Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

02
2008  06:35:15

コウノトリの知らせ

Mei Chrisという題がくれば、内容は・・・。
はい。そうなんです。

妊娠しました。

ただ今、妊娠17週目。
妊娠5ヶ月です。



妊娠が分かったのは、7月でした。
7月は、1週間ほどアルザスに行っていました。
(その時の話は、こちらから)

アルザスでは、研修センターみたいなところに宿泊していたのですが、
そこにそう!コウノトリが来たんですね。
センターの人から、「運がよければ中庭に、コウノトリが来ますよ」と聞いていたのですが、
まさか本当に来てくれるとは。

研修メンバーの人と、「この中で誰か妊娠してたりしてー」なんて、
アルザスワインを飲みながら!冗談を言ってたら、
本当に、しかも自分が・・・、妊娠していたというわけで・・・。

その時の写真は、携帯にしっかり保存されてます。
(どうやってPCに写したらよいのか分からないのが残念)




さて、5ヶ月というと安定期。
お腹もだいぶん出てきて、周りからも一目で気づくような体形になってきました。

先日、バスに乗ったら、カップルで座っていた男の子が、さっと立ってくれて、
なんだか気恥ずかしいけど、でもとても嬉しかったですね。


ってなことで、これからは妊娠話題も多いかと・・・。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   
コウノトリと赤ちゃんの関係は深いみたいですね。
ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう



「コウノトリが赤ちゃんを運んでくる」という赤ちゃん伝説は、ヨーロッパでも有名です。
実際、赤ちゃんは運べないけど、吉報や幸福を運んでくる!ということで、
コウノトリは幸せの鳥として、アルザスでは健在でしたよ。



 結婚、そして妊娠

- 45 Comments

Lapin  

e-420おめでとうe-420

クリスさんの喜んだ顔が浮かびます

私も生まれてくる赤ちゃん楽しみにしてます

2008/10/02 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

かお  

ぱちぱちぱち

めいちゃん…おめでとぉ~( ^^)Y☆Y(^^ )

1+1は…3以上だね♪

今からの季節…恒例のよに、毎年やっつけられてる熱とか風邪とかには、
絶対に、絶対にぃ~気をつけてね。

それと…その愛らしいポンポン、出して寝たりせんよにね。

2008/10/02 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

おめでとうv-238
ほんと1+1=3以上だね。めっちゃかわいいだろうなあ・・・
体調には気をつけてね

2008/10/02 (Thu) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ゆりこ  

おめでとう

おめでとう。
体には気をつけてね。クリスはどんな様子だったのかしら?
どこで産むとか、検診のようすなど、日本との違いを教えてね。もちろん、体調を見ながら。妊娠中はスイスでは何か決まって食べる物とかあるのかなぁ?
私はつわりがなかったけど、めいちゃんはどちらタイプなのでしょう?どちらにしても貴重な日々を大事に過ごしてください。めいちゃんなら気をつけすぎるくらいでも大丈夫かと・・・(笑)

我が家の双子は元気に幼稚園に行っていますよ。もう3歳8ヶ月、早いものです。

2008/10/02 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

なちゅ♪  

うわぁ\(≧▽≦)/

おめでとうございます!!!本当にコウノトリのお知らせですね!素敵☆彡
私は、産むのも育てるのも自信が持てなくて子作りってしてないのですが、最近少し赤ちゃんが気になり始めていて…♪
妊婦さんとしての日記も楽しみにしていますね★

2008/10/02 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ホタル  

おめでとう!!

キャー★ついにコウノトリがきたんですね♪
おめでとうございますv-363

無事に出産を迎えられるように祈っています!
これからも無理せずブログ頑張って下さい!

2008/10/02 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

コスメ  

おめでとう!

良かったね。
めいはいいベビーシッターなので素敵なお母さんになると思います。
ハッピーマタニティーライフを過ごしてください。

2008/10/02 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

BARON  

おめでとうございます!

先日の1+1=3は伏線??

でも皆さん仰る通り1+1=∞ですね!
幸せなお話で元気を貰いましたよ(´∀`)♪

What a wonderful world

http://jp.youtube.com/watch?v=vnRqYMTpXHc

2008/10/02 (Thu) 13:35 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

やったー!おめでとう!

めいちゃんおめでとう!クリスさんおめでとう!

二人ならきっと素敵なファミリーになるよ!やーんなんか絵v-354になりそう!(そういう問題じゃない!?)

