Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

25
2008  07:16:13

真夏日のクルージングと、グルメと、

Cruzing暑いです。はい。
1週間前とは気温差15℃はあるでしょうか・・・。
とにかくいきなり太陽が活動を始めたようなそんな感覚に陥るほどに、日射しが強いです。

なのに、日曜日はクルージングをしました。
ヌシャテル湖は、スイスで一番大きな湖です。
クルージングも盛んで、隣のビエンヌ湖やモラ湖にも船で行けます。


久しぶりに晴れた週末を船で楽しもう!とはクリスのアイディアです。
・・・が、日焼け止めを塗り、帽子とサングラスで臨んだとはいうものの、行きはスイス人たちと席を争って看板のベンチで過ごしたため焼けちゃいました・・・。ちょい後悔。



Bateau



船は郵便局の前から出ます。
この日は、ずっーと天気が悪く久しぶりのお天気の週末だったせいか、船にはたくさんの人たちが乗り込みました。


行き先は、モラ湖にあるスイスドイツ語圏の町モラです。
車なら30分ほどですが、船はいろんな港を回りながらの進むので2時間かかります。
のんびりクルージングになりました。



湖から見るヌシャテルの町。


Bateau


中央の建物が、郵便局です。




Bateau


ヌシャテル湖から、モラ湖へ移動中。
水路で繋がっています。




Bateau


モラ湖へ入りました。
この4人組のおばあちゃん達の隣に座っていたのですが、日射しの強さに負けて船内へ移動。
おばあちゃん達はへっちゃらで、燦々と輝く太陽の光を浴びていました。
紫外線、怖くないのかナー。



Bateau


モラ湖周辺もぶどう畑が広がっています。
太陽の日射しがヌシャテル湖周辺より若干強いせいか、白ワインはヌシャテルのより甘みがあるそうです。




Bateau


2時間の船旅に飽きてきた頃、モラに到着しました。
湖から見るモラ。
砦がよく見えます。




Mora


モラは、小さいベルンのような町。
こじんまりしていますが、アーケードが有名です。




さて、昼食は町のホテル・レストランで取りました。
眺めの良さそうな所だったので、場所で即決定!


Mora           Mora


席も木陰になったテラスに通され、満足♪
モラ湖も見渡せて、素敵です。


Restau
メニューは、クリスは湖魚コース、私は鶏肉のコースを注文しました。
飲み物は、暑いのでまずはビールで喉を潤しました。


オードブルは、私はきゅうりとセロリのコールドスープ、クリスはうさぎのパテでした。
このきゅうりのスープ、スパイスが効いていて、ちょっと変わった味でした。
それでもきゅうりの味が残っているところが、きゅうりのアクの強さというか・・・。



メインは、どちらのもおいしかったです。

Restau          Restau


鶏肉にはオリーブの実を炒めたものが入っており、クリスのペルシュと呼ばれスズキの仲間の湖魚はソースがなかなかGood!
大満足で頂きました。


Moraもちろんデザートまで平らげた私達。
食後は町のアーケードを散策。
ショッピングを楽しみました。
日曜日だというのにたくさんの店が開いていて、片っ端から入りました!

モラはドイツ語圏の町ですが、出会う人出会う人がヌシャテル訛りのフランス語を話しているのがおかしかったです。
きっと、ヌシャテルにはモラの人で溢れていたのでは??

帰りの船の中で、見かけた顔が多かったのは偶然ではなかったようです。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう


Gateau
帰りの船を待つ間、ティーサロンへ入って、ちょっと休憩。
お茶だけのつもりが、ショーウィンドーに並ぶケーキを・・・。


このオレンジとチョコのムースがおいしくて、暑さが吹っ飛んだぐらい♪




スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 13 Comments

yuna26  

あ~ 行きたいっ!!

沢山のキレイな写真のUpe-420有難うございます!!

日本に帰ってきて懐かしいのは。。。お天気の良い日に
テラスで食事v-271v-272をすることです。

日本の蒸し暑さと大嫌いな蚊v-436の所為で、
ゆっくり食事をする雰囲気になれませんe-263

それに、そちらは日照時間が長いから、話しをしながら、
ゆったりノンビリ出来ますから~~

お食事とチョコムース美味しそうv-10お腹が鳴って
きたので私もランチしま~す!!

