Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

25
2008  07:32:07

お金は天下のまわりもの!

Mei7月後半から始まった私達のアパート探し。
やっと終焉を迎えることになりました。
というのは、見つかった!んですね。


わーい!と両手を挙げて喜びたいところですが、実は悩みも一つ。



家賃がかなり上がるのです。
日本円にして、4万円ほど・・・。
今でも、きちきち生活しているのに、更に4万円。
どうするんだ~汗;


答えは簡単。
「お前がもっと働け!」デス。
お前とは、もちろん私。
現在アルバイト的に好きな仕事しかしていない私。
ぶどう畑も時々しか行ってないし・・・。ボソ
本格的職探しが必要かと。



Neuchatel



ヌシャテル州のいろいろなアパート見ました。
ヌシャテル市内とか、車がないと暮らせないような畑の隣とか、倉庫の隣とか・・・。
20件近くも見ると、見ただけで大きさの検討も付くようになるし、
アパートの良し悪しも見抜けるようになってきます。
(でも、いいアパートを借りれるチャンスとはまた別なんですね。)



今回のアパートを見学に行った時、実は家賃を勘違いしていた私。

アパートに入って、一目で気に入りました。
今、住んでいるアパートを初めて見たときのように、一瞬でビビッ

部屋の配置もGoodだし、
ヌシャテルから離れなくていいし、
眺めはあるし、エレベーター付。
風呂場に窓は付いてるし(湿気とか明るさとか、これ重要!)、
台所に食洗機は付いているし、
コンロはガスじゃないけど、IHCだし、
駐車場を安く借りられるし!


いい事尽くめ♪と喜んで、最後に家賃を聞いて、びっくり。
あちゃー

クリスの顔がいまいち冴えなかったわけがわかりました。


クリスは、
「まぁ15件は見たし、ついでにここも見とこう!
どうせ、たいしたことはない。」

感覚で来てたみたいです。


なのに気に入ってしまった・・・。
どうするんだ、おい。


もし、申し込むと、
ヌシャテルのような大きめの町では、大体早い者順で、権利がまわってきます。
幸か不幸か、こういう時に限って私達が一番でした。くーっ。
いいアパートには、申込者が殺到します。
一番でなければ、大抵周ってこないものです。
なので、一番だったチャンスを喜ぶべき・・・なのですが。でも、


アパートの価値の良さが分かるだけに当たれば、借りたい。
でも、家賃が・・・。
いいアパートの絶対数なんて少ないのに、それを断る勇気なんて・・・。
モッテマヘン。

あぁ、当たったら、どうしよう~。


いいアパートを見てしまうと、目が肥えてしまいますね。
この後見たアパートは、全く気に入らず・・・。
欠点ばかりが目にうつりました。



そうこうしているうちに、お待ちかねの凶報いや、吉報がやってきたというわけです。


明日、契約です。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   「お金は天下のまわりものよ!」と思うあなたも、
     「節約こそ全て。家賃に大金はたくなんて、もったいない」と思うあなたも、
     ぽちっと押して頂けたら、仕事探しの励みになります。 ありがとう



お金は使わないと入ってこないもんね~。
(って、その前に稼げ!私。 ・・・シュン)

スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 6 Comments

yuna26  

仕事が立込んでご無沙汰をしてしいまいました!!

わぁ~ ついにお引越しなんですネ。
お家賃が4万円も違うと確かに厳しいですよね… 

私も最近大きな買物をしてしまい、カードの明細を見ては
早まったかなぁ~等と落込んでました。

が… お金は使わないと入ってきませんし、貯めてばかり
いると結局どこかでバーンと出てしまう事が起きるのが
常だと割り切る事にしました!!

私も最近、あと何年働けるかな?とか、自分の老後の事を
考えて(日本は先行き不安な要素がイッパイですもん)、
何かサイドビジネスでもしないと…と思い巡らしている
今日この頃なんです。

2008/09/25 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

びびびって大事よね!

そっか~いよいよ次の場所に移るときがきたんですね~。ヌシャテルのそのアパートメントの眺めが見れなくなると思ったらさみしいような気もしますが…。先日M氏とその奥様に会って、そちらでのおもてなしやら景色やら写真を見ながら沢山お話を聞いたところですのよ。なんてったってヌシャテル湖の眺めは最高ですね!

今度のアパートメントの眺めもイイとか…!?また楽しみは増えましたね!たぶんですが、家賃が上がるってことは、その分、めいちゃんの職探しのタイミングにも合ってるのでは!?上がった分だけ、生活環境やスタイルが変わるってことなのかもしれませんね!

めいちゃんなら良い仕事、見つかるに決まってます~!



2008/09/25 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

すでにこんなにお忙しいのにサイドビジネス・・・。スゴイ
世界からは有数の経済お金持ち大国ニッポンと見られているのに、実は先行きを心配しないといけないという悲しい状況。
日本はもうちょっと国民を省みるべきですよね。

Yuna26さんは、ご自分で働いて貯めたお金を使っての買い物。
早まってませんよ。
例え額が大きくても、絶対必要なものに決まってます!
使わないと、入ってこないですから~e-68

2008/09/26 (Fri) 03:44 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

そうか。
仕事探しのタイミングね。
いい加減、お尻に火がつかないと動かないという無精者には良い機会なのかもね(笑)
のりがこのアパートに来る前に変わってしまうのは、ホント残念。
狭いながらも、一回目のビビビッのアパートなので是非紹介したかったわ。
でも、次のアパートもなかなかステキよん♪
気長に待ってますよー。

2008/09/26 (Fri) 03:47 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

見つかってよかったですね

とにかく、いい物件があってよかった!
家賃4万は確かにキツイけど・・・う~ん、家って生活の基本だから家が快適じゃないと全てに影響するものねぇ。
仕事をするのはいいことよね。私も探しているんだけど、なかなか。
わが身の実力のなさをひしひし感じてます~。

2008/09/26 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

家が生活の基本!
いいこと言いますね~。
その通り!と信じて、引っ越す私達。
家賃の値上がりは本当にきついですが、まぁ1年ぐらいは何とかなるか・・・。
それ以降は、また考えます(笑)

2008/09/29 (Mon) 06:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