そうそう!これからは「健康」を第一e-390v-363にね!いっぱい食べて!良く寝る!そして適度な運動に笑う事!ケラケラケラって(誰か面白い人いる?)あ、だけどポンポンさんとの対話も増えて賑やかになるね!あ、動いた!とか蹴ったとか!

1+1=∞ の話題はたまたまだったなんて!タイミングの良い話!やっぱすべてはつながっているのでありますね。

2008/10/02 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

yuna26  

おめでとうございます!!

うわぁ~~ おめでとうございます!! 良かったですね♪♪

コウノトリが運んできてくれたなんて素敵です!!

クリスさんも喜んでらっしゃるでしょうネ。

既に子煩悩の図が浮かんでくるのですが… めいさんの
お腹に話しかけてませんか??

これから、そちらは段々と寒くなってくると思うので、風邪には
気をつけて、くれぐれもお身体ご自愛下さいネ!!



2008/10/02 (Thu) 14:44 | EDIT | REPLY |   

牛若丸  

めいさん おめでとうございます

よかったですね 楽しみが増えて^^ 早く顔が見たいでしょう^^

2008/10/02 (Thu) 14:55 | EDIT | REPLY |   

mee  

おめでとうございます!

妊娠されてたんですね~

おめでとうございます!
体に気をつけて、元気で可愛い赤ちゃん生んでください!!!

2008/10/02 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

ありがとうe-266
クリスも赤ちゃんの話をされると、にへにへしてます。
私がいないところで、孫はまだか?とか言われてたんだと思います(笑)。

2008/10/02 (Thu) 15:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおちゃんへ

ありがとうe-343
うん。風邪とか気をつけます。
先日ひいた風邪も薬なしの短期でやっつけられました。
妊婦さんになると身体が強くなるみたい。

2008/10/02 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

まっきーへ

ありがとうe-415
うん。気をつけるね。
また、いろいろ教えてね~。

2008/10/02 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ

ありがとうe-415
高齢出産になるからか、妊娠が判明した時、お医者さんは妊婦用マルチビタミンをぽいっと8か月分くれました。
食事は、あれを食べろというより、あれを食べるなの方が多かったかな。生チーズとか、生肉とかさ。
トキソプラズマを調べるまでは、野菜も果物もよく洗えってしつこく言われたよ。
私もほとんどつわりなかったのーe-68

2008/10/02 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

なちゅ♪さんへ

ありがとう!
コウノトリは、冗談のように言ってたのですが、偶然でも嬉しいですね。
子作りは、欲しくなってからでいいんじゃないかな。
欲しくなった時が、適齢時期なんだと思いますヨ。
自分と夫の他に、もう一人の責任と面倒を見ることになるのだから、慎重すぎていいぐらいだと思います!
私は家族が欲しくての末にできたので、高齢出産でも適齢期デス(笑)

2008/10/02 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

めい  

ホタルさんへ

ありがとうe-266
はい!やっときてくれました~♪
たくさんの人の出産の話を聞くと怖いなぁと思うこともありますが、世の中にあふれている子供達の数をみると、みんなやってることだから、自分もできる!と思うようにしてます!
ブログ、また遊びにきてくださいネ

2008/10/02 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

コスメちゃんへ

うん。ありがとうe-415
遅がけ妊婦さんなので、知識ぐらいはあるかと思ったけど、いざ自分が妊娠してみると戸惑うことばかり。
こればかりは経験してみないと分からないものだね!

2008/10/02 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

ステキな曲をありがとう!
私もこの曲、大好きなんです。
(実は結婚式でも使いましたe-68

1+1=3は、自分でも、あーそうかぁと頷いている私。
BARONさんに、男と女でなきゃと言われても、最初はピンときてなかったですから(笑)

2008/10/02 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

ありがとうね!
先のBARONさんと言い、のりと言い、二人に指摘されるまでは、気づかなかったんだよ。
でも、Goodタイミングな記事だったね(笑)
こればかりは、算数を持ち出すクリスにも対抗できるかと!

