Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

10
2008  06:42:29

湖畔の散歩と白い家族

Neuchatel




最近の私の楽しみは、ヌシャテル湖畔を散歩すること。
湖畔は夏でも風があって涼しいというのもあるのですが、


実は・・・、


この家族に会うのが一番のお目当て。






Cigne




白鳥の家族♪♪


湖に行く時は、ぜーったい(笑)、パンのかけらを持っていきます。
どこにいるか見当がついているのですが、すぐ見つけても近寄れず・・・。

というのは、人気者なので大抵誰かがいて、パンをあげているんですね。
パンをあげるのも順番です。


パンはみんなにあげるのですが、親鳥はめったに食べません。
子供達が争うように食べるのを見ているだけなんです。
子供達の届かない所にやると、しぶしぶ(ホントしぶしぶ)口に入れるといった具合。




Cigne




さて、一家が、港を上がってきました。
毛づくろいが目的のようです。

人間がいてもへっちゃらです。
調子に乗って、群がる私達。

すると、子供達の前に立ちはだかるパパ白鳥。
一歩も引かず、私達から子供を守ろうと威嚇します。




Cigne




白鳥は見た目優雅で、美しいですが、

ものすごーーーーくアグレッシブで、攻撃的です。


カモやカモメなど、他の水鳥ともつるみません。
同じ鳥でも近づくと、ものすごい顔で怒ります。


でも、それは一重に子供を守るため。
白鳥は夫婦で子供を育てるのですが、親鳥の子供たちへの接し方を見ていると胸を打たれます。
夫婦が揃って、子供を守る姿は人間の家族みたい。




人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう




30分ほど白鳥と過ごして、クリスにせかされました。
うーん、一人だったら、何時間でも眺めてるかも・・・。



スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 2 Comments

のりりん  

わ~かわいいなあ~

白鳥の家族の写真、とっても可愛いね。
子ども達はキャッキャとはしゃぐ横で、オトウサンやオカアサンが周囲の様子を見ながら子どもを見守るってところかな?なんか、家族模様が感じ取れるね。この写真たち…
そして、どうしてこういうのって見ててあきないんだろね。スイスのニュシャテルの湖もすんごい奇麗だね。この周辺を散歩ってまた格別に優雅な気分なんだろうな~。

2008/08/10 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

そうなのよ~。
もう何時間でも見てられそうなの。
もうこの白鳥一家、ホントヌシャテル湖の人気者です。
いつも誰かにパンをもらったり、囲まれたりしてます。
人間が近づくとパパ&ママが威嚇するんだけど、それでもしたたかにエサをもらうところが、白鳥の強さなんだとか。
でも、家族愛の絆の強さには本当に驚かされます。

2008/08/12 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。