Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

20
2008  18:05:21

ヨガと便秘と

Meiまたその話かぁ・・・と思われた方、ハイ!
また便秘の話デス(^^;

なんせ便秘の気がある方も、ない方も、妊娠すると一度は陥るという便秘。
どうやら女性ホルモンの働きのせいで腸の動きが悪くなるとも言われているそうですね。
妊娠していると薬を飲むこともままならず、ひどくなると痔を引き起こしかねません。
ヨガの先生に、簡単な治し方を聞いてきました。


ヨガで一番避けたいという症状が、実は便秘。
妊娠していようが、してなかろうが、便秘はあらゆる病気を引き起こす悪習慣
とも言われているほどです。

便秘を予防するには食物繊維の摂取が効果的ですが、
なってしまった便秘をどうやって解消するか・・・、
習慣付く前に抜け出したいものです。


まず

 朝起きたら、すぐ大きなコップにぬるま湯を一杯飲む。
冷たい水である必要はなく、お腹のためにはお湯の方がいいそうです。
それからコップが小さい場合は、2、3杯は必ず飲むように!とのことです。

 そして、10分ほど、また横になる。

 朝、トイレに行く時間を作る。

 一日に最低1.5リットルの水分を取るようにする。


2,3日で何の改善も見られなければ、朝飲むお湯の量を増やしてみましょう。
1週間経って、何の変化もなければ、かなり重症。お医者様に相談要かも・・・。


便秘は腸の水分が不足し、塩分濃度も上がり、便が乾いてしまうという症状。
乾くと更に出にくくなり、痛みなんかがある場合はますます我慢してしまうことに。
なので、あれ?便の出が悪いなぁと思ったら、ひどくなる前に実行してみてください。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
  ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



便秘に陥ると、何やら吹き出物が出たり、頭がぼーっとしたりで辛いですよね。
私は随分改善されましたヨ♪

スポンサーサイト

 ピラィテス、ヨガ

- 10 Comments

のりりん  

良く寝ると良くでるよ

ベンピさんの話ですね。私が思うには、まず良く寝ることがベンピにならない秘訣だと思います。
私は寝過ぎるほど良く寝る質なので、今まで出なくて困ったことはありません。良く寝た日は必ず快調です

後、本屋や100均ショップとか、インターネットでググったりすると何故か何か興奮して、もよおします。なぜだろう…

めいさんしっかり睡眠をとってね
後は良く食べ良く飲むことでしょうか

ベンピさん知らずでベッピンさん…なんちゃって

2008/10/21 (Tue) 02:28 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

へぇ~、睡眠がね、なるほど!
快食、快眠、快便とは良くいったものだ・・・コホン。
興奮して、もよおすって、すごいね、のり~。
私も普段はかなり快調だけど、そこまでは・・・。
ハートと腸が一体になっているのかな?のりは。
ってなことで、ベンピ知らずでベッピンさんを目指そう!!
ホントだね。

2008/10/21 (Tue) 06:53 | EDIT | REPLY |   

かお  

インク

そうそう、本屋さんってよく聞くね。
ど~もインクの独特の臭い?が臭覚を刺激して、
そ~させるとかって、話で…
新聞もその同じ効果があるとかないとか…
ってことで、朝新聞はちゃんとチェックしましょって言われた。
↑そこか?

確か…おへその左右、指2本分くらいのとこにあるとこを刺激してあげるといいとか…
あと…手の甲の親指と人差し指のマタ?の痛気持ち良いとこを
うりうりしてあげるといいとか…

でも、水分摂取は基本だよね。

2008/10/21 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |   

ホタル  

便秘。。まさに私ですv-406
食物繊維・バナナは便秘解消にイイ!!って聞きますが
あたしは逆に3~4日出なくなります。。
お腹はすくのに下腹は膨れる。。散々な日々を過ごしています。

水も試した事あるんですが、もう1度挑戦してみようかな。。
それに水分は摂っているんですが、コーヒーや味のある
飲み物ばかり飲んでいるのでv-356
もしかしたら水が不足しているのかもv-364

2008/10/21 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

yuna26  

私は寒天!!!

少しご無沙汰してしまいました。

葡萄の収穫、お疲れ様でした!!

私も朝起きたら先ず常温のお水を飲む様にしてましたが、
明日からぬるま湯にしますネ!!

