Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

04
2008  03:45:15

最近はまっているモノ

Meiスーパーであるものを探すのが、最近の楽しみです!


それは、鴨肉



こちらでは、鶏肉と言えば、丸ごと。
鶏のモモ肉と言えば骨付き。
骨なしと言えば、ささみとか、胸肉の塊。
この鶏の胸肉が結構高い。
日本で売られている処理された鶏のモモ肉が恋しいです。

自分で処理するのは面倒なので、もっぱら骨付きのままスープにしたり、オーブンで焼いたりして食べてます。
クリスは肉大好きなので、鶏肉の足一本ぺろりと平らげます。
私もたまにはいいけど、いつもいつも肉の塊では飽きてしまう。
やっぱり中華や日本みたいに、野菜と一緒にいろいろ調理したいのです。


で、夏ごろからちょくちょく出回るようになったのが、鴨肉。
クリスマスのフォアグラの仕込みをしたからでしょうか、鴨肉が売り場に並ぶ時は、どっさり&セール。
そのままだと鶏肉より高いけど、セールになっていることが多いので、2,3パックまとめ買いしちゃいます♪


で、この鴨肉が、とっても重宝しています。
日本で売られている鶏モモみたいにきれいに処理されているので調理しやすく、またなんと言っても味♪
鶏肉より少しクセがありますが、味が濃厚なんです。

フレンチ風に焼いて、ソースもいいですが、私はもっぱら部分使いに。
例えば、麺類のダシにちょっと鴨肉を入れるだけで濃厚ダシに変身!
鴨なんばが簡単にできちゃいます。

焦げ目が付く程度に先に焼いておくと、野菜炒めにも大活躍。
オイスターソースをよく合います。

一番気に入ってるのは、塩コショウをしっかりつけて、フライパンで表面を焼きます。
醤油と柚子コショウを塗って、オーブンで5分ほど焼くととってもおいしいんです。
少しクセのある脂身が、柚子コショウと調和して、グッド!
鴨肉は、この脂身を捨てずに使うのがミソみたいですね。


ってなことで、最近、鴨肉にはまっている私。
クリスマス前のこの季節じゃないと安く手に入らないので、今のうちとばかりに食べてます。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



でも、今、一番食べたいのは、実は鶏のから揚げ。
食べられないと思うとものすごく食べたいです。

面倒だけど、骨から肉を外すか・・・。



スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 6 Comments

かお  

黒壁

鶏に比べて、皮がゴツいから…チビっと苦手なんだけど、
コンソメベースで臭み消しにクレソンと一緒に
お鍋にしたらGooだよん。

柚子コショウ…強敵だけど、鴨とかの薬味にはよさげだね。
ワタシには有り得まてんけどね。

ってか、この時期に鴨なんだね。

前に黒壁で食べた鴨の「すき焼き」?「鴨すき」の具が
ネギだけだったのに衝撃を受けた記憶があります。
日本ぢゃ、「ネギ背負って…」のイメージだもんね。

から揚げ、家庭で揚げるには、骨付きぢゃハジくかもしんないから、
ちょっと無理かしらん?
ってことで、今度、帰国したら、ミュンヘンのから揚げ、食べに行く?

2008/09/04 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/04 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

yuna26  

確かに、鶏モモ肉の骨無しは手に入らなかった!!
冬にチャンコ鍋を食べたくなり、鶏ミンチが無かったので
ムネ肉をたたいて、"チャンコ鍋風"を作ったことがありましたe-263

から揚げ…骨無しモモ肉が無かったので、確か、手羽ナカで一度
作って、スイス人の友達にも好評だった事があった様な…
手羽ナカって売ってましたっけ??

私は鴨せいろのファンで、東京のお蕎麦屋さんでは何処でも
簡単に食べられますが、大阪では限られていて、良い鴨肉も
手に入らないので家で作る訳にもゆかず…です。

2008/09/04 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおちゃんへ

クレソンかー。へぇ。
鍋に入れる時は、皮いっそのこと食べないとか・・・。
だって、ダシで出てるからいいか!って。

黒壁って、すき焼きやさん?
鴨すきってあるんだね。
ネギだけとは、強気な~。
美味かった?

うん。から揚げ食べたい。
日本に帰ったら、食べたいものがありすぎて・・・。
一気にブタりそうv-12

2008/09/05 (Fri) 04:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

うーん。誰かな?

鶏モモ高いの?
夕方セールとか・・・ないのん?
んじゃ、から揚げは居酒屋さんで食べるとか!
ジューシーな、から揚げ喰いねぇ♪

2008/09/05 (Fri) 04:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

やっぱり・・・。
ないですよね。
鶏ミンチも骨なしモモ肉も。
ムネ肉をたたいてかぁ。すごい。
私は豚ミンチでやっちゃいました(笑)

はい!手羽先は売ってます。
もっぱら焼いて食べるばかりですが、あれを揚げるという手もありますね。スイス人、骨付き肉にむしゃぶりつくの大好きですよね。
クリスも鶏の丸焼きのお掃除、とっても上手ですもん。
私は魚の骨掃除の方が得意です。

2008/09/05 (Fri) 04:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

