Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

16
2008  15:24:54

国歌が、どうかした?

Mei昨日はスイスがいるAグループの試合が行われました。
勝っても準々決勝に行けないスイスと、負けても準々決勝に進めるポルトガルの試合。結果は、2-0でスイスの勝ち。
スイスチーム、勝ち負けのプレッシャーがなかったせいでしょうか、相変わらずパスが続かなくて見ていてハラハラさせられましたが、うまくゴール機会を活かせたようです。
昨日のエース10番くん(ハカン・ヤキン)は、前回の試合とは打って変わり、大活躍でした!2回シュートを決め、前回の汚名を挽回できのではないかと!
ポルトガル側は控え選手で対抗。ポルトガルの余裕を感じないでもないですが、負けは負けだね。
サッカーの試合で興奮しないクリスも、TVの前で大騒ぎ。
愉快痛快だったみたい。


この日、スイス-ポルトガル戦はバーゼルで、同じ時間にチェコとトルコが準々決勝決定戦をジュネーブで繰り広げてました。
こちらは、ラスト15分切ってからトルコが反逆。一気に3点を獲得して3-2で逆転勝ち。
2点先制していたチェコが絶対勝つと思ってたのに、勝負は分かりませんね。
ロスタイム中、興奮したトルコ側からは、チェコの選手を突いたゴールキーパーに赤カード、すぐさま、控えから野次を飛ばした控え選手に黄カードという審判からカードを切られまくってました。
トルコ、勝ったはいいけど、次の試合でゴールキーパーが出られないというのは、痛いねぇ。




ところで、試合開始前、選手がフィールドに登場した後、各チームの国歌が流れますよね。
登場する選手たち、流れる国歌に合わせて、アップで写されます。
大体、みんな一緒に歌っていたり、目をつぶって聞いていたり、国によってはサポーターも一緒に歌っていたり、とにかくこの時はその国の国歌愛され度が見えたりして、おもしろいものです。

と、思いきや・・・、口を一斉に閉じ、ぽかんとした表情の赤い選手達がずらり。
てっきりトルコの国歌が流れてるのかと思いきや、一人歌っている選手発見!



どうやら、スイスの国歌が流れていたのでした。



「スイス選手、なんで一緒に歌わないで、あんな風に知らん顔してるんだろう・・・。」と私。
すると、クリスが、

Chris
「あぁ、きっと知らないんだよ。」

「知らないって!国歌知らないの??」

「うん。知らないと思うよ。知っている人の方が少ないよ。」


えぇ~、自分達の国歌を知らないなんて・・・。
試合前の国歌斉唱って、戦闘意欲を掻き立てるのに効果があるんじゃないの??
国民が知らない曲で、大丈夫か?スイス。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



クリス 「あ、僕も歌えない。メロディも歌詞も知らないなぁ・・・。」

めい  「・ ・ ・ 。」


スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 12 Comments

べべ  

知らない人も多いかも。あとは、ドイツ語、イタリア語、フランス語バージョンがあるから、みんなで合唱すると、騒音でまぎらわしいから?

私はメロディーはしっかりわかっていて、トランペットで吹けます!!でも歌詞は読めません(笑)。

ヌーシャテールならフランス語ですね。

2008/06/16 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ななまりん  

はじめまして! ブログランキング一覧より こちらにたどりつきました。
楽しく拝見させてもらっています☆  EUROの話題が続き、黙っていられなくなり(笑) 初コメしま~す。
うちの主人は EUROサッカーが大好きで 私も影響され 今ではEUROも一緒に観るほどです。(主人は サッカー選手の名前を言うとだいたい出身国をあてる、という特技をもっています。でも日本語しか話せないです!)
国歌を知らないのは よくあるそうで、ブラジル国歌は長すぎて歌えない人多いそうです★
イタリアレストランでの出来事、日本ではありえないですが EURO開催中だから やはりサッカー中心なんでしょうね。日本人的には絶対NGですけど。
いつも ブログを見て癒されています♪  ではまた・・・

