Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

14
2008  07:33:37

ヌシャテルの秋

ヌシャテルの秋は、残念ながら霧ばかり・・・。


aki




朝起きると、切れそうなほどの厚い霧に包まれるヌシャテル。
太陽が顔を出すのは、午後も3時を回った頃。
時には、顔を出してくれないこともあり。



aki




気温差が激しいこともあって、紅葉になるものの、葉が散るのもあっという間です。
山の赤色はもう散ってしまったようです。

赤い秋を探すなら、ぶどう畑がいいかも。



aki



こんな感じ。
ぶどうの葉の赤が、きれいですね。


aki




aki




あ、こんなところにも秋が!


aki




皆様も素敵な秋をお過ごしください。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



今週は白ワイン用ぶどうの収穫です。
赤は甘みにばらつきがありましたが、今年の白はなかなかよし。
期待できそうですよ。


スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 6 Comments

SMILEY  

わ~、すっごくきれいですね~!私は北米の四季がない場所に住んでいるので、本当にこんな景色羨ましいです。霧もなんだかめちゃくちゃ風情がありますね。でも、実際に霧が深いと運転など大変なんですよね。能天気ですみません…
メイさんのブログを読んでいると、いつもメグ・ライアン主演の「FRENCH KISS」を思い出します。彼女も最後にはぶどう畑に嫁ぐというストーリーでした。映画の中の世界が本当にあって、しかも日本人の方が嫁がれてるのをこのブログで知って、初めはビツクリしました。これからも沢山素敵な風景を紹介してくださいね!

2008/10/14 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

真っ赤な秋だ!

スイスの秋、写真で見ると、霧で包まれているときと晴れているときの差がはげしいですね。その分、晴れたときの爽快な感じや自然の色の輝きは素晴らしい眺めなのでしょうね。神戸は今日は雨、昨日までの連休の秋晴れがウソのようです。やはりおてんとさまのいない日は気分までジメッと…。

ところで、家にへばりついた赤いのはなんですか?まるでジブリの映画の世界みたい…。葡萄の葉っぱは一枚それだけでおうちのオブジェになりますね。きれいだなあ。

2008/10/14 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

yuna26  

お料理の飾りに使いたい!!

確かに~~ この季節は霧とどんよりとした曇り空ばかりですよね。

スイスで暮す日本人の友達は、「このドンヨリが大嫌い!! 日本のカラッとした
お天気が恋しい」とよく嘆いてました。

葡萄畑の秋 とってもキレイで素敵です!! 葡萄の葉っぱをお料理に飾ったら、
私の拙い腕前もウ~ンとUpしそうですネ。

今週は白の収穫で大変だと思いますが、期待出来る結果だそうなので良かった
ですネ!!

アパートを出る時の掃除には私も苦労しました。出る時の大家さんのチェックの
厳しさを友人に聞いていたので、マメに掃除をして出る時もこれで完璧だと思ったの
ですが、やはり何箇所かはOKが出ませんでしたe-263

ヌシャテルで暮らして、めいさんと遊びたい?!です。「ここ良いよ~~」の声は、きっと
ご縁のある方に届くと思います!!

2008/10/14 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

一応四季はあるんですが、秋は特にものすごーーく短いんですよ。あ、赤くなってきた!と思ったら、もう散っているという・・・。
日本のカラっと晴れるのんびり秋が懐かしいです。
北米にお住まいなんですね。
四季がないのはちょっと寂しいですね。

「FRENCH KISS」、題は知っていましたが、そんな内容なんですね。
今度観てみます♪
メグ・ライアン、結構好きです。
ぶどう農家に嫁ぐストーリーなんて、なんか元気が沸くなぁ(笑)

2008/10/15 (Wed) 01:14 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

ホントそうなの。
晴れの時と、霧&曇の時に差が激しいです。
空の様子がこんなに違う!みたいな。

のりなら、ぶどうの葉一枚で、オブジェにしてしまうだろうね。
赤いのは多分、ツタだと思うよ。
すっごいきれいに紅葉しているよね。
家の壁に巻きつくツタってあまり好きじゃなかったけど、これを見るとちょっといいなぁって思うよ。
(でも、葉が落ちるから掃除がタイヘン! 笑)

2008/10/15 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

私もそのお友達の方に賛成です。
この霧とどんより曇り空に、秋から冬にかけてはテンションが下がりますね。
日本のカラ晴れが懐かしいです。

そうかぁ、yuna26さんもぶどうの葉の利用を思いつかれたんだ。
じゃ、私も今度お料理したときに添えてみます。
確かに色合いがとてもきれいですよね。

アパートはネットに広告を出したら、昨日から見学の人がいっぱい。
ご心配くださって、ありがとう!
皆さん、眺めに驚かれるようで、一目で気に入った様子でした。
どうやら次に住んでくれる方、見つかりそうです。

2008/10/15 (Wed) 01:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

