Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

30
2008  07:59:15

ぶどうの収穫はいつに?

ヌシャテルの収穫祭が終わった。
ということは・・・?


ヌシャテルで本格的なぶどうの収穫が始まるということですね!


ヌシャテルでは、大体収穫祭が終わって1週間後ごろから、本格的な収穫が始まります。
今年は例年通り、来週辺りから、始まりそうな感じです。



vigne



秋の農作行事の代表作と言えば、やはりぶどうの収穫♪
子供から大人までが一緒に共同で、摘み取り作業を行います。

南仏の背の低いぶどうと違いヌシャテルのぶどう畑は背の高い木ばかり。
かがまなくて良いのはいいですが、機械ではなく、はさみで一つ一つ切りとっていきます。
これが、なかなか結構きついんです。


今年の出来はどうかしら?
来週の収穫まで、今週は今まで以上に、太陽の出番を期待したいところです!


vigne

人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   
ぶどうよ、甘くなれ~!
ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。
ありがとう



朝夕、気温差は結構あるのに、なかなか色付かないスイスの山々。
そんな中で、ぶどうの葉はちらほら秋カラー。
収穫のサインですね!



 ワイン、ぶどう畑のこと

- 5 Comments

のりりん[i:63903]  

実りの秋[i:63980]

めいちゃんいよいよなんですねブドウ摘み
いったい1日で何人かかってどれくらいの広さのブドウを摘むんでしょうか?

大変な作業なのでしょうねめいちゃんも手伝うのかな?体には気を付けてね

ところで、そちらでも食べるブドウの種類はたくさんあるの?
またそんなブドウなどの、秋の実り情報楽しみにしてます

あ、紅葉も忘れてはならないね

2008/09/30 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

サトシ  

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

2008/10/01 (Wed) 06:23 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

そうなの。もうすぐだよ。ぶどう摘み。
一日で、そうだねぇ。16人から20人ぐらいかなぁ。
20人を越えると、トラクターに積んだりするタイミングが悪くなるらしい。
収穫が始まると、一日数トン単位で摘むよ。
一気に刈り取っちゃうの!

食べるぶどうの種類は、結構あるよ。
小さくて赤いのや、大きくてピンクのや、黄緑のとか。
私はイタリーナとか、イタリアとか、名前の通り、イタリア産と思われる大粒の黄緑のが好きだな。
もう、食べだすと止まらなくて、ぺろっと一房食べちゃうね。

2008/10/01 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

BARON  

おぉ~

良いブドウが収穫できるよう祈ってますよ!

スイスいきた~~い!!全てが素晴らしい!!

2008/10/01 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

ありがとうございます~!
今年は熟したのとそうでないのが、混じっていて、収穫はちょっとややこしいみたいです・・・。

2008/10/02 (Thu) 06:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