2008/06/25 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

せいこ  

気持ちよさそ~、美味しそ~

めいさん、こんにちは!
お久しぶりです。

4月末から3日ほどヌシャテルに行ってきましたよ~!
展望台に行ったり散歩したりとても楽しく過ごしました。

クルージング、気持ちいいですよね~。
去年ヌシャテルに行った時にモラ湖までクルージングする予定だったのですが、まだそのコースの運行が始まっておらず、対岸のPortalbanまで船に乗りました。そこから自転車でモラ湖まで行こうとしたのですが距離があるため諦め、自転車でヌシャテルまで戻ることにしたのです。それはそれで楽しかったのですが、やっぱりのんびりとクルージングがいいですね。
めいさんのブログを見ていたら、また遊びに行きたくなっちゃいましたよ~。

ところで、ヌシャテル訛りのフランス語ってどんな感じなんでしょう?

2008/06/25 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

たま  

まったりした旅

車で行かずに
まったりと船で2時間かけて着いた街での美味しいランチ
良いですね~

まさに、スローライフ☆

2008/06/25 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

BARON  

凄いですね!

こんばんは!

いや~、日本では白神山地や上高地くらいでしか崇めない美しい景色です(^_^;)

欧州は電線を見かけませんね!?
日本は電線だらけのカオスですからね~(汗)

スイスは日本ほど湿気が無い故に、それほど暑くは感じないらしいですね!

羨ましいです^ ^

2008/06/26 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

確かに~!
日本では、蚊の心配があって、夏に外でなんてのんびりしてられないですよね。
私も実家にいた頃、水をやるだけで、足をいくつかまれたことか。
こちらにも蚊はいますが、日本と比べたら全然大人しく、滅多に咬まないです。

日の長いのはいいことなんですが、10時を過ぎても空が暗くならないので、すっかり寝る時間がずれてます。
真夜中を過ぎても目が冴えているのは、太陽のせいか、サッカーのせいか・・・(笑)

2008/06/26 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

せいこさんへ

ブログ、みましたよ~。
今回の旅行も楽しかったみたいですね。
あちこち行かれたみたいで、楽しく読ませてもらいました!
クルージングは片道だけがいいかなぁと、私は思いました。
なんせモラまで2時間、長すぎて、長すぎて・・・。

ヌシャテル訛りは、抑揚がとても大きく、Rの発音がきつめです。
自分もその訛りをしゃべるようになったので、同郷の人はすぐ分かります!(笑)

2008/06/26 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

はい!
すっかりスローライフペースの生活です。
日本にいた頃からは考えられないぐらい。
もう元に戻れないかも・・・。

2008/06/26 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

そうなんです。
湿気が少ないので、かんかん照りでも、日陰なら涼しいですよ!
でも、太陽の下では、なんていうんでしょう。刺すように痛いです。
日本とは違った太陽に感じます。(笑)

こちらでは電線がないのは、戦時に対応してのことらしいですよ。
戦争で攻められた時、電線などが外でに出ていると、切断されやすいからだそうです。
クリスが日本に行った時、電線が外に出ているのを見て、なんて平和な国なんだってびっくりしてました。

2008/06/26 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

せいこ  

そういうところがヌシャテル訛りなんですね!

ヌシャテルの友達は日本語で会話をしてくれるので、ヌシャテル訛りを聞く機会があまりなかったんですよ~。 残念(笑)

今、フランス語を勉強中ですが、訛りとかわかるぐらいのレベルになったらもっと面白いだろうな~、って思いました。がんばろっと!

2008/06/27 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

noriko  

いいナー

うあー綺麗ですね。
2時間でドイツにいけちゃうあたりがやはりヨーロッパ。
大陸ですね。
すっかり町並みもお料理もドイツですね。
15度度いえばこことあまり変わらない気温?
どうして?ここはこんなに寒い冬なのに。
15度でそんなに温かそうなのはなぜ?

2008/06/27 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

noriko  

ごめんなさい

今読み直しました。
気温差15度でしたね。
すみません。そりゃ暑いですよね。

2008/06/27 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

せいこさんへ

ヌシャテル訛りを含めスイスは語彙もだいぶん違ってたりするので、まずはフランスのフランス語がいいかも・・・。
相手が日本語を話すなんて、いいなぁー。
クリスに見習わせたい!

2008/06/28 (Sat) 00:59 | EDIT | REPLY |   

めい  

Noriちゃんへ

慌ててたんだね(笑)
ドイツじゃなく、ドイツ語圏だよー。
まぁ、ドイツへもここからなら3時間ほど走れば着いちゃうけどね。フランスへも1時間ほどだし、スイスは小さいです。

2008/06/28 (Sat) 01:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

