Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

23
2008  06:25:49

ナポレオンの帽子

ナポレオンの帽子という名前の山がある。
「Fleurier(フロリエ)」と呼ばれる町にあるこの山。



Napolean




Napolean本当の山の名前は他にあるのだけれど、今はこの名前が定着しているみたい。
というのは、この山の頂上にホテルレストランがあって、
それが、「Chapeau de Napolean(ナポレオンの帽子)」という。

この山上パノラマレストランに行けば、Val-de-Travers(ヴァル・ド・トラヴェール)を目下に眺めることが出来る上に、おいしいフレンチやスイス料理にもありつけるというわけ。

フランスへの入り口にもなるこの山。
足元を通る度に、一度行ってみたいと気になっていました。
今回はそれが叶って、さっそく頂上へ。


頂上への道が分からず迷って遅めに入ったレストランは週末のお昼とあって、満席。
予約しておいてよかった~。


秋の収穫メニューの中から、私は「パンプキンスープ」、クリスは「キノコとベーコンサラダ」を。



Soupe de Courge


生クリームがたーーーぷり入っているのかして、とってもまろやかな味。
散りばめられた花びらが可愛くデコレーション。



さて、メインは、クリスは「猪肉の煮込み」。

sanglier





私は、「キノコたっぷり鍋」というのを注文しました。

Champignon            Champignon




秋のキノコが全員集合したような煮込みは、まさしく秋のお味!
とってもおいしかったです。

クリスの猪肉は私にはちょっと臭かったのだけれど、クリスは満足そうに食べてました。
どちらも秋の狩メニューの1つで、どちらもこの時期しか食べられない料理でした。


前菜とメインでお腹がいっぱいなった私達。
デザートは諦めました・・・。





その代わり、食後はこちらの景色を楽しみました。



Fleurier



Fleurier




霧が出ていますが、フロリエの町とその向こうに広がるヴァル・ド・トラヴェールがよく見渡せました。

この日は、北風ビーズが吹いていて、最高気温は7℃。
ここは、冬は雪が降り、ヌシャテルより気候が厳しいところ。
葉が赤くなる前に散ってしまいそうな寒さでした。

秋よ~、早くおいでー。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



「ナポレオンの帽子」なんて、ちょいこじつけみたいに思ってたけど、上から眺めて思いました。
案外、ナポレオンはここに登ったのかもしれないって。
フランスとスイスの国境で、こんなにも遠くまで見渡せるんだもの。

スポンサーサイト

 スイス見どころ

- 4 Comments

のりりん  

秋っていいね。

めいさんのレストランでのお食事の記事。いつもとってもおいしそう!くいしんぼうな私は匂いまで想像しちゃう。猪肉は見た目にもボリュームたっぷりね。きのこ鍋もおいしそー!秋は私も大好きな季節です。日本も秋が始まっているよ。まだ暑さも残るけど、そのおかげでしょうか?今年は果物がおいしくって(特にピオーネ)太りそうです。これからの秋のスイス~楽しみにしてますよ。

2008/09/23 (Tue) 16:24 | EDIT | REPLY |   

noriko  

ひさしぶりです。
秋を感じさせるお料理ですね。
それに眺めの良いこと。美しい。
そちらは秋の足音が聞こえてきそうですが
こちらは春が近づいています。
やっとアスパラガスが出始めました。
これを食べると春をひしひしと感じます。
食べ物で感じる四季。結局食いしん坊なの?
私も貴女も?

2008/09/23 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

秋が来るのか、来ないのか。
肌寒い毎日に、日本のほんわか秋が懐かしいデス。
これじゃ、赤くなる前にホント散っちゃう~!って心配になるもの。

ピオーネね。
おいしいよね。
私もぶどう大好き!
毎日食べてます♪♪

2008/09/24 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

norikoさんへ

春かぁ・・・♪
うらやましぃ。
私がいつかそちらに行く時は、春とか夏をねらって行きたいわ!

こちらはキノコ、そちらはアスパラガスね。
いいね。
いや、季節を感じるには、まず食べ物っしょー。
うんうん。

2008/09/24 (Wed) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

