fc2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

09
2008  04:59:02

ご馳走と「いとしのエリ~」

出発前の前夜、荷物の折り合いがついた私達は、翌日無事にミニスーツケース1つでスペインへと出発できました
マドリッドの空港は、スーツケースが出てくるのが遅いとかで、荷物は手荷物にまとめるようトマスに言われていました。


Madrid



その空港は、マドリッド・バラハス国際。
新しいターミナル4(T4)に到着でした。
バラハス国際空港は近代建築のT4を加えたおかげで年間7千万人以上の乗客が利用する巨大空港。マドリッドへの重要な玄関口です。

さて、空港についたら、クリスとトマスの友人、ガルシアがお迎えにきてくれていました。
(本当は彼もトマス。ややこしいから別名でガルシアと呼ぶことにしよう)
彼もトマスと同じ、スペイン人。
学生時代まではスイスで過ごしたものの、その後はスペインに住み、奥さんもスペイン人です。


久しぶりの再会にテンションが上がる3人。
「あれ?ロジェは?」とガルシア。
「ロジェは残念ながら来れなかったんだ。」とクリス。

実は、ロジェも同級生の一人。
今回の旅行に参加予定だったのですが、パスポートの更新が間に合わず。
何とぎりぎりまでIDカードで旅行できると安心していたら、こちらの期限も切れていたという運の悪さ。
出発3日前に、泣く泣くスペイン行きを諦めたというわけなんです。


Madridさて、久しぶりの再会に、同級生一同、積もる話はいっぱい。
特にクリスはガルシアに会うのは4年ぶり。
昼食を共にしながらの近況報告の主な話題は、やはり4年の間に独身から既婚者に身変わりしたクリスの話でした。
また、クリスの痩せぶりにもガルシアは驚いたよう。
だって、クリスは結婚してから15キロ痩せられたんだもの
4年前の姿からは随分変わったとのこと。
これで、「熊くん」卒業だね、クリス


さて、旅先の重要ポイントと言えば、やはり食べ物。
おいしいものに出会えるかどうかは、旅の良し悪しの運命にも関わる!と言っても過言ではないですね。
今回は、ガルシアが現地で全てオーガナイズしていてくれたので、私達は3日間、食い倒れるほどにご馳走にありつけました。
スペインと言えば、タパス。
いわゆるスペインのおつまみですね。
オードブルとしてメインの前にも食べますし、夕食が遅い(0時とか余裕でアリ)時は8時ごろにタパスで軽くというのもスペイン風。
そのタパスの代表と言えば、まずは生ハム。


Madrid



そのまま食べたりもしますし、パンにトマトソースを塗ってその上に乗せたりとか、とにかくスペインの生ハムのおいしさときたら・・・
その他、チーズ、キノコ、サラダ、魚介類など、何でもタパスに変身し、好きなものをあれこれ頼んで、ワインを飲みながらつまむのがタパスの楽しみです。

そして、メイン料理は・・・?
内陸であるマドリッドでは、新鮮な魚介類を使った料理も多いですが、なんと言ってもやはり豚肉料理がおススメ。
豚肉と言えば、スペイン西部で飼育されるイベリコ産。
イベリコ豚のおいしさの秘訣は、霜降りの入ったジューシーな肉質。
脂身に甘みがあって、さっぱりしているのが特徴です。


Madrid      MAdrid



子豚の丸焼きは、皮をぱりぱりに焼いてからじっくり焼き上げるので、ソースがなくても驚くほどにやわらかくジューシーでした。
その他、足から尻尾、内臓の隅々までが料理の一皿となってでてきます。
(右の料理は、雄牛の尻尾です)


スペイン料理を味わうのに重要なのが、音楽隊。
元々は学生達が4,5人集まって、小遣い稼ぎにギターを弾き鳴らしながら歌うというのが慣わしで、エンジニアの卵や医者の卵もいっぱい。
中には、あまりに人気がでて、そのままそれでしばらく食べて行く学生も出てくるという始末。


Madrid



この日は、トマスの奥さんリタの誕生日。
ガルシアが予めお願いしていたのかして、サービスたっぷりに歌ってくれました。
で、リクエストを受けるという彼らは自信満々。
どんな歌でも90%の確率で歌えるという。

「じゃ、日本の歌、歌ってよ。」といたずら気いっぱいにガルシア。
すると・・・、





びっくりした上に、聞き惚れていたので撮り損ねました。
最後ちょっぴりだけゲット!
でも、彼らは全部、日本語で歌ってくれたんですよ。
発音も完璧でした。

いやぁ~、異国のエリーは身に染みる~。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



Madridスペインの夜はまだまだ続きます。
「まだ!0時にもなってないじゃないか~」とガルシア。
これで帰るなんて、スペインの夜を知ったことにはならないのだとか。
スペインの夜は0時をまわってから。

ガルシアが素敵な空のバーに連れて行ってくれると言う♪♪

続きは、また明日に!


スポンサーサイト



 スペインのこと

12 Comments

のりりん  

お~スペイン!?

わおー!めいちゃん~
スペインではないか!

ちょっとテンション上がるノリリンです。
胸がキュンっとなるなる!!
一番乗りい~i-189のコメントです!

そういえば、今日はバルセロナから友人が一時帰国した。
彼女も外国に嫁いだ友人のひとり。

スペイン!スペイン!スペイン!
そして私、明日はサルサDayです。
っあでもっ…サルサはスペインっじゃないっか/

スペインリポート楽しみにしているでごじゃります~!
スペインの夜は長い~

でもなんでスペインにいるの?
前の記事読みなおしてきまーす!

