Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

28
2008  07:40:01

スイスのアパート事情

ここのところ、スイスのアパート事情の表裏を覗く機会に恵まれ?、スイス人の裏の顔もいくつか見てしまったようです。
Appartまぁ、本音を言えば、アルプスの山、スイスという国に住む人たちを少し買いかぶり過ぎたというところでしょうか・・・。
どの国にもいい人がいれば、心ない人もいるというもの。
スイスだから、善人ばかりと信じるのは根拠のないことですよね。
でも、天然お人よしクリスと1年半一緒に暮らしたせいか、どうも人を疑うという行為を忘れていた私。
今回は、スイス人のいろんな顔に惑わされて、一人やきもきし、
少々痛い目にも会いました。


2週間前から30組を超えた私たちのアパート見学者。
なぜ、私たちが次の住人探しをしているかというと、契約した日より早くアパートを出るからなんですね。
アパートの契約内容は不動産屋によって違うのですが、オーソドックスな契約では、アパートを出る次期というのが決まっています。
いつでも好きな時に出ていいわけではなく、その日は1年に3回しかありません。
3月末日、6月末日、9月末日の3回だけです。
3ヶ月ごとにやってくるのですが、12月末日については、真冬に住民をアパートから追い出してはいけないという足かせ?配慮から、抹消されています。
加えて、この3つ契約解除可能日の3ヶ月前(4ヶ月前という所も)に不動産屋に、アパートを出たい旨を連絡すれば、違約金なし、次の住人探しの義務なしでアパートを離れることができます。

でも、これをやぶった私たち。
まぁ、やぶる人は結構多くて。
というのは、規定日通りにアパートを出ても次のアパートがそんなにタイミングよく見つかることは少なく、
たくさんの人が良いアパートが見つかった時点で今のアパートを処分するということが多いようです。
私たちは9月の終わりに、10月末日にアパートを出ることにして、不動産屋に連絡したものだから、違約金を払うのはもちろんのこと、次の住人探しもしているというわけです。
タイミング悪く12月末日の契約解除はないので、もし最悪ずっと見つからないと、来年3月末日までの家賃を払い続けなければならないのです

まぁ、それでもヌシャテルに住んでいるし、きっと見つかるだろうとタカをくくっていました。
それに、スイスでは、よほどアパートの状態をひどくしない限り、保証金は返金されるので、これはいいことですね。
保証金の支払い方法はいろいろあるのですが、一番多いのが、指定された銀行に口座を設け、お金を預けるんですね。で、そのお金はアパートを借りている期間中はブロックされて、誰も触れないんです。
契約が終了した時、不動産屋の合図を持って、解除されます。
たくさんの人がその保証金を次のアパートの保証金に当てたりするので、重要な貯金?になっていたりするんですよ。



Appart




さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、先週の月曜日は「まだ誰も申し込んでいませんよ!」
の不動産屋のセリフに腰を抜かしそうになった私ですが、今日は、

「先週、2、3組がアパートの申し込みに行ったはずですが、申込書はきちんと届いていますよね。」
と聞きました。すると、

10秒も待たされないで、
「はい。受け取ってます。
でも、まだ誰にするかこちらで決めていませんので、決まったら連絡します。」と返ってきた。


ユッピーはーと3つはーと3つはーと3つと叫びたいのを我慢し、会話を終えました。
というのは、次月から入ってくれる次期住人を一人正式に紹介したら、大家さんがその人を気に入ろうと、気に入るまいと、私たちの3月までの家賃支払い義務はなくなるのです。


先週の時点では、本当に誰も申し込みをしなかったのかもしれない。
アパートの見学者のポジティブな反応とは裏腹に・・・、誰もか??
あんなにたくさんの人が申し込みに行くと言ったのに??


