Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

31
2008  17:06:33

ブログはストレス対策に良い!?

私の毎日の楽しみになっているブログ。
これなしでは生きていけないものは?と聞かれたら、迷わず!クリスとブログと答える。
(って、クリスはものじゃないかー、なははは)


都会生活から田舎生活へ、デスクワーク系から肉体労働派(ただ今休業中だが・・・)へ、スイスと日本とではものすごーーーく生活スタイルが変わったのに、スイスでの生活にさほど苦もなく、楽しく生きていけているのは、ひとえにブログのおかげだと思ってる。
ま、自分の楽天的性格も多少は自覚しているけどネ。


ネタ探しをすることもあるが、最近はパソコンの前に座ると書きたいことが思い浮かぶようになりました。
多いときは、2、3記事書き溜めすることもあるぐらい。
Mei
ただ書くだけではつまらない。
書いた記事を友達や家族、その他たくさんの人が読んでくれて、コメントやメッセージをくれたり、ランキングボタンで応援してくれたりする。
そういった応援や残してくれるコメントやメッセージは私の宝物で、ブログを続ける原動力になっているのです。
いつも読んでくれてる皆さん、どうもありがとう~



ところで、そのブログ。
実はストレス対策にとっても効果あるという記事を読みました。


「日記療法」とか、「認知療法」とかいって、毎日の出来事、その日に感じた事や起きた事を自分の言葉で書き付ける事には優れた心理効果があるそうです。

楽しい事が見つからないとか、毎日が飽き飽きとか、自分の言いたいことがうまく言えないというような悩みを抱える人には、ブログはうってつけなのだとか。
良い事、悪い事、その日感じたことを自分の言葉で書くという作業、加えてブログは一般公開されているため多少のプレッシャーも加わる。誰かに読まれるということを意識して書く事によって、自分の中での思考ゆがみを修正できるのだそうです。

毎日ポジティブに、楽しく生きていこうとしても、辛い事や悲しい事が起こるとマイナス思考に捕らわれて、抜け出せないことがあるよね。
でも、それを表現してみることで、マイナス思考から抜け出せるというわけらしい。

それって、ちょっと分かるような気がするナ。
私もブログを書く時、出来るだけ楽しいことを書きたいと思って書く。
すると、ブログを書き終わると、何やら楽しい感覚が残っているもの。



記事の中には、「ブログをセルフセラピーにする5つのコツ」が書かれてました。

1) 書きたいことがない人は、大きなテーマを一つ決める。風景とかライフ通信とか、月並みなテーマで。
2) 大事件や目新しい事件ではなく、日常の小さなネタを拾う。
3) 負の表現より正の表現を。「~して良かった。~して楽しかった。」という感じで。
4) ノルマを課さず、更新は自分のお楽しみの範囲で。
5) 文章の最後にまとめはいらない。

だそうです。
要は、ブログを楽しく続けるコツみたいなものかな。

ということで、皆様、これからもどうぞよろしく~



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう


Chris
この記事の話をクリスにしたら、
「なるほど~、だから君はよくにまにましながらブログを書いているのか~。」
と言われました。

そうか。顔にも出てたか・・・
じゃ、にまにまはブログ生活の原動力だな。



もっと詳しく読みたい方、

私が読んだ記事は、こちらデス↓
「ブログ」がストレス対策に最適なわけ


スポンサーサイト

 めいのつぶやき

- 18 Comments

ノリピー  

うーん_alt_str_i_F9A9.gif_わかるなぁ_alt_str_i_F9CF.gif__alt_str_i_F99F.gif_

めいちゃん
ここんとこ続けてのコメントです

実は私も職場でアシスタント日記を書いています。
(私個人の方は去年からほったらかしですが。)
めいちゃんのように文才の無い私には、いいお勉強になります。
(実はめいちゃんの記事を読むと書きたい衝動にかられる私…)

そしてコツコツたまってゆく記事…

私の場合、公共の施設ものですが、私個人にとってもかけがえのない宝物だと思っています!

個人のほうも再開しよっかな

2008/05/31 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

あずさ  

わかります!

ここんとこ自分のブログ更新はさぼってますが、
書くことがストレス解消になるのってわかります!
特に身近なところに日本語で思いっきり話せる相手がいないと、
よけいにその存在がありがたいような・・・

めいさんのブログ、写真も外部の情報も多くて素敵ですi-189
これからもがんばってくださいね~!

2008/05/31 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Hichan  

はじめまして!

