Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

11
2008  07:46:44

雨の日も楽しく♪

Lambreyフランスの田舎で、友人達と過ごした先週末。
お天気はあいにくの大雨。
スイスも雨でしたが、フランスも雨。

たまに止む雨も晴れる兆しは全く見られず、二日間に渡って降り続けました。
そんなわけで、予定していたお庭でバーベキューは取り止め。
家の中で過ごしました。


でも土曜日はマルシェに出かけ、チキンの丸焼きとおいしいチーズをゲット!
雨でマルシェの数も少なかったようですが、それでも、お目当てのお店は出ていました。


Vesoul       Vesoul



チキンは、やはりプロが焼いたものが最高。
自宅のオーブンではどうしても、こうジューシーに焼けないのです。
なので、チキンの丸焼きはマルシェに行く時はよく購入します。
詰め物のない、ただ焼いただけのシンプルなものですが、余計な脂は落ち、ジューシーな肉汁だけが残って、最高♪


さて、飲んで食っての雨でも楽しい週末も最終日、レストランを後にスイスへ。
帰る日に晴れた空。



ciel



く~~っ、太陽がまぶしい!!
帰り道の太陽が、目に沁みます。
一週間ぶりの太陽だもの。




まっすぐスイスへは向かわず、ブザンソンから渓谷に沿って、オルナン(Ornans)へ行きました。


Ornans



雨で透明度が落ちていましたが、ルー川(La Loue)はフライフィッシングで有名な川。
流れが速いのも雨のせいかな?



Ornans        Ornans



ジュラの石灰の断崖の底に、流れるルー川。
その両側、ルー川に沿うように建てられたオルナンは、なかなか絵になる町。と、思いきや、


後で知ったのですが、19世紀写実主義の画家、ギュスターヴ・クールベの生地。
有名な「オルナンの埋葬」は、ここで生まれたそうです。
先に知っていたら、美術館に寄ったところ・・・!
でも、かの絵はオルセー美術館にあるそうな。




Ornans       Ornans



帰りはルー川に沿って、この断崖を上りました。
下道もなかなか楽しいものです。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



「目が回るナー」とクリス。
「いやいや、運転してるのは君ですけど・・・。」


スポンサーサイト

 フランスのこと

- 8 Comments

vegas_poetry  

アート!!

町並みがアート!
自分の目で見たい~~~。
早くリタイヤして2~3ヶ月かけてヨーロッパ周るのが私の夢!
川の傍にある家の床下ってどうなってるんですか?
家を建てるとしたら何からスタートするんですか?
やっぱり歴史よね~~。素晴らしい景色!めいさんありがとうね。

ちなみにマルシェのチキンの丸焼きっておいくら位ですか?

2008/06/11 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

たま  

雨でバーベキューが中止になって残念だったけれど、すぐに気持ちを切り替えて行ける さすが、めいさん!

綺麗な写真ですね~
お家が水に浸かっている?様に見えますが・・・雨で増水したからかな?

そういえば、うちは再来年が25周年では?(とっさに計算できない)
めいさんに見習って記念に何かしないとね~
そのためには元気でいなくっちゃ~

2008/06/11 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

めい  

vegas_poetryさんへ

東南アジアの水辺の家みたく、足のある建物が多かったですよ。
でも、1週間続いた雨のせいで、川が増水。
一番下は明らかに水に浸かっただろうと思われる痕跡がありました。
昨日、大雨でウィスコンシン州で家が水に流される映像を見ました。水のそばで生きるというのは、怖いこともありますね。

丸焼きチキンのお値段は、7ユーロ(1200円弱)です。ちなみに小は5ユーロ。

2008/06/11 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

再来年で25周年ですか~。
それは大々的にお祝いを!
やっぱり二人でディナーとか温泉旅行でしょうか♪

友達と一緒だと、雨も気にならないですね。
ゲームしたり、おしゃべりしたり、食べたり、飲んだりとやることはいっぱい!とても楽しかったです。

オルナンの川沿いの家は、下の階が水に浸かっていたようです。
私達が訪れた日は、雨がやんで、晴れた最初の日。
それでも水かさが多く、川の流れも異常に早かったです。

2008/06/11 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

sat  

本当に楽しいヒトトキをどうもありがとうv-238

食べて飲んで又食べて(?!)の 楽しい週末でした

今度は是非又晴れている日にでもお邪魔したいわーーー

又今度 オーガナイズ してねv-218

2008/06/12 (Thu) 04:56 | EDIT | REPLY |   

noriko  

いやー素晴らしいけしきですね。
アルザスのコールマールを思わせる景色。と思うのは私だけですか?
美しいですね。
それにしてもマルシェのチーズの美味しそうなこと。
あの穴が開いたチーズはなに?グイエール?
その横のは灰をはさんだモビリエ?
アー食べたい。

2008/06/12 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

Satへ

たのしかったねー。
雨なのが、残念だったけど、よく食べ、よく飲み、よく遊びました!
次回は晴れをねらって、また行こうね!
家の前の景色、晴れたら最高なんだよー!

2008/06/14 (Sat) 05:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

norikoさんへ

コルマールって、こんな感じだっけ?
川が町の真ん中を流れてるんだよね。
穴の開いたのはエメンタールだよ。
エメンタールは甘くて、グリュイエールは塩辛いです。
灰の入ったのは、モビリエです。
シェーブルを2種類買ったんだけど、うまかったー。
そちらにもチーズある?

2008/06/14 (Sat) 05:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

