Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

11
2008  07:34:27

愛しく、優しく・・・

朝はすっぽり霧に包まれていたものの、午後からやっと太陽が顔を出し始めました。
3時ごろには、汗ばむほどの陽射し。
これぞ、収穫日和ですね。


Vigne



木曜日から本格的に始まったクリス家のぶどう摘み。
今年は、なかなか難しい収穫を迫られています。



たわわに実るぶどう達。
でも・・・、


vigne



甘いのとそうでないのがごっちゃ。
全部集めてしまうと、十分な糖度が確保できないんです。

なので、熟してないのを先に集めたり、残して摘んだり。
試行錯誤をしながらの収穫です。



vigne



去年のぶどうはとても甘く、安定した糖度が確保できました。
その代わり、全体的にぶどうの量が少なく、収穫量が足りなかったんですね。

今年はその反対。
量はたっぷりあるのですが、甘さにばらつきが・・・。
全部、同じタイミングで集められないという難しさ。

毎年、糖分たっぷりのぶどうがたくさんできてくれたらいいのですが、
ぶどうは、やはり自然のたまもの。
人間の思うように育ってはくれないものですね。



vigne



さて、ヌシャテルは秋休みに入っているので、子供たちの手伝いも多かったです。

また、ぶどう摘みは、年配の方にも人気。
退職して、暇を持て余している方も、それきた出番だ!とばかりに張り切って手伝いに来てくれます。



vigne



老いも若きも混じっての収穫は、リズムがあって進み具合は順調。

今年の人たちは、なかなかの働き者で、収穫はスムーズに進んでいます。



vigne



畑で摘み取ったぶどうは、まずトラクターで集めます。
その後、シャトーへ納める用のドラム缶へ。



vigne         vigne



一缶、大体400kg~500kg入ります。
3缶集まったら、クリスママがシャトーへ!


今日は8トンから9トンぐらい摘めましたヨ。
糖度は、選別して収穫しているおかげで、なかなか良いとのこと。




vigne


夕方5時。
今日の収穫は終わりです。

明日は土曜日だけど、引き続き赤ワイン用ぶどう摘みです!
晴れてくれるといいな!



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
     
ぽちっと押してくれたら、更新の励みになります。 ありがとう



vignevigneぶどう摘みの手伝いに来てくれている友達。
初めてなのに、なかなかの働きぶりです。
腰の方は大丈夫かな?


ぶどうを摘むときは、愛しく、優しく・・・だそうです。
また、来週もよろしくネ。




スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 8 Comments

さと  

(・∀・)

凄い量ですね!!!!
まさかそんなに量が
あるなんて思ってませんでした!!!

最近はよく親が
ぶどうを買ってきます
ぶどう大好きだ~
(ワインは飲めないけど)

おいしいワインが
できるといいですね

2008/10/11 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Macha  

すごいですね~~~♪

めいさん、こんにちは☆ 

ブドウ畑すごいです~~!素敵!そしてブドウの収穫ものすごい量でビックリ!です♪ こちらでよくスイスへの旅行番組をよく放映してるんですがスイスもとっても素敵だなって思います。めいさんの写真を見て益々気に入りました。ぶどう畑の写真にとっても癒されました。有難うございます☆

2008/10/11 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

ワオ[i:63889]

んーっ

携帯から見ているので、ブドウのお写真が良く見えない…

PCからまた見ます

それにしても、ブドウの収穫ってスケールが大きいね。

わたしも摘みたかったなぁ

はだしで踏むのはやらないの?

つぎはっ つぎはっ

2008/10/11 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

さとさんへ

本日までで、赤ワイン用ぶどう23トンが収穫できました。
まだ、2トンほど残っています。
来週からは白ワイン用のぶどうです。

そうなんです。
量がなんせ多いので、収穫はたくさんの人の手を借りてやります。
ぶどう摘みをやると感慨深くなる私。
農家の嫁らしくなってきたかぁ~(笑)

2008/10/12 (Sun) 02:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

Machaさんへ

ぶどうの収穫は半分終わりました~!
来週からは後半戦です。
1年の集大成のこの時期、やっぱりぶどうがおいしいと嬉しいですね。
霧が晴れず、なかなか写真が取れないんです。
今日も3時まで霧の中。やれやれですね。

2008/10/12 (Sun) 02:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

ワインは作ってないから、足踏み踏みはないよ。
っていうか、今時それでワインつくりしている人はさすがにないよん。
まぁ、お祭りって感じでいいけど、足に踏まれたぶどう酒を飲むのはちょっと抵抗が・・・(笑)
摘み取ったぶどうをそのまま口へぽいっ!
これが一番!

2008/10/12 (Sun) 02:32 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

うわあすんごおおい!

たびたびのコメントですみません!

いや、いまやっとPCで写真拝見しました!
まあ見事な実りっぷり!これが自然の恵み!
たわわに実った、なんか写真を見ているだけでも有り難くなる膨大な葡萄の量…。

最初の色付いた葉っぱと葡萄のコントラストがたまりません!華やかな彩色ですね~きゃっきゃっ

そっか!葡萄ふみふみはないのね。
あたし、あれやってみたかったのよねー

2008/10/12 (Sun) 17:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

あ、写真見てくれたんだ。
ありがとう!
収穫の様子が伝わったかしらん。
なかなか太陽が姿を見せてくれないのに、写真撮影はいつも夕方まで待たないといけないんだよ~。

えー、足でぶどう踏み踏み、本当にやりたいのん?
足が黒く染まっちゃうわよん。
ぶどう摘みは私は手袋をはめてやってるんだけど、クリスは素手。
今日一日水仕事してたのに、手の指紋に染み込んだ黒い染みが取れなかったんだよー。

2008/10/13 (Mon) 06:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

