Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

30
2008  08:28:04

スイスママの性教育

家庭での性教育は、日本よりヨーロッパの方がオープンに行われているようです。
ピルの処方のために、母親が年頃の娘を産婦人科に連れて行くことは珍しいことではありません。

Mei
でも、今日聞いた性教育の話は、少々、いや、かなりぶっ飛んでいました。
ここまでオープンに子供と接すると、子供は非行に走らないのでは?(何の根拠もないが・・・)と、思ったりしました。



その人は、私の美容師さん。
ブリジットと言って、スイスドイツ語圏出身。
ドイツ語圏の言葉や習慣が嫌いだった彼女は、若いうちにフランス語圏にやって来ました。
そこで出会った夫は、イタリア人。マッチョな性格なんです。(ここだけの話)

二人いるうちの息子一人は、大の武道好き。
柔道をやったり、空手をやったり。
ある日のこと。
15、6歳になる息子が、友達と中国の少林寺へ拳法を習いに行くと言って、アルバイトを始めたそうです。

金銭的な援助の他に、ブリジットには重要な心配事が・・・。
それは、年頃の男の子3人で海外まで行くということは、性関係を持つような状況に遭遇するかもしれない!ということでした。


そこで、息子を言い聞かせて欲しいと、夫に頼みました。
ところが、夫は、そんな話を俺の口からできるか!と、一言でお断り。
こういうことは、自然任せ、他人任せにしてはいけないと思った彼女は、自分で息子を言い聞かせることにしました。


しかーーし。


例え、本人に言い聞かせても、友達に連れられて売春宿のようなところに行くかもしれない。
そう考えた彼女は、ある行動に出ました。それは、



薬局へ一緒に行き、コンドームを買う、でした。



そして、家に戻った彼女は、息子にコンドームの使い方を教えたそうです。
バナナを使って。



驚き、照れ笑う私に彼女は、

「じゃ、めいならどうする??
口で禁止しても、聞かないわよ~、
病気をうつされからでは、遅いのよ!」とのこと。



うーん。どうするかなぁ。
自然任せじゃ、ダメなの・・・かなぁ、やっぱり。




人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



息子もいないのに、未来の性教育に頭を悩ませる私って・・・。



スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 6 Comments

noriko  

うわーすごいね。
私にできるかな。
でもサラが生まれた時、頭によぎったのが
未成年の妊娠。それだけは避けたいと思いました。
いつかはそうゆう日がくるんだね。

2008/05/30 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ノリピー  

バナナって_alt_str_i_F9CF.gif__alt_str_i_F9AA.gif_

めいちゃん

おもしろーぃ

まじでそんな風に伝えたんだ

地下鉄でこれを読みながら…思わず笑ってしまったけど…

でもやはり
事がおきてしまう前に
誰かが教えるべき大事なことだよね。

笑っちゃうなんてその方に失礼でした。

スミマセン

2008/05/30 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

vegas_poetry  

年頃の子を持つ親は大変ですよね。
ここは男の子はだいたいお父さんと話してますがシングルマザーだとお母さんと話すしかないか。

うちもこの前ポケットに・・・・入っていたのを発見!
友達から貰ったと言ってました・・・・??

赤ちゃんだけは連れてくるなと言ってあります。(こわっ・・・)

2008/05/31 (Sat) 04:21 | EDIT | REPLY |   

めい  

noriちゃんへ

サラちゃんにはのりちゃんが、マイケルにはジョンが!
ジョンなら、きちんと教えてあげられそうだね。

未成年の妊娠かぁ。
私が親なら、シングルマザーの方が避けてもらいたいかな。

2008/05/31 (Sat) 05:44 | EDIT | REPLY |   

めい  

ノリピーへ

すごいでしょ。ブリジット・・・。
一緒に買いに行くだけでなく、使い方まで指導するんだから。
早熟の子供を持つと、親は覚悟を決めないとね。

しかし、ガールフレンドを連れて帰ってきたら・・・とか、中国に住み着いてしまったら・・・とか、そういう心配の方が先に出てきそうなものだけどね。(笑)

2008/05/31 (Sat) 05:46 | EDIT | REPLY |   

めい  

vegas_poetryさんへ

息子さん、年頃なんですね。
親として、びっくりされたでしょうが、息子さんは責任を認識しているということですよね。
子供のくせにとか、学生のくせにと言っても、始まりませんものね。
日本のように建前と本音がない分、親も大変だ~。

2008/05/31 (Sat) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