2008/09/09 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

なぜ、のりがあんなにスペインにはまるのか、分かったよー。
のり以外にも大学の友達や高校の友達がスペインにはまっててさ。
こちらでもスペインに行った子の話を聞くと、いつもスペインのどこがそんなにいいんだろう・・・って、スペインに行く前日まで思ってたの。
スペインは私の行きたい国リストのかなり後ろの方だったんだもの。
でも、クリスの友人のおかげで、とてもとても楽しいマドリッド3日間でした。
スペイン、はまっちゃったヨ。
また行くぞ~♪♪

2008/09/09 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

yuna26  

お帰りなさ~い!!

おぉ~ いとしのエリーはスキヤキソングに
負けていないのですネ。びっくりしました!!

マドリッドの人ってお洒落なんですネ。そう言えば、
何年か前に東京で見つけたコートがスペインの
ブランドでした。

デザインが洒落ていて、生地も縫製もシッカリしていて
今でも健在です。

私もめいさんと同じ経験をした事があり、それからは多めに
服を用意する様になったんです。出来るだけ、靴とバッグが
共通で使える色の服にするのですが、上手くいかない時もあり…

マドリッド・レポート楽しみにしています!!

2008/09/09 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

15キロぉぉぉ~

すごい!結婚してから、ってことは、昨年お会いした直後からですよね。えら~~~い!
K1君のメタボ対策に悩む私としては、ぜひお話をお伺いしたいです!

スペイン、ご飯美味しいですよね。うちもK1君の大学時代のルームメートがマドリッドっ子なので、遊びに行き、ご実家に泊めていただきました。そして夜、延々と飲み屋をはしご・・・。いや~、宵っ張りですよね、彼ら。同じくラテン文化育ちのK1君は「こうじゃなくちゃ」と喜んでましたが、私は眠かったぁ。朝が軽くて昼の時間が遅いのも、ちょっと辛い~。私はクリスさんと同じく、早寝早起き。日本では「よい子」なんだけどな~。

2008/09/09 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

さと  

こんばんは(^^)

こないだの返事
ありがとうございました(^^)/

ヨーロッパって
国が集まってて
他国にすぐに行けそうで
うらやましいです(^ω^)!!!

サザンは解散しちゃいますね(・・`)

2008/09/09 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

なちゅ♪  

すごーい!!

生ハム、美味しそう(〃д〃)
以前、スペインのイベリコ豚の生ハムを買って食べたら、ものすっごぉーく美味しかったのですが、本場のは更に美味しいんだろうなぁ~。うっとり。
にしても、旦那さま、熊さんだったとは!
結婚してからオットを太らしてしまった私・・・反省です(>_<)

2008/09/10 (Wed) 01:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

ただいまです~。
もう初日のバーは参りました。
みなさんすっごい!オシャレで、私達も持っている中で一番オシャレ(3着のうちの1着です、ハイ)を着たものの、何やら月とすっぽん状態。
案内役のガルシア&その奥さんも、おぉ~というほどにオシャレ。
スペインの夜は着飾ってお出かけするものなのだそうです。

次回のスペイン旅行、スーツケースサイズを上げて、対応したいと思います。

2008/09/10 (Wed) 06:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

いえ、めぐみぃさん

あの時点で、すでに7,8キロ近くは落としてました。
結婚してからというのは、ちょっと語弊がありましたネ。
でも、一緒に住み始めてから1年。
高血圧が治ったみたいで、それはわたしのお手柄と言ってもよいかも♪エヘン。

なるほど。
K1さんは、ラテンなんですね!
クリスもめぐみぃさんと同じ。
でも、この時はうたた寝もほとんどなく、楽しく過ごしていたようです。
私は夜型なんで、二日目にして慣れました。
今、時差ボケのごとく0時を過ぎても眠くならず困ってます。トホホ

スペインの夜は、やっぱりスペイン人と一緒が楽しいですよね。

2008/09/10 (Wed) 06:59 | EDIT | REPLY |   

めい  

さとさんへ

えーーっ、サザン、解散しちゃうんですか!!!

シラナカッタ・・・v-12
私の浦島太郎振りもここまで来ると、ちょっと・・・って感じですか?

いやはや、異国のいとしのエリーは、じゃあそれを告げるものだったのかしらん・・・。

2008/09/10 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

めい  

なちゅ♪さんへ

いえ、日本では、結婚後に太る夫は、良妻を持った証ってやつですよ!

クリスの場合、あれ以上太られたら困りますし、何より結婚直前まで実家暮らし、ママの手料理を食べていた甘えたクンですから。
どうがんばってもクリスママのスイス料理に勝るものなし。
(特にカロリーの面で・・・笑)
クリスママ、デザートも手作りなんです。
私はデザートまでは手が回りませんので、これが返って幸いしたのかしらん。
スイス料理では勝負せず、もっぱら日本食(もどき)で対応中デス。

2008/09/10 (Wed) 07:09 | EDIT | REPLY |   

Maki  

はじめまして

ブログ村から来ました。
「いとしのエリー」に、食いついてしまって。。(^_^.)

スイスにお住まいなんて、素敵ですね。
この夏、スイスを初めて訪れたのですが、とても綺麗で素晴らしかったです。

SASファンの私としては、スペインでいとしのエリーが歌われているなんて、感動しました。
11月にスペインを周る予定なので、どこかでエリーが聞けたら・・・なんて思います。

P.S. SASは解散ではなく、活動休止なのです。。

2008/09/10 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

Makiさんへ

はじめまして!
メッセージありがとうございます。

サザン、解散でなくてよかった~。
私もサザンの歌、大好きです。
活動休止と聞いて安心しました!

レストランでギター引きの音楽隊に出会えたら、リクエストしてみたらどうかしら?スペインでエリーが聞けるといいですね!

2008/09/11 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment