Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

27
2008  08:15:52

キノコの秘密

こちらの食用キノコと言えば、年中食べられるのがマッシュルーム。
あとは、季節物で年に一回食べられるかどうかのトリュフ、黄色いジロール茸、料理の時は虫と格闘しながらのボレ(いわるゆイタリアンのポルチーニですね)などなど。

食用キノコなら、断然日本の方が日常豊富に食べていると思う。

champignonそんな日本のキノコを夢見る私を、クリスがキノコ博物館に連れて行ってくれました。
あるんですね~、そんな博物館が。

ヌシャテルの北、セルニエ(Cernier)という所にあります。
博物館の名前は、Mycorama(ミコラマ)。
HPは こちらから


キノコ博物館と聞けば、キノコの展示に(特に期待するは毒キノコか!)、別の階では食用キノコの試食コーナーなんかあったりしたら素敵だな♪と私は勝手に期待していたわけですが、実際はキノコの秘密に迫る!そんな趣旨の博物館だったようです。



少し得た知識をご紹介しますと、私達が通常キノコと呼んでいるあの物体は実はキノコの一部。
実として食べていますが、実は胞子を飛ばす花のようなもの。
と言っても植物のように花がないと生きていけないかというとそうでもなく、そこがキノコの菌類たるゆえんなわけで。

花を咲かせるキノコというのはそう多くなく、菌糸という状態で地下から出てこないキノコの方が多いぐらい。
なので、花の部分を取って食べてしまっても、菌が地下で活動している限り死ぬ事はないのだそう。
その寿命と聞くや、すごいんですよ。
ジャイアントセコイヤと張り合えるそうです。



champignon



私達がカビと認識しているものも、大きくはキノコの仲間であることが多いらしく、例えば水虫。
こちらでは、その名の通り、「足にションピニョンが!」と言うと、靴を脱がないで!と言われること間違いなしです。



ところで、キノコを薬として使用しているのはもっぱらアジアが多いらしく、それらの薬が展示されていました。


Cernier 007         champignon


日本のアガリスクやエノキから抽出したエキスとか、



champignon         champignon


中国の冬虫夏草とか。



しかし、日本でキノコの薬と言えば、心信が必要?と言われるほどに効き目は人によって違うというのが一般の認識。
西洋では、アジアの影響を受けてアメリカ産のキノコエキスが手に入るぐらいです。

でも、キノコを医療に!と研究している博士が実はおられるとか。
その博士はイスラエルにいらっしゃるそうで、癌治療に対する効果なども多く発表されているそうです。
キノコは乳がんの救世主などとスローガンを掲げた記事もあり、なかなか興味深かったですよ。




ところで、面白いキノコを見つけました。
博物館にあったのは、模型なのですが、映像で見たものも全くこんなドロドロしい姿をしていました。


champignon



オーストラリアが原産のこのキノコ。
兵隊さんの足にくっついて、フランス入りし、その後どんどん広まって、とうとうすっかりヨーロッパに根を下ろしてしまったのだとか。
見かけだけでなく、驚異的な繁殖力にも注目集めているキノコなのだそうです。
なんでもヒトデ型に開く前は食用にもなるえるそうですが、開いてからはもっぱらハエの担当。
黒いネバネバで昆虫を誘き寄せて、胞子を運んでもらうのだそうです。
その時は臭いも腐敗臭がするらしく、何とも不思議なキノコですよね。



さて、博物館の出口間際で私を小躍りさせたのは、スイスで認可されている食用キノコのコーナー!

なんと、日本のキノコがありました!
シイタケはこちらのスーパーでも時々手に入るのですが、このキノコ達も認可されていたとは嬉しい驚きです。


champignon       champignon


ちょっと食べごろを過ぎて、カピカピになってましたが、白いマイタケと黒いマイタケ♪



champignon


そして、鉄板焼きの王様、エリンギです♪♪



いつか、カビが潜む地下室を持てたら、マイタケとエリンギを育てるぞ~!と心に誓った私です。
いやー、この博物館、よかった!



