Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

29
2008  06:49:49

世界遺産のリヴィエラで

Italyイタリアのリーグリア州は、ジェノバのある州。
フィレンツェのあるトスカーナ州から海岸沿いに北に上がったところだ。

このリーグリア州は、平地が殆ど無い。
山が海岸近くまでせまり、入り組んだ海岸線の絶景は有名で、イタリアン・リヴィエラとも呼ばれる観光名所だ。


ここに、世界遺産で有名なチンクエテッレ(5つの地)と呼ばれる村々がある。
今回は、そのチンクエテッレの入り口となる町、ポルトヴェーネレ(Portovenere)に行ってきました。




Italy





Portovenere



カラフルなアパートがひしめく海岸線。
この何ともいえない淡い色合いが、チンクエテッレの村々のカラーだ。
ポルトヴェーネレは、12世紀に繁栄した海洋都市ジェノヴァの出城として築かれました。
このアパート群は町の城壁にもなったそうです。




Italy



さすがポルトヴェーネレ、海に向かって築かれた砦だけあって、今でもまだかつての堅固な城壁や城が残されていました。
その城にさっそく登ってみました。



Portovenere



城までの途中にあった教会。
黒大理石でできています。



城への階段をずんずん上る。


Portovenere



Portovenere



城に到着。

ここからの景色は~?




Portovenere




Portovenere



すばらしい。
バツグンの眺めです。
ここからなら、海が一目で見渡せます。




そして、町の右側には、もう一つの教会が。


Portovenere



岩壁に建てられた教会。
何とも、勇ましい。


城を下り、岸壁の教会へ向かいました。




ところで、ここにはカモメが多い。
海なんだから当たり前なのだが、カモメが近い!のだ。



Portovenere     Portovenere



左は大音量の鳴き声で私達を驚かせたカップルカモメ。

右は、城壁に巣をこしらえたカモメ。
動かないところをみると、卵を孵しているのでしょうか。
近くを通って、叱られました。




さて、岸壁の教会。



Portovenere



白と黒の縞々が、何とも囚人を思わせるような教会。
そして、中も?


Portovenere


黒と白の大理石で出来た縞々模様でした。
この町を守っているという感じが伝わってきます。



そして、こちらから城を見ると、


Portovenere



まさしく岩の砦ですね。




町の海岸線には、テトラポットの代わりに、巨大な・・・


Portovenere



石のかたまりがどーーんと、並んでいました。
これ、カッティングされてないので、ただの岩に見えますが、大理石デス・・・。ハイ。



風光明媚なこの町。
夏のバカンスを過ごすには最高。
また、来たいですね。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう


Portovenere
庭付き屋敷が売られていました。
かなり立派とはいえ、そのお値段5億円ほど。す、すごい。


そういえば、港に並ぶ船も海の荒々しさに合わせてか、豪華です。



スポンサーサイト

 イタリアのこと

- 4 Comments

vegas_poetry  

すばらしい

とても素敵な風景です。
歴史のある街、田舎、スイスでの生活、楽しく読ませもらってます。
これからも良いBlog楽しみしてますね。

2008/05/29 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

たま  

いつもありがとうございます!

お久しぶりです
素敵な所ですね~
めいさんのブログを拝見していると気持ちが解放される気がします~
いつもありがとうございます!

2008/05/29 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

めい  

vegas_poetryさんへ

ブログを書くのがますます楽しくなりそうな!嬉しいコメント、ありがとうございますe-68


2008/05/30 (Fri) 02:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

こんにちは!
嬉しいコメントで、舞い上がってます・・・e-343
ブログを書くのが楽しくてしょうがないので、そう言ってくださると嬉しいです!

2008/05/30 (Fri) 02:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

