Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

16
2008  07:11:14

いざ、助っ人収穫!

Vigneぶどうの収穫は本日、無事に終わりました!
ほ~っsc06

赤ワイン用ぶどう25トン、白ワイン用ぶどう13トン。
トータル38トンの収穫高です。

今年は白ワイン用が例年より2トンほど足りず。
でも糖度はかなり高いレベルを確保できました。
これも3種類のぶどうを栽培していたおかげです。

 安定した生産を望めるもののいまいち甘みに欠けるシャスラ。
 高い糖度を確保できるもののたくさんの生産高は期待できないフルイブルジョワ。
 そして、病気になりやすいものの、良い年は素晴らしい糖度を確保できるノーブリング。

今年は、このノーブリングが病気にならず、腐らずで、白用の糖度レベルを上げる助けになったようです。


それに今は赤ワインとロゼ(ロイユ・ドュ・ペルドリ)の時代。
市場は白より、赤いぶどうを求めているんですね。
なので、白が足りないのは赤が足りないよりはいいそうな。




vigne




さて、午後には決まって疲れてスピードが落ちる子供たちをなだめ、すかしての約10日間の収穫作業。
今日の3時に無事に終えた私たちでしたが、隣の畑のジョゼットから電話がありました。
何でも、カーブのメンバーが収穫の手伝いを約束していたのに、昼前に午後の手伝いをキャンセルしてきたそうです。

ぶどう農家は大体、糖度を一定に保つために、いろいろな畑のぶどうを混ぜて出荷します。
午前のぶどうと午後のぶどうを混ぜるつもりでいたジョゼットは急のキャンセルに大困り。
クリス家が収穫を終えたと聞きつけて、ヘルプ要請電話をしてきたものです。


vigneぶどうの収穫はタイミングが重要。
一年の集大成を、収穫でフイにするわけにはいきません。

ほとんどのメンバーを帰してしまっていたクリスですが、
精鋭4人でジョゼットの畑の収穫を手伝いました。
6時半までかかったそうですが、何とか終えられたそう。

明日は一日大雨が予想されているヌシャテル。
今日慌てて、収穫を終えたぶどう農家は多かったと思います。

それにしてもクリス、お疲れ様だったね。




収穫の最中にやってきたクリスの甥っ子チボーくん。
1歳3ヶ月になりました!
目下の彼の趣味は、クリスにラブコールを送って、トラクターに乗せてもらうことです。



vigne



運転座席に乗せてもらい、あれこれいじるチボー。


vigne        vigne



大好きなトラクターの上で、はしゃぎまくり。
見ている方は、落ちないか、ハラハラ。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



この後、砂場で遊んだチボーとシャル姉ちゃん。
砂だらけの手で、ぶどう桶に手を突っ込みそうになり、みんなを慌てさせました


スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/13 (Tue) 04:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

Yutakaさんへ

チボー、かわいいんですけど、ゴンタですよぉ~(笑)
こちらの顔を見ながら、にっこり笑って、いたずらをします。
でも、この屈託ない笑顔で許せちゃうんですよね。

あ、クリス家はワインは作ってないんです、すみません。
http://www.chateau-auvernier.ch/
↑ここに納めていて、ロゼ(ロイユ・ド・ペルドリ)に入ってます。
ヌシャテルは、辛口の白と、ロゼ(ロイユ・ド・ペルドリ)がおいしいですよ!

住むところが決まりそうで、よかったですネ!
飲み会、楽しみにしてます~、ってしばらくはぶどうジュースで参加させてください(笑)

2009/01/13 (Tue) 05:40 | EDIT | REPLY |   

yutaka  

ダイナー?に売ってますでしょうか。このマーク探してみます。

ブドウジュースご用意してお待ちしています。

チボーのにっこりのいたずら。成功したときの顔はしてやったり満面の笑みなのでしょうね。

明日は学校があるので思い出し復讐に取り掛かります。では。

2009/01/13 (Tue) 07:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

yutakaさんへ

ダイナー(デネーかな?)には売ってないかも・・・。
コープ、大き目のコープには売ってます。
ヌシャテルならマラディエールとか。
仏語の進み具合はいかがですか?

2009/01/15 (Thu) 06:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

