Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

13
2008  07:28:45

掃除婦の給料が高いわけ

スイスでは掃除婦の給料は、時給にして
だいたい25から30フラン(2500円から3000円ぐらい)なんです。

スイスは物価が日本の2倍近いから半額にして、
日本の派遣で普通の事務の給料と同じぐらいですよね。


クリスから、「掃除婦ってのは、給料が高いんだよ。」


と聞いても、信じられない・・・と首をかしげたことがありました。
資格も要らないし、それほど難しい仕事のようには思えなかったんです。


でも、今日、身に沁みて、深く深ーく感じました。
お金をもらって、他人の家を掃除するプロフェッショナルな掃除婦のすごさを。
家をいつもきれいな状態で保つには、コツと忍耐と体力が必要!


ぶどうの収穫の合間ですが、お掃除をしました!
威張ることではなく当たり前のことなんですが、今日のお掃除はいつものではありません。

ChrisMei
台所の床を隅々まで磨き、
オーブンや換気扇を磨き、
冷蔵庫の中をふきあげ
浴室の壁から床まで磨き、
ベッドやタンスの下や後ろの埃を払い、
窓ガラスとサッシを磨き、etc、


朝の9時から夕方までたっぷりかかり、ヘトヘトになるまで働きました。
プロの掃除婦さんがいたら・・・、いや、
彼女たちのように掃除をしていたら・・・、

引越しするからといって、忙しい最中に、慌てて家を磨き倒す必要はなかったんですね。トホホ


家がピカピカになったのはいいのですが、これから住むためではなく、
この家を離れるためなんて・・・!




プロの掃除屋さんを雇えない方に、
相棒が嫌がらずに一緒に床を磨いてくれるかどうかちょい不安な方に、



ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ         book

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ        ドイツ流 美しいキッチンの常識


      
この2冊、おススメします。


え!?
この2冊があるにも関わらず、何で大掃除してるのかって??

それは、もう・・・、
厳しいつっこみはご勘弁ください。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新・・・いや、掃除?の励みになります。




結婚のお祝いに、めいママのお友達から頂いたんです。
読んで、本棚にしまいこんでました・・・。

スポンサーサイト

 めいとクリス

- 13 Comments

Lapin  

高給取り

私も聞いたことがあります
スイスのホテルの清掃のお仕事の月給が30万円以上だと
スイスは物価が高いからなのかとも思ってますが
夫の以前の会社で頼んでる通訳さんは時給が1万円なんですよ!!

ドイツ人は家をとっても綺麗にしてますよね
私も見習わないと

めいさんお引越しするの?

2008/10/13 (Mon) 08:19 | EDIT | REPLY |   

さと  

<(_ _)>

さすがスイスですね(゜Д゜)
スイスはスイスフランが
高くなったりと
NY株の影響は大丈夫ですか(´・ω・`)?

またまた質問で
申し訳ないんですが(;_;)
スイスは純ドイツ語じゃ
ないみたいなんですが
純ドイツ語とフランス語と英語だと
どれを勉強した方が
いんですか

2008/10/13 (Mon) 13:02 | EDIT | REPLY |   

なちゅ♪  

へぇー!

・・・・・・・・

掃除婦、無理っす(>_<)
うちに初めて義母さんが今月末か来月に来るのに、掃除しないでコメントしてますよσ(^_^;)あらら

毎日綺麗にしていないとダメですよね。。。明日から頑張ります(笑)

2008/10/13 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

BARON  

凄いッ!

¥が安いから換算したらそのくらいなのかなぁ??
でも例え高給でも、やりたくない仕事ってのは沢山ありますよね^^;

最近は€が世界同時株安の影響で安いので、難平買いしようかなぁ。。。と

そう言えば『黒いスイス』という本を斜め読みしました!

あれは本当なんですかね??日本の教科書のように誇大的に書かれてるんじゃないかなぁ?と思ったんですが。。。

2008/10/13 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

サトシ  

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

2008/10/13 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

スイスの自給って本当に高いんですね!ビックリしました。私もたまに、せめてバスルームとトイレはプロの人にやってほしいなって思うときはありますが、自給20ドルならやっぱり考えちゃいますね。そちらでは、アパートを出るときに借主が掃除をするという規則になっているのですか?