Hichanと申します。
バーゼル出身の彼が暮らす上海へ引越すにあたり
色々と拝見していたところ、めいさんのblogに出会いました。
ブログはストレス解消。。まさに!って感じですね。

他愛もない日常だと思っていたことも、
書くことで、自分で幸せ~♪って思える今日この頃です。

めいさんのブログ、すごくためになるので
お気に入りのブログに追加させて頂きたいと思います♪

2008/06/01 (Sun) 01:22 | EDIT | REPLY |   

めい  

ノリピーへ

なんか、照れるなー。
文才なんてないけど、のりに書く気を起こさせるっていうのは嬉しいね。

そうだよー、のり!
自分のブログも更新しなよ~。
おしゃれで、アーティストな記事、期待してるよ~♪

2008/06/01 (Sun) 03:13 | EDIT | REPLY |   

めい  

あずささんへ

ほんと、そうですネ!!
日本語を話す機会が少ないから、ブログでストレス発散してます。
ブログは自分のことを書いてるから、まぁ一方通行的ではあるけれど、こうしてコメントしてくれると会話だよね。
スイス生活を楽しむ!
ブログ必須デス。

2008/06/01 (Sun) 03:16 | EDIT | REPLY |   

めい  

Hichanさんへ

はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます。

他愛もない日常に満足を感じるようになる。
いやー、すっごくよく分かります。
ブログがなければ、ただ何となく過ごしていたことも、ブログに書いて読み直したりすると、私って幸せな人生やん、って感じたりします。
楽しい事、幸せな事、その真っ只中にいると案外気付かなかったりするんですよね。

これからも、どうぞよろしくです。
上海からのブログ、楽しみにしてます。

2008/06/01 (Sun) 03:21 | EDIT | REPLY |   

旅のスタイリスト  

納得です。
これからもどんどんストレス発散して下さい、その文私たちは楽しい記事が読めるでしょうから(笑)
私もそうします。

2008/06/01 (Sun) 08:45 | EDIT | REPLY |   

vegas_poetry  

ストレス

にいいのですね。
5つのコツは勉強になります。
でもBlogのノルマとは笑えますね。

自分では小さい日常なこともまた他から読むと違ってきますからね。
ではこれからも楽しみにしてます。めいさんブログ!

2008/06/01 (Sun) 09:34 | EDIT | REPLY |   

chisa  

こんにちは♪

私もスイスに行くのに伴い、こっそりブログ始めました(笑)

といってもめいさんみたいに、内容は深くないのですが、
自分が振り返って、思い出し笑い出来る様に、が目標ですi-236
確かに、なんかアップした後は、すっきりしますねi-1


・・・ とうとう今月22日にスイス着です!
(EURO 2008で入国大変かも!?)
お会い出来たらいいですねi-169

2008/06/01 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

旅のスタイリストさんへ

自分も楽しく、読む人も楽しい。
ブログでは最高の関係ですね!
ブログのおかげで、遠い国の生活が身近に感じるようになったのは、やはりブログの威力かなぁと思います。
ブログばんざいですね!

2008/06/02 (Mon) 02:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

vegas_poetryさんへ

自分の書いたブログを翌日に読むのが面白いです。
え!? 私、こんなこと書いてる~、みたいな(笑)
時々、直したりもします。
特に、題名。(え!?)

2008/06/02 (Mon) 03:06 | EDIT | REPLY |   

めい  

chisaさんへ

お!ブログデビューおめでとうございます~!

今月22日ですか~!
よく飛行機のチケットが取れましたね。
出国準備、がんばってくださいネ。

2008/06/02 (Mon) 03:08 | EDIT | REPLY |   

noriko  

ホントによく分かります。
私はプログではありませんが、
何か書くことによって本当にストレス発散になっています。
それに写真も沢山取るようになったしね。
私もプログ始めようかな?

2008/06/03 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

Noriちゃんへ

日本語で書くって、ホントいい発散だよね。
お互いパートナーが外国人の時はなおのこと。

私も写真を載せたくて、ブログに切り替えたんだよ。
慣れればブログもMixiも同じだよー。
日本のなら、Exciteブログが超簡単)。
私は、多少手を入れられるFC2がおススメです。

2008/06/03 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

関西っ子としては

最後の「おちをつける」のをどうしてもやってしまいますねぇ。
「で、落ちは何や」
という同じく関西人の元上司の声が聞こえるようで・・・(笑)

2008/06/04 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

は、は~い!!!!
そうなんです。
オチがないと、何のためにこの話書いたんだ??って思ってしまう・・・。
「落ちは何や」ねぇ・・・v-14

2008/06/05 (Thu) 04:00 | EDIT | REPLY |   

ゆりこ  

今ちょうど悩んでいるとこ。
書きたいことはあるけど、非公開の自分だけにしたほうがいいのかな、と。
人が見るから書けないこともある。悩んでいる部分を書きたいけど、そういうのに反応がないと寂しい気分になる。そういうのはメールとかで相談かな。

2008/06/05 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ

プライベート設定にすると、パスワードを知っている人だけがアクセスできるよ。

でも、写真とかブログ機能に特に興味があるのでないなら、Mixiがいいんじゃないかな。
あれは簡単だし、よくできているよね。
公開レベルとか設定できるしさ!

2008/06/06 (Fri) 07:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