私は食前に粉寒天を飲み物に溶かして飲む事で、便秘に
苦しむ事は無くなりました。かれこれ3年くらいは続けて
います。

食前に飲むおかげで、食べ過ぎに効果あり、血糖値も
上がらず、コレステロール値も大丈夫です。

特に、食欲の秋には効果絶大です!!

2008/10/21 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおちゃんへ

まじでっっ?
じゃぁ、先ののりが言っているのはあながち偶然ではないんだ~。
お父さんのトイレで朝新聞も、知らずと効果があるんだね。
そうかぁ、じゃ、私も今度からトイレで本ではなく、新聞を読むことにするよ。(笑)

お腹のうりうりは難しいけど、手のうりうりは試してみるよ。
ありがとう。

2008/10/21 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

めい  

ホタルさんへ

いやぁ、習慣化した便秘は本当に辛いですよね。
私も日本で会社勤めをしていた頃を思い出します。
朝に十分な時間が取れないことと、水分不足がやっぱり大きな理由だったのかも。
私もお茶をたくさん飲んでいたのですが、やはり水の方がいいみたいですね。
(人によってはコーヒーを飲むとテキメン!という方もいらっしゃいましたが、ホタルさんには効かないようですネe-263

あの時は、みきプルーンで何とか脱出しました。
ホタルさんも、これ!というのが見つかるといいですね。

2008/10/21 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

寒天ですかぁ。
なるほど。
食物繊維いっぱい!ですものね。
食べすぎ、コレステロール、血糖値まで抑えてくれるとは、本当に万能な食物ですね。
こちらにないのが残念です。

自分の身体に合った食べ物を見つけておくのは大事ですよね。
やはり私は豆製品でいきますかっ!

2008/10/21 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ruiRui  

はじめまして

まだ確認はできていませんが、一応妊娠2ヶ月目の者です。
ちょうど便秘に悩まされているところです!!
食物繊維をたくさんとっているのですが、毎日苦しいです・・・。
朝起きたらぬるま湯をたくさん飲むと良いのですね!
明日からやってみます!また遊びにきますね。

2008/11/01 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

ruiRuiさんへ

はじめまして!
ご懐妊、おめでとうございます。
妊娠すると、ますます陥りやすい便秘。
うまく改善されるといいですね。
やはり規則正しく食べて、おトイレに・・・という習慣が崩れないようにして、便秘を予防したいですよね。
よくなりますように!

2008/11/03 (Mon) 05:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 4 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  一度快便になったら二度と便秘に戻ることはない唯一の便秘解消術
  • 便秘解消何だかお腹に違和感があって苦しい・・・こんなに気持ち悪いのに、なんで私のう○ちは出てくれないんだろう・・・私に任せて下さい。山崎 信寿です。「腸を健康にする」ことをテーマに、治療所を開院し、25年以上にわたって便秘解消の研究を続けています。これま
  • 2008.11.07 (Fri) 23:21 | ありあんす
この記事へのトラックバック
  •  一度快便になったら二度と便秘に戻ることはない唯一の便秘解消術
  • 便秘解消何だかお腹に違和感があって苦しい・・・こんなに気持ち悪いのに、なんで私のう○ちは出てくれないんだろう・・・私に任せて下さい。山崎 信寿です。「腸を健康にする」ことをテーマに、治療所を開院し、25年以上にわたって便秘解消の研究を続けています。これま
  • 2008.11.01 (Sat) 12:17 | ありあんす
この記事へのトラックバック
  •  安達式便秘解消マニュアル
  • お薬を服用していますか? すでに何か便秘解消で取り組まれていることはおありですか?何もしていませんか? これだけ違うタイプの人がいながら、 すべてがおなじ方法で便秘解消できると思いますか・・・? 長年便秘と戦ってきた、便秘カウンセラーの安達知子がお手伝い致...
  • 2008.10.25 (Sat) 23:28 | クエスチヨン
この記事へのトラックバック
  •  一度快便になったら二度と便秘に戻ることはない唯一の便秘解消術
  • 便秘解消何だかお腹に違和感があって苦しい・・・こんなに気持ち悪いのに、なんで私のう○ちは出てくれないんだろう・・・私に任せて下さい。山崎 信寿です。「腸を健康にする」ことをテーマに、治療所を開院し、25年以上にわたって便秘解消の研究を続けています。これま
  • 2008.10.21 (Tue) 19:33 | 時給拾円未満
