Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

22
2008  05:43:26

クリスシェフの活躍

日曜日以来、右手が使えない私に代わって、晩ごはんはクリスが作ってくれています。
役割分担は、メニューは私が決めて、クリスがそれを料理する、です。
味付けは私がやっているので同じなはずなのに、何だろう、作ってくれる料理というのは、別のおいしさがありますね。

Mei
私も食いしん坊ですが、クリスも私に負けない食いしん坊。
クリスが食いしん坊でよかった~!
仕事から帰って、面倒がらずに料理をしてくれるのはありがたい事です。
クリス(の食いしん坊)に、感謝!
じゃなきゃ、毎日、スープ(インスタントね)とパンの日々が続くところでした。


切ったり、焼いたり、煮たりと、お料理の基礎は何となくできるクリス。
日曜日の食事は、子供達が作ることになっていたらしく、台所に立つのは抵抗がないようです。




ただ・・・、



ひとーつ、ひとーつにとーーっても時間がかかる上に、同時進行で作れないので、
切る作業が終わってから、焼く作業。
切る作業が終わってから、煮る。

と、まぁ、一つずつこなしていくクリス。

私が同時で進めようとすると、

「une chose à la fois!!(一度に一つずつ!)」

と言われてしまいます。



とっても贅沢な悩みだとは分かっているのですが、黙って、見ているのも結構落ち着かないものですね
つい、手と口を出しそうになります。
(手が出ないので、口の方が・・・



今日のメニューは、
ご飯、
味噌汁、
いんげんのごまあえ、
牛肉の中華風炒め、
ピーマンの三色炒め でした。

スイス人シェフにしては、なかなかでしょう?



頑張るクリスシェフに、

人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと、よろしくお願いします



晩ごはんの時間が遅れるので、つい食べ過ぎてしまいます・・・。なはは




スポンサーサイト

 めいとクリス

- 8 Comments

noriko  

すごいー。シェフクリス。
てっきりスイス料理かと思っていたら。
なんと日本食。すごいね。
それを口だけで指導するめいさんの口のすごいこと。
結構難しいよね切り方の説明とか。
繊維に沿って何センチとかひし形に切ってとかね。
家は最後は喧嘩になります。
自分のやり方でするから。君の指図は受けない。とかね。
それだけクリスは立派よ。

2008/05/22 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

ああ、私とおんなじだぁ

私も、K1君に任せると「1度に1つずつ」。
で、ゆーっくり、ゆーっくりなんでつい手を出しそうになります。
落ち着かない、落ち着かない!v-19

でもここで我慢してみてないと!と頑張ってるんですけどね~(笑)

そんなに何品も作れるなんて上出来ですよ!クリスさん。

2008/05/22 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりちゃんへ

そりゃー、そちらは両方がプロなんだから、お互い料理の指図は要らないよーe-330

幸い、料理は私の方がチーフ役なんで、素直に聞いてくれるね。
ありがたいことです。

でも、ささっと、作ってくれる(しかもプロ級の腕前を持つ)夫ならもっといいナーv-10

2008/05/22 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

彼のペースに慣れてきましたよ・・・。
ただ・・・、

「もう、このお料理はできるね?」と私。
「いや、無理だよ。あと、10回ぐらいやらなきゃ!」
「あ・・・、そう。」

その間に手も治りますから・・・、とは言えず。
せめて5回ぐらいで覚えて欲しいです。

2008/05/22 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Marinka  

怪我の具合はいかがですか?

旦那さまの手料理…メニューを見て「え?」と思ってもう一回見直して…
おもわず「すごい…」とパソコンに向かって声をかけてしまいました。

いいなぁ~

2008/05/23 (Fri) 03:11 | EDIT | REPLY |   

ゆりこ  

une chose à la fois、ね。覚えておくわ。
私は早いけど荒いから、心に留めておいたほうがよさそう。
でも、完全な日本食、クリスも偉いね。
優しいし、やってくれるからいいじゃない。あまり多くを求めないように(笑)。

2008/05/23 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

めい  

Marinkaさんへ

ありがとうございます!
傷がくっつき、もうだいぶんよくなりました。
でも、ここだけの話、クリスには、イターーイとか言いながら、まだ家事を手伝ってもらってます。なははは

2008/05/27 (Tue) 03:03 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこさんへ

多くを求めないようにかぁ・・・、難しいなぁ(笑)
スイスに来てあげたんだから!という感覚が抜けない私。
要求事も少々多いかも!?

2008/05/27 (Tue) 03:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

