Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

29
2008  07:12:49

それ行け、祭りだ!

今週末、ヌシャテルはお祭りで盛りだくさんでした!


Fete de Neuch        Brocante

  

一つは金曜日の夕方から週末いっぱいかけて行われた収穫祭。
(パレードの様子はこちらから)

そして、もう一つは、ル・ロンドロンで行われた骨董市です。
(去年の様子はこちらから)



まず金曜日は、クリス姉の展覧会に行ってました。
お手伝いとか言いながら、友達と一緒に行き、おしゃべりに夢中になっていた私達。
でも、初日のレセプションはなかなか盛況で、巻き寿司の差し入れがウケタらしく、
クリス姉にお礼のビズ(ほっぺにチューね)まで頂きました。
彼女は大のビズ嫌いなんですヨ(笑)



Fete de Neuchそして、土曜日はクリスの友人ルイジと収穫祭へ。
友達の多いルイジと一緒だったせいもあり、10分と歩かないうちに知り合いに出会い、その度に立ち話。
おかげですっかり身体が冷えてしまいましたが、しっかりムー(ぶどうジュース)は味わってきましたよ。

ムーは搾りたてということもあり、この時期しか飲めないんですね。
一年のぶどうの出来を子供も楽しめるので、あちらこちらの屋台にあります。
寒いのでたくさん飲めないのが残念。

ヌシャテルの収穫祭は、中日の土曜日の夜が一番盛り上がるのかして、
町の喧騒が夜中までアパートに聞こえていました。

結局、8時ごろには引き上げた私達。も~、寒くて、寒くて。
夕飯はルイジを招いて、我が家で食べました。
夜11時半に重い腰を上げたルイジ達。
お祭りで遊んでいる息子さんと0時に約束しているらしく、今から迎えに行くのだそうです。

「高校生の門限が0時かぁ・・・。甘いなぁ。」と私がつぶやくと、

門限を守るだけエライんだよと威張るルイジ。
こういう縁日やお祭りの日は、無礼講でハメを外す若い子がいっぱいなんだそうです。

ベランダから彼らを見送りながら、さむっっと私。
いくらお祭り好きでもこの寒さには勝てな~い



さて、日曜日は車でル・ロンドロンへ。
旧市街の中も外も人と店で溢れてました。
たまたま出会ったクリスの友人ローランに合流して、お茶をしました。
彼ら曰く、今年はヌシャテルの収穫祭と重なっているので、客足にムラがあるとか。
ヌシャテルは一番大きなパレードが予定されていたので、私達が行った時間帯はこれでも落ち着いた方なんだとか。


Brocante2008




この旧市街に住む彼ら。
骨董市はもっぱらちょぴっと眺めるだけだそうです。
海外にもかなり名の売れている有名な骨董市だけにお客さんも多く、
そのため値段も少々、いやかなり高い。
0が一つ多いのでは?と思うほど。
去年はティーカップをゲットした私達だけど、今年は最終日の午後とあって、もっぱら見物で終わりました。というのは、

「6時までいたら?
店をたたみ始めるから、値段交渉ができるよ」と、ローラン。

時計を見ると、5時。
たたみ始めた店があったので、早速試してみました。


結果は撃沈。
負けてくれるどころか、買う気がないのがばれたのか、1フランたりともまけてくれませんでした。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   値段交渉が得意でも、不得意でも、骨董市ではまけて欲しいですよね。
     ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。 ありがとう



ってなことで、お祭り気分な週末でした。
でも、外を出歩いてばかりだったので、風邪がちょっぴりぶり返しちゃったみたい・・・。
ちり紙を鼻に入れて、両手でパソコンたたいてまーす。



スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 6 Comments

BARON  

大阪のように交渉次第で値切れるわけでは無いんですね(笑)

スイスで通用するか分かりませんが、別々のお店の似たような商品で比較・検討してるフリをすると、結構安くなったりするそうですよ(^^)/

2008/09/29 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

こういう時は値段交渉は必須だと思うのですが、店をたたもうとしている時だったのがかえって裏目に出たのかもしれません。
商品比較ですかぁ。なるほど。
今度、試してみます~♪
「○○の店で、似たようなのがあったなぁ。どう違うんだろうねぇ・・・」みたいな?

2008/09/30 (Tue) 07:26 | EDIT | REPLY |   

のりりん[i:63978]  

いよっ[i:63899]

めいちゃん

骨董市場で値切れなかったのは残念…あちらも強気なんだね値切るくらいなら渡さないってすごそう…それだけ価値があるのかしらん

クリスさんお姉さまの展覧会ってもしかしてジュエリー手巻きずしの差し入れおいしそう~写真はないの

2008/09/30 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

もう1年

昨年、お邪魔してムーを一緒に飲んでから、もう1年なんですね。
早いなぁ。

ヌシャテルを見る時間が前回、なかったので(なんたって結婚式)次回はこの黄色い街を堪能したいですv-22

骨董市&蚤の市、私も値切るのが苦手です。
欲しいって顔に出ちゃうのでしたv-63

2008/09/30 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

うん。片付けのジャマすんな。
買わなくていいから、あっちへ行って!って、感じでした。
私に買う気がないのもバレちゃったのかも・・・v-14

クリス姉の展覧会は、そう、ジュエリーと絵のコンビネーションだよ。
いやぁ、慌てて、カメラを持っていくの忘れたのよ。
ごめんよ~。

2008/10/01 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

買う気と売る気。
値切るタイミングと、まけるタイミング。
これが揃わないと、市での買い物は思い通りにならないですよね。

そうですね!
ムー、一緒に飲みましたよね。
次回はヌシャテルも散策できるよう、ゆっくり来てくださいねe-68

2008/10/01 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