もしくは・・・、


不動産屋によっては、申し込みを受け取っていても、気に入らない時は受け取っていないと言い続けて、結果現住人が次期住人を探し続け、家賃を払い続けるなんてことも多いのだとか・・・。
今回は、脈ありの人の電話番号は全部控えていたので、もしまだ申し込みなしと言われたら、その人達にコンタクトを取ろうと思っていたところだった。
でも、その必要がなくなったようで、よかった。
家賃ダブル払いの事態は回避できそうで、まずはメデタシ、メデタシ。


と思ったら、次のアパートに移る段取りがまだ出来ていない。
こちらの引越し段取りは立てたのだが、今いるアパートの人が連絡をよこすよこすと言いながら、なしのつぶて。困ったものである。

約束の待ちぼうけと言えば、約30組の見学申し込みの人のうち、3組に約束をぶっちされた私。
電話で約束した時間に来ないどころか、電話をしても切られるのである。
3人ともに!ついてない~
来れないなら来れないで、メッセージを送るか、電話に出てくれればよいものを~。

話がそれてしまったが、アパートの引渡しは、不動産屋と現住人と次期住人が3人揃って行われる。
その約束の日が2日後に迫っているというのに、不動産屋に約束を取り付けると言い張った彼らから連絡が来ないのである。
二日早くアパート明け渡してくれる彼らにやいやいも言えず、うーーん。



でも、こんな時!
いつもやんわり反応のクリスで時々イライラさせられるのに、今回はとっても頼もしい。

「見つからなきゃ、また来月かかっても探せばいいよ」の姿勢は、
先週ずいぶん慰められました。
Mei
今日は、
「大丈夫、明日電話してみるよ。必ずなんとかなるから。」
いつもなら、「何を根拠に~」と思うところなのに、今回は信じちゃう。
クリス、この調子で新しいアパートへの引越しもがんばろうね!


自称楽天家な私だけど、もしかしてクリスの方が上を行ってる?



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



明朝の気温は0度だとか。
11月の始めに、どかんと寒波が来るのが常なんだとか。
今回はちょっと早いけど、クリスは「もう来たか~」と慣れた口調。




スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 12 Comments

SMILEY  

やきもきしちゃいますね、今の状況。でも、できるだけクリスさんを真似て、赤ちゃんの為にストレスをためない様にしてくださいね。と、言っても私だったらぶっちの人にはブチ切れだと思いますが…
しかし、スイスのアパート契約内容って、なかなか住人には大変ですね。上手いタイミングで、引越ししなくちゃならないし。それに、ダブルで家賃は絶対払いたくないですよね。
それにしても、めいさんのベランダから見える景色、サイコ~~~!!!

2008/10/28 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

mamalec  

はじめまして。素敵なブログ、見つけました。
日本在中の私ですが、少なからずスイスにはご縁が・・
今日は時間がないのでごあいさつのみ、後ほどゆっくりお邪魔してスイス情報を満喫させていただきたいと思います。
よろしくお願いします<m(__)m>

2008/10/28 (Tue) 09:02 | EDIT | REPLY |   

yuna26  

スイス人の裏表。。。

ウ~ン 確かに!! その人が何系かにも依ると思いませんか?

スイスで知り合った人達は、スイスに生まれスイスで暮らしていても、ルーツは
スイス・イタリアンやスイス・チャイニーズだったりと考え方も様々で、それに依って
接し方や付き合い方も様々でした。

スイス行きが決まった時、アメリカで暮らしていた事があったので、国や習慣は
違っても基本は同じだと楽天的に捉えていたのですが、見事に裏切られ暮らして
いけるかなァ?とかなり不安でした。

最初はすごく壁を感じました。上手く言えないけど、ピシャッと閉められるというか。。。

でも結論は、どんな国の人であっても最後はハートtoハート、似た点が少しあって縁が
あれば親しくなって、それがスゴク深い縁になる事もあるんだと学びました。

お引越し、大変ですがくれぐれも無理をしない様、ご自愛下さいネ!!

2008/10/28 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

わお!

アパートからの眺め、サイコー!すってきー!