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



まぁ、結局のところ、食欲を満たす博物館ほどよきものはないかと・・・。コホン。

スポンサーサイト

 キノコ

- 11 Comments

なちゅ♪  

わは(>∀<*)

凄~い!
オーストラリアから来たキノコ、宇宙人みたいですね(笑)食欲が…(笑)
スイスは、マッシュルームはどんな状態で食べるのか興味があるので、よければ教えてくださいo(^-^)o
日本みたく、小さいうちに食べますか?やはり、大きくかさが開いた状態で食べるのかなぁ?ポルチーニもあるんですね)^o^(
水虫大好き~♪
あ、間違った…キノコ大好き(笑)

2008/08/27 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

あさ  

あるんだね~.
秋はキノコの季節.めいとクリスシェフのつくるキノコ料理がここで見られるのを楽しみにしてま~す☆

2008/08/28 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

わぉ~ キノコだぁ[i:63951][i:63914]

きのこの季節になりましたね私もきのこは大ファンです

シャンピニョンをオリーブにニンニクたっぷりで焼いて食べたり…パンがすすんでしまいます(フランス語ではシャンピニョンはミズムシなのしょっく(>_<")

そういえば、日本には「キノコ同好会」なるものがあって、会員からキノコに関する情報誌をちらっと見せてもらったことがありますぅ

それにしてもヒトデみたいなキノコすんごい迫力っw(゜o゜)w

キレイと気持ちワルいって紙一重(?_?)

2008/08/29 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

わぉ~ キノコだぁ[i:63951][i:63914]

きのこの季節になりましたね私もきのこは大ファンです

シャンピニョンをオリーブにニンニクたっぷりで焼いて食べたり…パンがすすんでしまいます(フランス語ではシャンピニョンはミズムシなのしょっく(>_<")

そういえば、日本には「キノコ同好会」なるものがあって、会員からキノコに関する情報誌をちらっと見せてもらったことがありますぅ

それにしてもヒトデみたいなキノコすんごい迫力っw(゜o゜)w

キレイと気持ちワルいって紙一重(?_?)

2008/08/29 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Brenda  

きのこ・・・?

真ん中の、まさに毒々しいきのこ、天晴れです。
なんだか全身かゆくなってきちゃいますね…

2008/08/30 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

なちゅ♪さんへ

マッシュルームは小さい日本みたいなのと、化け物みたいに大きい(手のグーサイズ)のがあります!
通常スーパーに売ってるのは日本みたいなのですが、牛がいる牧草地に生えてるのでお化けみたいなのが時々あります。
開く前に摘み取った方がやっぱりおいしいですね。
大きいのは味も大味で、開いたやつは味もやっぱり落ちちゃいます。
ポルチーニは、虫がいっぱいなんですよ~。シャクトリ虫みたいなのが住んでいて、調理する時(林で採ってきたヤツですけど)は挌闘デス・・・v-12

2008/08/30 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   

めい  

あさへ

秋はやっぱりキノコ採りなんだけど、自分で採ってきたのは毒キノコがないか調べてもらわないといけないのが厄介です(それか、誰かとても詳しい人と行くか)。
だから、一番はお気に入りのキノコを見つけて、育てることよね!

2008/08/30 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

うん。足にションピニョンは、イコール水虫の意味です。
プールでやっぱりうつってくるみたいなんだよね。どこも同じだ~。
キノコ同好会!あるんだね。
こちらも、私達が行った博物館が主催する同好会みたいなのがあって、クリス姉がメンバーのようです。
集まりにはキノコ料理が食べれるとかで、メンバーでもないのに次回の会合の参加を狙っている私達。じゅる♪

2008/08/30 (Sat) 17:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

Brendaさんへ

こんにちは!
はい。こんなものが林に生えていたら驚きですね。
毒々しいけど、毒キノコではないのが面白いところです。

ピアニストでいらっしゃるんですね。
友達の記事を読んで、パソコンの前で頷く私でした。

2008/08/30 (Sat) 17:16 | EDIT | REPLY |   

たま  

面白い!

面白い!
私も行ってみたい~

これから日本はきのこが旬
一年中出回っていますが、やはり旬のきのこが美味しい~

きのこ鍋
今年もするよ~

2008/08/30 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

こちらも一部のきのこが旬な季節です。
シイタケがスーパーで手に入りますしね!

きのこ鍋とは、きのこをいっぱい入れた鍋ですか?
んー、美味そう♪

2008/09/02 (Tue) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