2008/06/17 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Marinka  

国歌ね

そうそう、私もスイスの国歌斉唱の場面でいつも…「なんで唄わないの?」なんて思ってました。
同時に…「いったい何語で唄うんやろうか…」という疑問も!
移民やミックス国籍の第2、3、4世代だと国歌を知らないのかなぁなんて勝手に解釈してみたり…。
スイス、次に進めなくて残念です。次はワールドカップ目指して頑張ってほしいですね…ぇ。

2008/06/17 (Tue) 01:57 | EDIT | REPLY |   

noriko  

へー

知らないのね。
という私も日本の国歌歌えません。
最初のところしか。
後はふふふんと鼻歌。
もちろんNZの国歌はメロディーも知りません。

2008/06/17 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

TaMa  

めいさん、お久しぶりです♪
私もテレビを見ながら旦那に同じこと聞いてました。
スイス選手、ほとんど歌ってないですよね。でも確かに言語がいろんなバージョンがあって、ややこしそう・・・

うちの旦那も国歌、歌えないみたいです。。。
ローザンヌ在住の日本人から聞いたことあるのですが、スイスの現地校では日本のような音楽の授業がないのだとか。学校で習わないから、歌えない人が多いのでしょうかねぇ~

2008/06/17 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

あはははは。
そうですね。
メロディを知って、歌えてもこれじゃあ揃わないか。
トランペットでも吹けるってすごーーい。
クリスに聞かせてやりたいです。

2008/06/18 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

めい  

ななまりんさんへ

はじめまして。
コメント、どうもありがとう!
旦那さん、すごいですね。
選手名まで把握されてるなんて。
私達はにわかサッカーファンです。
一緒に試合を見ているのですが、前半と後半の間にクリスがチャンネルを変えて、私から始まってるんじゃない?と言われて慌ててチャンネルを戻す・・・ぐらいのファンです^^;

今回はどこが勝ちそうですか?
私はオランダ、クリスはクロアチアが優勝と言ってます。
ぜひ、旦那サマのご意見、伺いたいなー。

2008/06/18 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

Marinkaさんへ

ほんとですね。
何語で歌うか決めておかないと!って、それすらもせず、のほほんと(他人顔で)聞いているあたりがスイスっぽいといますか・・・。
スイスの国歌が流れた時、クリスはTVの画面を見てなかったので、トルコの国歌だと思ったらしいですよ。
重症です^^;

2008/06/18 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

norikoさんへ

あ、歌えないの~。
だめじゃなーーい。
でも、まぁふんふんでもいいか(笑)

NZの国歌、ジョンはもちろん歌えるよね?
きっとイギリスっぽいんだろうね。

2008/06/18 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

TaMasさんへ

えー、音楽の授業ないの?
学校で習わなければ、知る機会も少ないですよね。
軍隊で歌わなかったの?と聞いたら、前は国歌が違ってたとか言ってました。イギリスの何とかという曲と同じって。で、それはどんなの?って聞いたら、これまた歌えない。やれやれ。

ローザンヌ生活は慣れた?
今度一緒にお昼食べましょう!!!

2008/06/18 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ななまりん  

優勝国予想!

主人はオランダ・私はポルトガルです!
昔から主人はオランダ応援しています。
クロアチアも強いのになかなか優勝できないようなので
大御所選手が引退したメンバーでの出場国が多いので
どこにもチャンスはありそう!ですね☆
EURO中心に生活しているので かなり不規則な生活・睡眠不足
です。。。。ではまた!

2008/06/18 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

ななまりんさんへ

やっぱり~♪
オランダとポルトガルですよね。
私も最初はポルトガルかと思ってたのですが、控え選手とはいえ先日の試合でスイスに1点も取れなかったので、私の中での優勝候補はオランダにしぼられました。

ポルトガル選手、ヌシャテル泊なんで、夜はいつも不便なんです。
湖沿いのホテルに泊まっているのですが、ポルトガル選手のために夜は8時から町中通行止め。
早く帰ってほしかったのにーって、ジョーダンです。すいません。

睡眠不足、まだまだ続きそうですね。
もしかして、日本から??ですか?きゃーー。

2008/06/19 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

