Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

16
2008  06:07:43

フラメンコと居眠りの関係

フラメンコがこんなに熱いなんて・・・。



Madrid




思ってもみませんでした。


観客席から手が届きそうな小さなステージの上で見せるそれは、まさに情熱の塊といった感じ。
本物のフラメンコの舞台を見たのは初めて。
魂をわしづかみにされ、揺さぶられる感じがしました。


歌もギターも踊りも、何故あんな風に演じられるのか・・・。うーん。
スペインのフラメンコは主にスペインジプシーの人たちによって育てられ、受け継がれたと言っても過言ではないと、ガルシアとトマス(クリスの友達)がいう。
フラメンコには、楽しみ、悲しみ、喜び、苦しみ、怒り、許し、裏切り・・・、人生のありとあらゆるものが、ぎゅっと詰まったような感じ。
1時間半ほどの舞台で、人が一生をかけて経験するようなことを見せ、見ている者を引き込み、一緒に体験させてしまう。


あの強さと情熱は何だろう。
有無を言わさないような強引さで、彼らの世界に引きずり込む。
すごい力だ。
それでいて、それは決して不快ではなく、むしろ快感にさえ感じる。
自分が経験しえなかったような感情まで引き出される感じがした。



Madridダンサーや歌い手、ギターの弾き手達が舞台から去るや、深呼吸をしなければなからなかったほど息苦しかった。

男性のダンサーがまず踊り、その後休憩がありました。
休憩の間に、舞台で起こったことについて一気にまくしたてました。
私の興奮は、どうやらフラメンコを初めてみた人に起こる現象のようなものらしく、みんながにっこり笑いました。
クリスはどうだった?と聞くと、「すっごいよかった!」と言いました。


「ダンサーが出てくるまで目を閉じていたのは、目を休ませてたんだよね?」と、突っ込まれるクリス。


あ・・・、クリス、もしかして、ちょっぴり寝ちゃった??
早いとはいえ、10時だものね(笑)

でもクライマックスはちゃんと見ていたようです。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう




ってなことで、フラメンコと居眠りの関係はないです。

この答えが出せるのは、今のところ、クリスだけかと・・・おぃ




スポンサーサイト

 スペインのこと

- 4 Comments

なちゅ♪  

ふふふ。

寝ちゃいましたか(*´艸`)
それにしても、本場のフラメンコ!迫力が伝わってきました!!
すっっっごく見てみたいです。
とある日本のレストラン(バー?)日本人のパフォーマンスを見た事はあるのですが…別物なんだろうなぁ(^-^;

2008/09/16 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

ハートが震える!

スペイン滞在の記事、ついついコメントしちゃいます。

フラメンコは、日本でも結構いいのが見られることもあります。昔、大阪のヘップでもいいのが見られました。でもタブラオの雰囲気は現地のが良いですが。

私は歓喜のあまり、心臓が張り裂けそうになり、涙がとまらなくなります。

頭じゃなくって胸、ハートが震えるの!

2008/09/17 (Wed) 00:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

なちゅ♪さんへ

あんな踊りがあるとは思いもしませんでした~。
歌とギターの音色が踊りにあいまって、相乗効果のすごさですね。

クリスくん、ほんのちょっぴりネ。
踊り手が出てくるまでに結構長い歌があるんです。
暗い舞台に、物悲しい音色の歌。
うーん、クリスには子守唄に聞こえたのかもしれませんねぇ(笑)

2008/09/17 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

うん。感じたよ~。
もう引きずり込まれるっていうか、飲み込まれるというか・・・。
とても狭い空間で、あの歌声をギターの響きが何とも言えないね。
踊り手の人たちは、どんな風に今まで生きてきたんだろう・・・とか考えちゃう。
フラメンコって、すごいわー。

2008/09/17 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

