Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

08
2008  06:00:20

わくわく・ドキドキの一週間!

フランスのアルザス地方から、帰ってきました!
そう。こんな家が建ち並ぶ、あのアルザス地方です。


Alsace




一週間、とある研修に参加してきました。
向こうでは、ネットが繋がるという話だったのですが、あいにくと繋がらず。
いかに自分がネット頼りな生活を送っていたかを知らされ、とても不便な一週間でした。
でも、このネット生活お休み中の間に、色々な人に出会い、とても有意義な一週間を過ごせました。
自分の知らない地で、新しい人たちとつながっていく感覚というのは、嬉しい刺激だし、わくわくしますね。


週末は、クリスが合流して、研修メンバーの人とアルザスを回ったりしました。
アルザスには、有名なワイン街道というのがあって、わざわざ外国に来てまでぶどう畑を見る必要があるものか・・・と、実は思っていたのですが、・・・・



Alsace




結果は、行ってよかったです。
スイスのぶどう畑とはまた違った雄大で華やかなぶどう畑に感激!
また、そのぶどう畑に点在するアルザスワイン街道の町。



写真をいっぱい撮ってきたので、明日から気合を入れて、アルザスワイン街道便りをお届けしたいと思います!



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



帰ってきた翌日から、イタリア語の集中コースに参加してます。
これから毎日、しばらくはイタリア語漬けです!
スポンサーサイト

 フランスのこと

- 8 Comments

yuna26  

お帰りなさい!!

研修お疲れ様でした。

その翌日からイタリア語のお勉強。。。凄~い、尊敬です!!!

アルザスは憧れの場所なのですが、スイス在住時にも縁が
無かったし、まだ行った事が無いので、
「アルザスワインe-12街道便り」楽しみにしています!!

私も、めいさんを見習って、お稽古事を始めようと決心しました。
頑張りますe-282

2008/07/08 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

たま  

またまた素敵~

いつも前向きで元気な めいさん

とある研修→イタリア語の勉強ですか~

また、新しい出会いもありそうですね!

2008/07/08 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

いやはや、イタリア語、きついです~。
何がきついって、周りは初心者とか言いながら、結構話せるんです。私は習ったことしか言えず、それ以外の質問をされると分からず、額にしわが・・・。
でも、新しいことを習うって、楽しいですよね。
使えるようになるよう、がんばるぞ~。
yuna26さんは、何を学ばれるの~?

2008/07/08 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

一時の学生生活、楽しく過ごしたいですね。
学ぶということは、自分がバージョンアップしているようで、好きです。
周りが優秀なんで、いつも教えられるばかりですケドね・・・^^;

2008/07/08 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Marinka  

研修お疲れさまです。
どんな研修だったんでしょうか?

アルザス地方は一度引っ越しの途中に立寄りました。
アルザスと言えば、リースリングですねぇ。あと、コウノトリもアルザス地方の有名なもの…何でなんでしょうね?

今度はイタリア語の勉強ですか!凄いですね。
頑張ってくださ~い!

2008/07/09 (Wed) 02:54 | EDIT | REPLY |   

noriko  

お帰り

いいなーうらやまし。私も昔に行きましたがいいところですよね。
ただ料理に量の多さにビックリ。私もジョンもいつも食べ切れなくてお料理を残す羽目に。もったいないから最後の方はオントレ、プラ、デセールを二人で分けて食べてました。それでも多かった。
私のお気に入りはタルトフランべとサラダ。ソーッシソンやポテトがのっていてとっても美味しかった。
後ワインは美味しいですね。特に私の好きなゲヴェルツが美味しいので何本か買って帰りました。あー懐かしい。

2008/07/09 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   

めい  

Marinkaさんへ

ありがとうございます。

コウノトリと言えば、何回も見ましたよ。
さすがにコルマールやストラスブールは都会すぎて見かけませんでしたが、ワイン街道のあちこちの町では、教会などの屋根にコウノトリが巣を作ってました。
アルザスも一時はコウノトリが絶滅しかかったそうなのですが、あちこちの村でコウノトリを育て、自立するように保護したそうです。
今では、自然に飛び回っているんですよ!スゴカッタです。

あ、それから、私はスパイシーな甘口のゲヴェルツタミネールが大好きです。
大量に買い込んできました♪

2008/07/10 (Thu) 04:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

noriちゃんへ

あ、私もクリスと半分半分したよ。メインは二人分頼んだけどね。
でも、そのせいでデザートまでの余裕はなかったです。

そう言えば、私のゲヴェルツ好きは、noriちゃんのおかげなんだよね~。貴女のお家で飲んで以来、大ファン。
今回もめいいっぱい買ってきました。
甘いワインはあまり好きじゃないんだけど、ゲヴェルツだけは特別。
いつか、こちらに来たら、一緒にアルザスワイン街道を旅しようね!

2008/07/10 (Thu) 04:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