つわりもなかったし、食欲はありすぎるぐらいです。
持っている服が入らなくなってしまって、毎日同じ格好をしてます(笑)
こちらは、マタニティものって下着も洋服もほとんどないの。
みんなどうやって過ごしたんだろうって不思議に思うぐらいよ。

2008/10/02 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

ありがとうe-420
まだ胎動があるような、ないようななのでお腹に話しかけるまではいってませんが、独り言が聞こえないかと心配。
特に急いでいる時の運転は、独り言が多いので・・・。
これからは、聞こえてるんだと思って、気をつけないといけないですねe-330

2008/10/02 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

牛若丸さんへ

ありがとうe-343
そうですね。早くみたいです。
顔が見れるのは、春まで待たないと!
がんばって、この冬を乗り越えるぞ~(笑)

2008/10/02 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

meeさんへ

ありがとうe-266
そうなんです。
スイスの冬は、寒くて、霧が多くて苦手ですが、今年の冬は楽しく過ごせそうかな。
meeさんも楽しいラブライフ、今まで以上に満喫してくださいネ。

2008/10/02 (Thu) 16:56 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

おめでとうございます~~~

きゃ~。おめでとうございます!!!!v-254

思わずPCのまえで「をををを」って身を乗り出しちゃった!
お引越しのわけが分かったわ。

楽しみだね~。
体調に気をつけて!
妊娠日記も楽しみにしています。

2008/10/02 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Ayako  

おめでとうございます♪
これからは育児関係の日記も楽しみにしています☆
息子のために『ぼくどこからきたの』を入手しましたよ。
2才9ヶ月の今はまだ良く分かっていないけど、
これから読んであげるのが楽しみです。
パリより友情を込めて

2008/10/02 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

tomo  

おめでとうございます。

はじめまして。
時々めいさんのブログを拝見しています。

私もスイス(Neuchatel 州) で妊娠 & 出産を経験したので、ついコメントしてしまいました。
こっちではマタニティ物ってほとんど売っていないんですよね。私も妊娠中にみんなどうしてるんだろうって不思議に思っていました。あっても下着は地味だし、おしゃれな服はないし。。。 なので、服だけは日本で買ったものを送ってもらっていました。

今、息子は 1 歳ですが、育児中も何かと日本の物が便利なんですよね。定期的に、日本のサイトでオンラインショッピングしてます(笑)


スイスはだいぶ寒くなってきたので、お身体に気をつけてくださいねー

2008/10/02 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

あさ  

おめでとう!!

うわ~,何か自分のことのように嬉しいわ~.
子ども欲しいって言ってたし,めでたいな~.
次にめいに会うときはママなのね~.
スイスに会いに行くぞ~♪

2008/10/03 (Fri) 01:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

ありがとう!
ご名答!そうなんです。
家族が増えるので、部屋が足りなくなってしまったの。
歩くまでは大丈夫だよとは言われたんだけど、子供ができてから引っ越すより、できる前に引っ越した方がいいかなと思って。
新しいアパートの方にも遊びにきてください!

2008/10/03 (Fri) 06:12 | EDIT | REPLY |   

めい  

Ayakoさんへ

ありがとう!
やっと家族が増えることになって、嬉しいわ。
自分で妊婦さんになって思いました。
妊婦さんって、大変だなぁって。
かけもちしてた貴女はすごいわ。

2008/10/03 (Fri) 06:14 | EDIT | REPLY |   

めい  

tomoさんへ

はじめまして!
コメントくださって、どうもありがとう!
ヌシャテルで出産されたんですね。

こちらの人に、ズボンはボタンをはずし、ボタンにゴムをかけて履けばいいよとか言われましたが、その域を超えている私。
妊娠前に着ていた服は、スカートももう入らなくなりました。
MarinのH&MやC&Aで、マタニティ物を少しみつけましたが、いまいちですね。下着は、一番大きいサイズのを買って履いてます(笑)
こういう時、豊富にそろう日本がいいですよね!

よかったら、またいろいろと教えてくださいネ。

2008/10/03 (Fri) 06:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

あさへ

ありがとう!
やっと!妊娠したよ~。
待ちに待ったなので、嬉しいです。
そうだね。今度会う時は、私は子連れだね!
スイス、遊びにおいで~。

2008/10/03 (Fri) 06:21 | EDIT | REPLY |   

エラン  

こんにちは

ご妊娠おめでとうございます!
なにかと大変かとはおもいますが元気なお子さんを!

2008/10/03 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

みず  

おめでとう!!

