Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

17
2008  19:49:25

ステファン・ランビエル引退

さようなら、ステファン!

スイス人で、ステファンときたら、ロンビエル!(Stéphane Lambiel)ですよね。
ランビエルと訳されてるのかな?

スイス、いや、いまや世界のフィギュアスケート界の貴公子ですよね。
そのステファン、本日16日の7時のニュースで、引退を発表しました

2007年、2008年は怪我に悩まされたステファン。
それが引退の原因のようです。
TVのインタビューで、引退の理由を話していました。


「今の身体で競技を続けても勝てない。
これ以上、第一線でフィギュアスケートを続けると、身体がもたない。
スキーが楽しめなくなったり、20分以上走ることができなくなる。
今後の人生でも、みんなと同じようにスポーツが楽しめるよう、自分の身体を温存したい。」



また、自分の小さい頃からの夢、つまり「オリンピックで金メダルを取ること」が叶えられずに、
自分の競技人生に終止符を打つのは非常に心残りで、残念だとも話していました。


思い残すことはなく引退!というよりは、むしろ
自分の身体が思うように動いてくれず、このまま続けても無意味、
仕方なく引退という雰囲気で話していました。
無念なんだろうなぁ。

オリンピックや世界選手権で活躍するアスリート達は、小さい頃から練習と特訓に時間を費やし、
人生それ1本で生きる。
世界の覇者になるべく、身体を酷使し過ぎた彼。
ステファンも自分の意思で引退を決意したのだろうけれど、これ以上は無理だ!と限界を感じて
辞めるのはさぞや辛いことだろうと思いました。




2006年、フィギュア世界選手権のフリーの演技です。
ステファンと言えば、やっぱりこのシマウマ衣装ですよね。
何でも彼自身のデザインとか。
会場を総立ちにさせ、スピンの王者と言わしめたステファンの演技 






2005年、2006年は世界選手権で優勝したステファン。
先のトリノオリンピックでは、銀メダル。

人気はピカ一だし、しばらくはアイスショーでお目にかかれるよね。


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。




ステファンは、ヴァレ州のマルティニの出身。
セント・バーナード犬で有名なセント・バーナード山のふもとの生まれなんですよ。
仏語はもちろんのこと、ドイツ語にポルトガル語にイタリア語にと、とてもマルチリンガルな人です。
これからはレポーターとか、コメンテーターとして登場してくれるかな。


ステファン・ランビエル(Stéphane Lambiel)の公式サイト 
http://www.stephanelambiel.ch/?n_langue=jp&p=homepage
(英・独・仏の他に、日本語でも見れるヨ。 すごーい!)



Stephane Lambiel ワールド・フィギュアスケート 29            Stephane Lambiel 男子フィギュアスケート~2007-2008メモリアルブック~

     ワールド・フィギュアスケート 29      男子フィギュアスケート~2007-2008メモリアルブック~




スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 6 Comments

maia  

はじめまして。

 ステファンのことが書いてあったので思わずコメント残してます。引退してしまうのですか....すごーい残念。彼のスケートはジャンプだけでなく スピンもそうですが、表現力がとっても素敵で、何度でも見たい..という選手でした。 でも、ジャンプが上手くとべなくても彼だったら充分アイスショーで通じる選手です。今度はアイスショーでたくさん見れるかな。 ああ、でもやっぱり残念、もう一度競技をみたかったなあー。 

2008/10/17 (Fri) 06:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

maiaさんへ

こんにちは。
ステファンのファンなんですね。
私も彼のオリジナルな滑り、大好きです。
なので、引退と聞いてとても残念に思います。

でも、身体を酷使し過ぎたとTVで語るステファンを見ていて、もういいよ、休んだらと言ってあげたくなりました。
これからはアイスショーで、プロとして活躍してほしいですよね。

2008/10/17 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

MIMI  

芸術で

彼の金メダルの夢が絶たれてしまったのは可愛そうですが、
これからはアートとしての素晴らしい演技に期待したいですね。
フィギュアの大会を見ていても、他の選手達も皆体を酷使していて痛々しくて見ているのが正直辛かったです。
体に無理をしないで美しく魅せて欲しいな・・・。
エッジがどうだったのとか、素人目にはそんな細かいこと分からないしどうでもいいから。
美しく長く演技して欲しいですね。
彼の勇気有る決心に拍手です。

2008/10/18 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

noro  

Merci~

めいさん、はじめまして~

ステファンのファンになってからスイスに興味を持って、めいさんのお宅に辿り着いて以来、たびたび覗きにきていました。
これからも、いろんな話題をよろしくお願いします!

引退のニュースにあたたかいコメントをありがとう。
深刻な怪我を考えると、この決断のおかげで彼もファンも1日も長く彼の世界を楽しめるんだと感謝することにしました。

v-230リトルゼブラは競技という柵を飛び越えて、これからはペガサスに進化です~~

2008/10/20 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

めい  

MIMIさんへ

本当!
そうですよね。
競技の厳しさというのは、その中にいない者には分からないのかもしれませんが、インタビューでの彼の姿を見ていて、もういいよ~、と言ってあげたくなりました。
身体が潰れてしまう前に引退するという勇気も必要なんですよね。
これから彼らしいスケートが続けていけることを祈りたいです。

2008/10/20 (Mon) 04:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

noroさんへ

はじめまして!
いつも読んでくださって、ありがとう!
それから、コメント、とても嬉しいです。

ステファンの引退はとても残念に思いましたが、彼がリンクで滑る姿を見れないのはもっと辛いですよね。
これからは、ペガサスになる彼を見守ってあげたいですよね。

2008/10/20 (Mon) 04:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

