Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

22
2008  23:31:21

妊娠超初期症状なるもの

Mei「妊娠超初期症状」
なんて言葉を知ってますか?

「妊娠初期症状」はよく聞かれますが、これに「超」が付いてるんです。
ということは、更にその前の症状。
妊娠初期症状が生理が来る頃の妊娠の兆候ですから、
妊娠初期症状はその前に見られる症状のことです。


妊娠経験のある人、特に待ち望んで妊娠された人は聞いたことがあるのではと思います。
ネットの検索エンジンでも、ものすごくHit数の多いキーワードなんだそうですよ。
何を隠そう、私も何度もその言葉をたたいた一人デス。


妊娠初期の症状というのは、
生理が来ない。
基礎体温が高温(大体36.7℃以上ですね)であり続ける。
乳房が張る、黒ずんでくる。
下腹部に重い感じがする。
眠気がある。
疲れやすい

など、風邪と間違いやすい症状が続きます。
何と言っても、「生理が来ない」、「基礎体温が落ちない」
これが一番の目安になりますが。


超初期というと、生理前。
この頃は、妊娠していることに気づいていない人がほとんど。
でも、妊娠を待ち望む人には、ちょっとした兆候も逃さないように気をつけていたりして、
少しでも上記のような兆候があると、妊娠検査薬を試してみたりと、妊娠しているかどうか毎日やきもき。


私も妊娠を待ち望んでいた時は、毎日基礎体温を測り、妊娠の兆候に敏感になっていました。
胸が張って、なんだか眠いし、これはきっと~!!みたいな。
ネットで見た限りは、ドンピシャに当たっていた人もいるみたいですね。
でも、私の場合、待って待っての暮らしの時は結局妊娠せずでした。
妊娠してるかも!!は、ハズレでした。
結局妊娠したのは、アルザスへ研修に行っていて妊娠のことなど忘れてしまっていた時です。
(だから知らずに毎夜酒盛りなんぞしてしまいましたが・・・)
まさか??と思ったら、妊娠していたというわけです。



なので、妊娠を望まれてる方に、今一番、アドバイスしたいのは、
妊娠生活に耐えうる体の基礎体力作りですね。

例えば、体重が増えても支えられる腹筋。
風邪にかかっても薬に頼らず直せる治癒力。
便秘は治しておく(笑)。
などなどです。


昨冬は毎月行事のように風邪を引いていた私。
咳が止まらなくて、緊急病棟に駆け込んだり、
風邪が治らず、薬をもらったり、
治ったと思ったら、また引いたりと、

風邪を繰り返していた私。
妊娠を強く待ち望んでいたのはちょうどその時だったのですが、その時は全く妊娠せず。
今から思えば、自分の身体一つ健康に保てないのに、子供ができるわけなかったかぁと思います。
自分の他に、もう一人の生命の責任を持つわけですものね。


そして、妊娠したのは初夏の頃。
風邪ともおさらばし、体力が戻ってきた頃でした。
人間の身体はよくできているなぁと思います。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



私も経験者なので赤ちゃんが欲しくて欲しくてという人には、なかなか難しいのですが、
妊娠検査薬は、生理予定日よりやはり1週間ぐらい生理が遅れてから試した方が正確に結果が出ますよ。
と、お医者様には言われました。
生理前や生理の遅れた翌日から試せると薬局の人は言いますが・・・。



スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 7 Comments

なちゅ♪  

そうかぁぁぁ

私、免疫力も体力も無いデス(T_T)/~
子供が欲しくなった時の為に、できるだけ健康的な肉体を作っておきます!もう若くないので尚更デスよね。。肝に銘じておきますッ★

2008/10/23 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

なちゅ♪  

妊娠超初期、初めて聞きました!

2008/10/23 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

なるほど~、めいさんって色々調べてて偉いです。私は9歳の娘がいるので、約10年前に妊婦だったのですが、「そういえば、そうだったかも。」と思うことや「そうだったんですね!」って思うことばかりです。。。なんか、もうちょっと自分の体の変化に敏感になってあげられればよかった、とちょっと後悔。。。ところで、こちらでは妊娠中は魚を食べてはいけないとお医者さんから良く言われます。水銀の関係らしいですが。日本では考えられないですよね?スイスでは、なにか禁止されている食べ物とかありますか?

2008/10/23 (Thu) 03:16 | EDIT | REPLY |   

カトレア  

はじめましてぇ!!たった今こちらのブログにたどり着き、コメントしてますっ!!超がつくのわ、しらなかったぁ・・興味あるから調べてみようかなぁ!!スイスいいですねー!!憧れますぅ!

2008/10/23 (Thu) 07:01 | EDIT | REPLY |   

めい  

なちゅ♪さんへ

免疫や体力のない時って、ホント辛いですよね。
何で、こんなに身体が言うことを聞いてくれないんだろう・・・みたいな。
私も前回の冬を思い出すと、改めてすごかったなぁと思います。
あ、風邪治った!と思ったら、またひいているという・・・。
恐ろしぃですよね。
毎日の食生活や、体力作りの大切さを感じてます。

2008/10/23 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

あの妊娠したい!!という強い思いというか、意思というか・・・に、駆られてる時って、もうそのことしか考えてないんですよね。
で、ちょっとした兆候に敏感になり、自分の解釈も果てしなく~(苦笑)
ついついやりすぎちゃいます。

食生活は、妊娠初期が結構うるさいです。
スポーツとか、旅行とか好きなことをしてよいと言われるんですが、生ものは食べるなってのが一番うるさかったですね。

2008/10/23 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

カトレアさんへ

はじめまして!
書き込みくだあって、どうもありがとう!
とっても、嬉しいです。

「超」が付く状態は、時期が早すぎてなかなか判断が難しいですよね。
カトレアさんなら、3人のお子様を持たれるベテランママさんだから、経験で感じちゃうのでは。

2008/10/23 (Thu) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

