Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

12
2008  07:50:25

勝利と敗北の間で

Meiただ今、夜の11時をまわってますが、うるさいです。
EURO2008の開催中、ヌシャテルはポルトガルの宿営地なんですね。
クラクションで勝利を祝うポルトガルくん達、今日で2戦勝しました。
そりゃぁ、もう大騒ぎデス。
あ、たまには話題の話もしようかと・・・。


ヌシャテルは相変わらずの雨。
ちょっと太陽が顔を出したかと思いきや、すぐに雨が・・・。


Ciel



こんな雨にも負けず、ポルトガルのサポーター達は、お祭り騒ぎです。


そう、EURO2008とは、サッカーのヨーロッパ選手権2008年ですね。(知ってるって
週末から、TVも電話もないフランスの田舎に行っていたので乗り遅れましたが、ヨーロッパはもうサッカーですごいことになってます。
熱いサッカーファンではないのですが(だって日本チーム出てないし)、強いチームがいたら応援しようかと・・・。(げんきーーん)
イタリアに目をつけてたのに、いきなり3-0で、オランダに負けてました。
前回のワールドカップ優勝者だから期待してたのに、あんぐり。
試合って分からないものですね。


どしゃ降り雨の中でも試合をやっている選手達。
TVで見ててもかわいそうなぐらい。
で、ヌシャテルに泊まってるポルトガル勢、スイスと同じグループ。他にトルコとチェコがいます。
初日、ポルトガルはトルコに2-0に勝ち、スイスはチェコに1-0で負けました。
今日は、勝者同士のポルトガルとチェコ、敗者同士のスイスとトルコの試合。
結果は、ポルトガルはまた勝ち(3-1)、スイスはまた負けました(2-1)。
スイス、一次敗退確実です。


サッカーに詳しくないけど、確か10番って、サッカーでは神聖なる番号だよね?
普通、エースが付ける番号なはず。
なのに、スイスの10番くん、今日は(も?)弱かった・・・。
2回のゴールチャンスを逃してました。
直後に、情けない顔をアップで写されて、ちょっとかわいそうでした。

あれでは、勝てないだろうなぁ・・・と、素人目にも分かるほど後半はお疲れな攻めだったスイス。
TVの司会者やコメンテーターもラスト10分は、弱腰で半泣きの解説。
あまりにひどいので、フランスのTF1に変えたらもっと痛烈に批判されてました・・・。


というのは、2点目などはラスト3分をきってゴールされてました。しかもロスタイム5分内に。
そのロスタイムも、2点目のゴール直前、トルコ選手の一人が自分のファウルで足を痛がって、タンカーが出てくる始末。
ブーイングの嵐で、明らかに時間稼ぎしていると誰もが思った直後に、ゴールされてました。
うかうかとトルコのしたたかな戦略に乗って、負けるスイスはかわいそうというより、情けない?


スイスも(オーストリアも)弱いし、何で彼らにEURO2008の開催を任せたんだと陰口を叩かれてマスorz
本来ならどちらも予選に残れないチームじゃないかと・・・。
勝てないチームに、世論は厳しぃ。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



予選で敗退したイギリスは出てません。
厳しい予選を通過してないスイスは気合が足りんって!?
でも、次の試合は強者ポルトガル戦、力も技も足りないなら、き、気合ぐらいは入れないと・・・ネ。



スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 4 Comments

yuna26  

き、きびしい~~

スイスに関係している仕事柄、何かの試合や大会の時は
日本+スイスを応援したいとは思っていますが。。。

厳しい意見&そんな陰口まで叩かれているとは知らなか
ったですv-292

沢山のポルトガルの人達がスイスで仕事をしてますから、
嬉しいでしょうネ!! でも、次の試合の後がちょっと心配です。

お写真Up有難うございます!! こんな景色をお宅から毎日
見れるなんて羨ましい~~v-10

スイスに居た時は、残念ながら、ヌシャテルは車で通った
だけで、まだ行った事がないんですe-263 

ローザンヌ、ヴヴェイ、ニヨンには旅行で行ったんですが。。。

私もローストチキンはよく利用させて頂いてました。鶏自体が
日本とは全く違うお味で、ジューシーで美味しくて大好きでしたe-328

2008/06/12 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

見たよ~

私も見ましたよ~。「ヌシャテルだね~」って言いながら。

トルコは最後は思いっきり時間稼ぎがありあり、でしたね。
スイスはちょっと力不足でした。
こっちの解説って
「なにやってんだ、こいつ」
みたいなこと、へっきで言いますもんねぇ。(笑)

私のご贔屓のイングランドは出てないし、ベルギーなんて出れるはずもなく。。。でもやっぱり見てしまう、ユーロ2008。試合時間は路上から人が消えてます。ブラッセリーとかピタ屋は大賑わいですが。

2008/06/13 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

スイス、今回は弱いですね。
見ていて、はらはらします。
弱いチームに、世間は厳しいですね。

レマン湖周辺ですね。
きれいですよね。あの辺りは。
ヌシャテルはもっとこじんまりしてます。
でも、湖畔はなかなかきれいですよ。

2008/06/14 (Sat) 05:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

さっき、ヌシャテルの旧市街に行ったのですが、静まりかえっていました。
みんな、どこ行ったの??っていうぐらい。
スタジアムか!
イタリア戦中に、イタリアレストランに入ったら無視されました。
5分後に出てきましたよ(笑)
今大会、オランダとポルトガルが強いですね!

2008/06/14 (Sat) 05:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

