツ語で「お大事に」みたいなことを言われのすので、「ありがとう」と答えますが、ちょっと恥ずかしい
だって、私のくしゃみはおやじみたいなのよね^^;

お大事に

2008/05/17 (Sat) 14:47 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

へ~、ノニジュースですか。
ノニと言えば、ガンに効くとか、鎮静剤や月経の促進効果が期待されているみたいですね。花粉症にも効くのですか!すごーい。
こちらでは、ジュースとしてしか手に入らないみたいです。
試してみたいです~!
3日でティッシュペーパーを一箱使い尽くしてしまいました~。
鼻の下がひりひりです。

2008/05/19 (Mon) 04:50 | EDIT | REPLY |   

yuna26  

“Santé (ソンテ)”懐かしい響きです~~ 
可愛いくクシャミをする方法の伝授、有難うございました!!
私のクシャミも豪快なので、早速トライします。

私はいつもお世話になっている美容室のオーナーに
教えてもらった”舞茸を粉末にして乾燥させたもの”を
毎日飲んでいます。

そのまま飲んでも平気なのですが、細かいパウダー状で
軽い(油断すると飛び散ってしまいます)ので、喉に絡んだり
ひっかかってしまうと言う人は、オブラードに包んだり、
お味噌汁やお茶に混ぜて飲んだりしている様です。

なるべくお薬を飲むのは避けたいし、食品で無害なので
助かっています。

これのお陰でティッシュの量がウ~ンと減りました!!




2008/05/19 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

舞茸の粉ですか~!
へ~、初耳です!
ティッシュの量がうーーーんと減ったのであれば、効いているのですね。うらやましぃ。

私の場合、クリスが言うところのなんちゃって花粉症なんで、なかなか判断が難しいです~。

2008/05/20 (Tue) 03:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