よかったやん♪
私も嬉しいv-25りぃと歳の近いお友達が増えてよかった。
クリス、喜んだでしょうね。お式のときからbebe欲しいっていってたもんね。
ゆりちゃんの言うとおり、めいちゃんは気をつけすぎるくらいきをつけてちょうだい(笑)
生もんはだめよ!!体重増えすぎたらあとで戻すのに大変だから、気をつけてね~v-82

2008/10/03 (Fri) 14:52 | EDIT | REPLY |   

さと  

ヾ(^▽^)ノ

こんにちは(^^)/
妊娠おめでとう
ございます

なんか私も嬉しいです笑っ

元気な子がうまれる事を
祈ります(^ω^)

2008/10/03 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

みずへ

ありがとう!
うふ。よろしくね。
日本に帰って会えるのが楽しみだわん。
学年は違えど、今年生まれの子は多いものね。

はい。気をつけます。
生ものはホント気をつけてるよ。
チーズが食べられないのが辛いかなぁ。

体重増加は怖いデス。
なんせ、食欲がすごいんで・・・。

2008/10/04 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

さとさんへ

ありがとうe-415
そうですよね。
元気が一番。と言いながら、
(まだ胎動はあるような、ないようななのですが、お腹の中では静かめがいいかなぁ・・・なんて。)

2008/10/04 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

火の鳥302号  

コウノトリ効果

おめでとう!
やっぱり7月はお腹に赤ちゃんが来ていたんだね。
しばらくブログがUPされていない時期があったので、もしかしたら、とは思っていたよ。

実は我家もリボービレのコウノトリに会いにいき、帰国後、みごとに陽性反応。予定日は3月14日だよ。

明日も検診があって、もしかしたら男の子か女の子かが判明します。

新しいアパートにはすぐにも引っ越すのかな。駅からは近いの? 
新しい環境での生活、楽しみだね。

来春、安産をお祈りします!
お体に気を付けてね。クリスさんにも宜しくv-7

まこと&あきこ

2008/10/05 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

おめでとう!

うわあ。おめでとう!
すごく楽しみです。
意外に(?)長い妊婦期間。
体調管理なんか大変だろうけど貴重な経験。楽しんでね。
予定日はいつ頃かな?
日本で言うところの同じ学年になるのかなー?
妊婦ライフの日記、楽しみにしてます。
しんどいときは無理せずにね。

2008/10/05 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

mieko  

おめでとう!!!

遅ればせながらおめでとう!!!
体重増加は少ないに越したことは無いけど増えてもなんとかなるよ。
それよりも食べたいもの我慢しすぎてストレスためないようにね。
ちなみに私は20kg近く増えた人です。(私の場合は増えすぎだけど。。。)

今後はスイスのマタニティ&子育てライフの話じゃんじゃんしてね。
楽しみにしてます。

2008/10/06 (Mon) 01:25 | EDIT | REPLY |   

めい  

火の鳥302号さんへ

えーーーっっ!
じゃさ、あの時、お互い妊娠してたってことだよね?
私の予定日は3月15日なんだよ。
すごーーい。
アルザスのコウノトリ効果、すごいね~!!!

あきちゃんによろしくお伝えください。
今は5ヶ月で、お腹も出てきたでしょう。
自分のお腹を見ながら、貴方たちのことを思い出すね。

2008/10/06 (Mon) 04:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

ありがとう~!
予定日は3月15日なの。
だから、予定通りに生まれてくれれば、同級生です。
よろしくね。

そうなんだよね。
10月10日っていったら、ほとんど1年だよね。
長ーいって思います。
っていうか、それだけの月日をかけて妊娠・出産するなんて、すごいなぁって思うよ。

2008/10/06 (Mon) 04:45 | EDIT | REPLY |   

めい  

miekoへ

ありがとう!
つわりもほとんどなかったし、食欲はありすぎて困るぐらい。
5ヶ月にして、お腹もかなり出てきたし、昨日から腰も痛み、ちょっと気をつけないといけないのかな??と思っているところ。

しかし、20キロ近くはすごいねー。
自分自身がしんどかったでしょう?
こちらはあまりうるさく言わないみたいです。
10キロから12キロ増えるのが標準って、この前言われました。
なので、ゆったりかまえてます(笑)。

2008/10/06 (Mon) 04:49 | EDIT | REPLY |   

noriko  

おめでとう

おめでとう。
意外と無理をしやすいので体を大切にしてくださいね。
最初の妊娠の時だけですよゆっくりできるのは。
皆もとっても優しくしてくれるしね。
本当におめでとう。
今から楽しみですね。
1+1=沢山の幸せなんですね。
最近メールチェックを怠ってたのでお祝いが遅くなってごめんね。
予定日が貴女の誕生日と近いので素敵な誕生日プレゼントになるといいですね。

2008/10/07 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

norikoさんへ

ありがとう!!
1+1=沢山の幸せかぁ。
なかなか素敵だね。

実は、新婚旅行に行ってない私たち。
今年の秋か冬にニュージー旅行をねらってたんだけど、数年延ばさないと行けなくなったわ。残念。
いつか子連れで会いに行くよ!

2008/10/09 (Thu) 07:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

