Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

12
2008  06:09:25

王様に会いたい!

Madridと思っても、そう簡単に会えるものでは・・・ない。
なのに、無邪気に王様ジョークを飛ばす二人。

「王様に遅れるって、SMS(携帯メール)送っとかなくていいの?」
「心配ない。もう電話しといたよ、さっき。」と、トマス。

「じゃ、なんて?」
「いや、ご自由に見学していいよって。」


さむい。
こんな会話をしていて大丈夫か??と、少し不安になる私とリタ(トマスの奥さん)。
何はともあれ、無事にマドリッド王宮前にたどり着きました。




Madrid




スペインの王様、カルロス1世(ホントはものすごーーーい長い名前なのだけど、省略して)はスペイン国民から人気と尊敬を集めている人だ。
というのは、前国家元首であり、独裁政治を強いていたフランコ亡き後、即位された王様なのだけれど、フランコ流政治は受け継がず、政治を民主化し、立憲君主制を推し進めた。
そして、新憲法で自分の立場では儀礼的な役割のみとして、独裁政治に終止符を打った。
そのせいか、国王に対する人気はものすごーーーく高い。
日本の天皇家以上のものを感じました。


その王宮、実はこちらに王様は住まわれてません。
彼らは郊外の宮殿にいらっしゃるとかで、こちらは儀式時のみ使用。
それ以外はこうやって一般公開されているというわけです。


トマス、王様にありがとうのメールをよろしく。



Madrid




さて、18世紀に建てられたこの王宮は、ベラスケスの作品がふんだんに用いられていたり、ストラディヴァリウスのヴァイオリンやチェロ4体が飾られていたりと、スペイン王家の財宝が眠る宮殿です。

室内の装飾も半端ではありません。
やっぱり、今回も写真を撮れなかったので、絵葉書の助けを借りて、



Madrid



と、こんな感じ。

こんなこってり装飾の中にいたら目がチカチカするだろうなぁという心配は全く余計なお世話だけど、とにもかくにも、絢爛豪華な宮殿でした。


ところで、宮殿と言えば、石造り。
大理石があちこちに使われ、なので、宮殿内は普通ひんやりしているもの・・・と思っていたら、


マドリッド王宮、暑ーーーい。
かなり暑いです。
みんな熱気でこれだけ暑くなったのか、果たしてスペインの暑さなのか・・・。


王様、郊外に引越しされて正解かも・・・。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



Madrid宮殿があまりに暑かったので、向かいの大聖堂で休憩しようとしたら・・・。

お昼休みに入るというので、目の前で門を閉められました。がっかり。
昼の2時のことです。
昼食遅いなぁ・・・とつぶやく私達も、お昼はまだ食べてません。


友達のガルシアが迎えにきてくれるまで、階段で休むか・・・。




 スペインのこと

- 2 Comments

のりりん  

¿Por qué no te callas?(黙ったらどうかね?)

ってあ、これめいちゃんへのコトバじゃないよ。2007年のイベロアメリカ国際会議!?でフアンカルロス…ボルボン…シキリアス?(ほんっと長いのよね。)がチャベス大統領に向かって¿Por qué no te callas?(黙ったらどうかね?)って言ったのを思い出します。このコトバがなんと、携帯の着メロなんかになって、国民を湧かせたってぐらいだから、芸能人なみの人気だよね。しかも彼の息子、王太子さまが元ニュースキャスターと結婚して、女の子が産まれたのも記憶に新しいな。トマスさんはお友達なのね!すごーい!それにしても宮殿の中ってベルサイユ宮殿に負けない程豪華だね。

2008/09/12 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ、そんなわけないやん。

王様とお友達なわけないやん・・・。
トマスのジョークだよ~。
それに乗るクリスも、クリス。

スペインの人と話してると、王様のことが好き!
友情的というか身近に感じている人が多いのに驚いたよ。

今度、トマスが王様のジョークを持ち出したら、言っておくよ。
「黙ったらどうかね?」

2008/09/12 (Fri) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