次の住人も見つかりそうなのね。おめでとうございます!
よかったね。

それにしても、スイスのお引っ越し事情って色々
考えてあるんですね。(日本のも良く知らないけど。)住人にとって次の住人を探すなんてそりゃあもう大変だろうと思うけど、保証金が貯金代わりになって戻ってくるシステムはいいね。

色々と上がったり下がったりかもしれないけど、基本!のんびりでちょうどいいくらいかもよ!大きいクリスさんが守ってくれるよ!

Que sera sera~ なんとかなるさ~

2008/10/28 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

たま  

お金があれば・・・

お金があれば、次に入居したい心境です

スイス
母が元気なうちに是非行ってみたいと思っています

>自称楽天家な私だけど、もしかしてクリスの方が上を行ってる?
妊娠中は、そんな事もあるさ~

2008/10/28 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

はい!もうヤキモキし過ぎて、お尻がこげかかってます(笑)
次のアパートに移るタイミングは、次のアパートの住人の出るタイミングにかかっているので、本当綱渡り状態です。
今朝、クリスが電話をしてくれたのですが、引越しは終わっているはずなのに、まだ不動産屋に電話していず、何やかんやと逃げられて、また電話すると言われたそうです。
なので、明日、アパートの鍵が手に入るのは難しそう・・・。
こちらの思うようには運ばないものですねぇe-263

2008/10/28 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

mamalecさんへ

はじめまして!
コメントくださって、ありがとう!
スイスとのご縁って、どんなご縁かしら~?
興味津々♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
また遊びに来てくださいね。

2008/10/28 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

じ~んe-263
そうなんですよね。
全てが自分の思うように動くとは限らないんですよね。
でも、人間って身勝手というか・・・。
自分の常識や習慣が通じないと、やきもきしちゃいますよね。
日本ならこうなのに!とか、フランスではこうだった!と言ってみても、ここはスイス。
少しずつ彼らの習慣や常識に慣れていくしかないんですよね。
それがちょっぴり腹立たしくても・・・(笑)
なるようになる!は私の自論でもあったのに、最近忘れかけているようデス。

2008/10/28 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

次の住人が見つかったはいいけど、どうも12月1日入りを主張しているらしい。
やれやれ11月1日ではないので、ダブルの家賃払いは避けられそうにないそうかも。
まぁ、今夜また見学者が3組来ることになっているので、もし興味を持ってくれる人がいたら、11月1日入り可能か聞いてみるよ。
もうだんだん疲れてきて、12月1日でも入ってくれる人がいればいいかぁ・・・という気になっている私。
綱渡りアパート移動もこれで、1ヶ月の余裕が与えられるわけだしね。

2008/10/28 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

ぜひぜひ、スイスに来てください。
行きたい!と思っていれば、いつかきっと叶うと思いますよ!

妊娠中って、普段より精神がぐらぐらするのかしらん?
自覚なかったデス(笑)

2008/10/28 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

くろすけ  

がんばって

こんにちわぁ~またお邪魔しましまーす。(~◇~)

お引越し、その後いかがですか??
国によって文化とか慣わしとかマナーとか
ずいぶんと違いますよね。

私にも中国のお友達がいますが、
「No!」はハッキリ意思表示をします。
時々、「ええ!!v-12」って
驚くくらい。でも、気持ちはとーっても優しい子です。
お国がらってなかなか付き合うのに大変だと思いますが
すてきな引っ越しができること、日本から願っています。

だんだんと真冬、お身体大切に。v-206

2008/10/28 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

くろすけさんへ

心温まるメッセージ、ありがとうございます。
そうなんです。
スイスのお国柄を新たに発見したようです。
まぁ、スイス人だからどうとかって、ひっくるめてはいけないのでしょうね。
今は意思表示がはっきりしている方が嬉しいですね。
(もちろん本心からの意思表示ですが・・・ 笑)
ちゅうぶらりんな状態で、全て相手次第という状況にやきもきしてもしょうがないですよね!
早くこの状態から脱出して、無事に引越し報告をしたいと思います。
くろすけさんこそ、お風邪ひきませんように!

2008/10/28 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

