Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

18
2008  18:43:52

ぶどうとチョコと便秘の関係

こんな題を付けてしまって、お食事中の方、ごめんなさい。

vigne何の関係もなさそうなブドウとチョコと便秘、実は深ーい関係があるんです。
こちらでは、ブドウを食べたり、ブドウジュースを飲むとお腹がゆるくなるという方が多いらしいのです。

ぶどうの収穫中は、みなさん、ぶどうをつまみながら収穫をします。
知らず知らずに結構食べていて、後でお腹を壊すという方が少ないんです。

で、ぶどうの収穫期間は、クリスママ、必ず大量にチョコを用意しておき、10時や4時のお茶の時間にみんなが食べれるようにしています。


ところが・・・、


私の場合、こちらの人より腸が長い?のかして、ぶどうを大量に食べようが、ぶどうジュースをごくごく飲もうがお腹がゆるくなることなんてまーーーたくありません。
反対にぶどうの収穫中は、頻繁にお手洗いに行けないので、水分を取らないようにし、挙句はかえって便秘になってしまう始末。
なので、便秘よけのチョコなんて、とーーんでもない。
絶対手を出してはいけませんね。


ぶどうの収穫が終わったので、今日は家でゆっくり過ごしました。
Lentilles便秘対策と称し、食物繊維たっぷりの料理を作ることにしました。
食物繊維と言えば、やはり海藻類と豆類ですよね。
こちらで人気の豆と言えば、レンズ豆。
Lentilles(ランティーユ)と呼ばれてます。

そして、スーパーで見つけたゴボウ!
缶詰では売っているのですが、まさか生のゴボウに出会えるとは!
さっそく購入。


ゴボウとにんじんと豚バラの塩漬けで、レンズ豆の煮物を作ることにしました。
ごぼうは日本のに比べて、アクがすごいので皮は完全にむいてしまいます。
しばらく水に漬けて置いた方がいいでしょう。

lentilleレンズ豆は、下茹でとして、まず4倍の水で最低30分は煮ます。
ポイントは、この時に塩を入れないことですね。

たまねぎのみじん切りを炒め、にんじんとゴボウ、肉と下茹でした豆を入れて煮ます。
味付けは塩、コショウ、月桂樹の葉に白ワインで。
圧力鍋を使うと早くて、ふっくら炊き上がりますよ。


本日のメニューは、

豆腐とワカメの味噌汁
レンズ豆の煮物
そして、久しぶりのお好み焼き!


お腹が空いていたので、写真は撮り忘れました・・・。
でも、これで便秘が解消されること、間違いなしでしょう♪



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



昨日は一日中大雨でしたが、今日は素敵な秋晴れとなりました!

vigne




スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 8 Comments

のりりん  

チョコチョコ

へぇ~

チョコが便秘の役目するんだぁ。それって日本のチョコでもかしら…

私はチョコ好きなので、いっぱい食べますが、問題ないけどなぁ…
ところでその繊維重視のお食事…頂きたいわぁ…
うちで食べるのより日本食かも…

しかも、めいさんのお好みはピカイチだよね

またレシピ付きブログ楽しみにしてまーす
るん

2008/10/19 (Sun) 01:56 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

私も、ブドウ食べるとすぐに行きたくなります!私の地域でブドウといえば、日本の巨峰などと違い、皮まで食べられるタイプなので、その皮が影響を及ぼしているのだと思いますが。だから、大事なことがある朝は、沢山ブドウを食べないようにしています。でも、チョコレートがそんな役割を果たすなんて、知りませんでした。ビックリ!病気でお腹がゆるいときも、お薬代わりにチョコレートなんですか?

2008/10/19 (Sun) 05:40 | EDIT | REPLY |   

たま  

久々ですが・・・
元気ですよ!

そうなんだ~
チョコって便秘になるんですねぇ
ぶどうで、お腹がゆるくなるのはわかります(経験あり)

昨日は、和風な夕食でしたね~
ごぼう スイスにもあるのですね~
お好み焼き
流石、関西人!

2008/10/19 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

こっちの人はよく言うのよ。
チョコを食べすぎると「うんこが出なくなるよ!」って。
子供への脅し文句にもなってます。
チョコは便を固くさせるみたいだね。

私もあんまり関係ない方なんだけど、さすがに悪化するとイヤなので(笑)
日本ではチョコを食べると、にきびができるよ!とか言うよね。
フランスでは、テストの時、チョコは必須だったなぁ!

2008/10/20 (Mon) 05:02 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

本当ですか!!
それで、私がぶどうを食べても何ともならない理由がわかりました。
だって、今でも皮、食べないんです!(笑)
こっちの人に何度も目をまるくされましたが、皮と種は相変わらず出してます。
収穫の時も、皮をぺっと吐き出してましたし・・・。
それがよかったのか・・・v-14

お腹がゆるい時にチョコ・・・は、あまり聞かないですね。
でも、なぜかぶどうの収穫にはチョコがセットなんです。

2008/10/20 (Mon) 05:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

たまさんもぶどうには敏感なんですね。
今はすっかり問題ないですが、20代は便秘体質でした。
その時は母がくれたプルーンで乗りきりました。
便秘って、一番身体によくないと言いますよね。
(ヨガの先生の受け売りデス。)
お腹がゆるくなることはないのですが、でもなったらチョコを試してみたいですね。
その前に、吹き出物か・・・(笑)

2008/10/20 (Mon) 05:11 | EDIT | REPLY |   

かお  

ワインも?

へぇ~
あ、そ~いえば、ワイン飲んだ翌日って…
ワインも葡萄からだから、そ~いうこと?

ってか、腸が長いって…あ、日本人って、胴体長いから、
1往復くらい長かったりしてね。

ワイン飲む時には、チョコ食べると+-0になって、丁度ええ感じ♪とか言い訳言いながら、飲むことにしますわ。

にしても、ビーンズ美味しそう♪

2008/10/20 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおちゃんへ

へ~、ワインを飲むと・・・、なるほどね。
アルコールだからだと思っていた(根拠なく)
ってなことで、ほんと、チョコをつまみにはいい考えかもしれないね。

絶対、こっちの人より腸長いと思うよ。
毎日米を食べるとお腹が重過ぎるんだって。
お芋はいいのに。

2008/10/21 (Tue) 06:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  一度快便になったら二度と便秘に戻ることはない唯一の便秘解消術
  • 便秘解消何だかお腹に違和感があって苦しい・・・こんなに気持ち悪いのに、なんで私のう○ちは出てくれないんだろう・・・私に任せて下さい。山崎 信寿です。「腸を健康にする」ことをテーマに、治療所を開院し、25年以上にわたって便秘解消の研究を続けています。これま
  • 2008.10.19 (Sun) 09:32 | 時給百円未満