2008/10/14 (Tue) 02:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

そうなんですー!
引越ししまーす。
家族が増えるので、狭くなったというわけです。
次回ヌシャテルに来られる時は、新しいアパートの方ですね。

はい。
クリスのドイツ語圏の家族の家に行くと、家がきれいでいつもほれぼれします。急に訪ねても同じなので、あれが普通の状態かと思うと・・・、反省。

2008/10/14 (Tue) 03:28 | EDIT | REPLY |   

めい  

さとさんへ

スイスの人は手堅いのかして、全体的にはさほど影響を受けていはいないようです。
株をやっている人は、ダメでしょうけれど・・・。

スイスは仏語、スイスドイツ語、イタリア語、ロマンシュ語の4ヶ国語が公用語なんです。
さとさんがどこに行かれるかによって、勉強したらいい言葉は変わると思いますよ。
ドイツ語圏なら、ドイツ語。
仏語圏なら、やはり仏語。
ジュネーブやチューリッヒなどの大都市であれば結構英語が通じますよ。

2008/10/14 (Tue) 03:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

なちゅ♪さんへ

あ!それはお掃除しないとマズイですねv-12
やはり最初は肝心かと・・・。
がんばって掃除して、料理して、お義母さんを迎えてくださいね。
でも、ブログは大事!ですよね。

2008/10/14 (Tue) 03:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

いやぁ、スイスの物価の高さにはびっくりさせられますよ。
なんせ、マクドナルドのセットが1000円超えますから。
給料も高いですが、出ていくお金も高いです。

「黒いスイス」うわさには聞いているのですが、まだ読んでないんです。誇張されている部分はあるものの、嘘は書いてないだろうから、やはりそういうこともあるんでしょうね。

今、円が高いし、確かにユーロは買い時かもしれませんね。
(まだいまいち安心できる通貨ではないですが・・・。)

2008/10/14 (Tue) 03:58 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

バスルームとトイレですかぁ。
私は、やっぱり拭き掃除と床磨きかなぁ。
こちらでは、半日とかでお願いするみたいです。
私の友人で、じゃがいもの皮をかじってもアイロンがけをやりたくないという人がいて、ここまでいくと根性がすわってるなぁと思いましたね(笑)

アパートはやはり自分たちが汚したものはきれいにするという観念はあるみたいですね。でも年数がゆえに汚れてしまったようなもの、ペンキ塗りとか・・・、そういうものは大家さんが(原則として)しますね。
最近の住宅事情は、あまり借主にやさしいとは言えないですけどね・・・。
鍵の受け渡しや、引越しの段取りなど、借主同士でやってくれって言われるんですよ。

2008/10/14 (Tue) 04:09 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

ベルギーだともっと安いです

ベルギーだと10~13ユーロぐらいかなぁ。1ユーロ150円としても1500円ぐらいから2000円ぐらい。
うちも私が来る前(つまり相方だけベルギーのとき)はお願いしていたんですが、東欧の女性が多いみたいですね。英語もフランス語も通じないので、ちょっと意思の疎通が苦しかったですが、掃除そのものはものすごく上手で早いんです。1時間でここまで!ってぐらい。彼女の掃除道具&掃除方法を参考に今、私はお掃除しています。

2008/10/14 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

へ~、ベルギーだと時給少し安めですね。
外国人の女性がされているせいもあるかしら?
こちらはスイス人の女性がしていることが結構多いです。

今日もクリスママの家の掃除婦さんと話したのですが、彼女の手際のよさときたら!
で、コツを聞いたら、「他人の家だし、お金をもらってるからできるのよ!」と返ってきました。(笑)

あー、めぐみぃさんの掃除婦さんに私も掃除道具と掃除方法を習いたいデス!

2008/10/15 (Wed) 01:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

