Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

03
2008  23:22:56

楽天的思考で行こう!

前アパートの次期入居者が見つからず(いわゆる申し込みキャンセルされたわけですが・・・)、
11月は家賃ダブル払いすることになった私達。
引越しという作業だけでもかなりストレスなのに、これは特にストレシーな状態です。
特に、先月アパートの見学者は軽く30組を超え、ほとんど私が案内したこともあり、
うまく11月入居者が見つけられなかったことが残念でなりません。

まぁ、30組の見学者を迎えた労力を省みたり、あの時、ああすればよかったとか
思うことは色々あるのですが、こうなってしまったことはどうにも変えられないわけで・・・。
むしろ、こういう事態に鬱々としていると、せっかくの引越しの成功と新しいアパートでの生活が
楽しくなくなってしまうなぁと思うようになりました。
これも、コメントや励ましのメッセージをくださった皆様のおかげです。

残念なこと、しんどいこと、悲観的なこというのは重くとらえられ、心にズンと残ってしまいがちですが、でも実はその裏にいいこともきちんと起こっているわけですよね。
それが、ネガティブな事態に隠されて見えてなかったなぁ・・・なんて思ってます。


家賃ダブル払いは、確かにとても痛いし、一番避けたかった事態ではあるのですが、裏を返せば、世の中にはもっと辛いことや、自分達の力ではどうしようもないことがたくさんあるわけで。
大金をはたいてもどうしようもない事態から比べたら、家賃のダブル払いぐらいたいしたことではないと
少し(笑)思えるようになりました。
欲しかった家具を断念したり、旅行の計画を取りやめたりと、一部きついこともありますがこんなことは一時的なこと。
無事に引越しを済ませ、新しいアパートでの生活をスタートできていることにまずは喜ばなければならないですね。


New appart.




新しいアパートからも湖の景色が見えています。
昨日までと雪や雨や霧の天気とは打って変わり、今日はぽかぽか日和。
湖に面した南側の窓から太陽が差し込んで、とっても明るいです。
新しいアパートでの生活を太陽に祝福されているようで嬉しいですね。


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



クリスなんかは結構、飄々としていて、悩んでもどうしようもないことには悩まない!と割り切っているようです。
金銭感覚もかなり経済的な方なのに、家賃ダブル払いなどという本来なら払わなくてもよかったかもしれない出費にも仕方ないことと受け入れているようです。

こういう素直さと諦めは、意外と大事ですよね!

スポンサーサイト

 めいとクリス

- 12 Comments

のりりん  

わあーやっぱり奇麗ね!

お引っ越しお疲れさま!気持ちって大切だよね。その気持ち次第で過ごし方が変わるんだよね。気持ちの部分だけファイト!

 南向きの窓から差し込む太陽の光かあ。自然の恵みに感謝。やっぱり次の眺めも素敵ね!新しいお家は気持ち良く迎えられそうだね。そうそう、お片付けでお悩みのめいちゃん!お片付けとかお掃除とか行く時にでもお手伝いするよん!i-278i-88

2008/11/03 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

chisa  

引っ越しお疲れ様でした。

こんにちは、新しいアパートからの景色もまた素敵ですね。
やはり天気のいい日にはアルプスが顔をだすのでしょうか?
今日はいい天気でしたが、先日の雪にはかなり驚かされました。
え!?もう!?って。

楽天的思考賛成です~♪ 私とパートナーの合言葉は「Give up.」
イライラして更にパワーを使うよりは諦めて楽になろうって。
海外暮らしは諦めが肝心ですよね。
日本の方が~…って繰り返しても住んでいるのはスイスですもん。

2008/11/04 (Tue) 02:06 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

そうそう、そうですよ!お金ではどうしようも無いことなんて、山ほどありますから!確かにダブル家賃は困っちゃいますけど、それは一時的なものだし。景色の素晴らしい所に住めて(←ほんとう~に、素晴らしい景色ですね、ホ~~~ッとため息出ちゃいます。)、おおらかな旦那さんに支えられて、しかもダブル家賃が払えるだけの経済力があるのですから!めいさんって、ブログから察するにはホントに恵まれてるほうだと思いますよ!!!
私も楽天的思考の大切さ、再確認できて、ますます元気でてきました!めいさん、有難うね!

2008/11/04 (Tue) 03:26 | EDIT | REPLY |   

ごつ  

はじめまして!

今月スイスに引っ越します。
そのため、いろいろ情報を集めていたところ、こちらのブログを発見いたしました。
私もスイスに到着後引っ越し予定なので、ブログを読ませていただいてるとちょっとドキドキ…。
また、ちょこちょこ寄らせていただきます!

2008/11/04 (Tue) 03:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

chisaさんへ

「諦める」ですか。なるほど~。
確かに、一人でジタバタしてもどうにもならないことってありますよね。
今回はまさにそんな状況です。
確かにイライラしても何も解決しないんですものね。
私も今回は「Give up」です。
なるようになる!と諦めて、この経済!危機(笑)を乗り切りたいと思います!

先日の雪、すごかったですよね。
ちょうど引越しの前夜だったのでよく覚えてます。
11月の頭には必ず寒気がやってくるそうですね。

2008/11/04 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

気分って本当に大きいよね。
いつもポジティブでいれたら!って思うよ。
今回はかなりへこたれたけど、絶対乗り切るよ~。
君が来る頃には元気になっているはずだよ!
ついでに家も威張れるぐらい、きれいにするつもりだけど、いかんせん実力に限界が・・・。
整理整頓のコツ、ぜひ教えてくだされ~。

2008/11/04 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

めい  

ごつさんへ

はじめまして!
そうなんですね~!
スイス仲間が増えて嬉しいですね。

今回学んだズバリ引越しのコツはですね。
入居はスピーディに、出る時は慎重にです(笑)。
海外引越しタイヘンですね。
がんばってください。

あ、スイスはどちらへ?
テッサンなどのイタリア語圏は別ですが、寒いので体調管理しっかりされてくださいね。
また、遊びに来てください!

2008/11/04 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

いつも心強いコメントくださって、どうもありがとう!!
そうなんですね。私は恵まれている方なんですね。
それを肝に銘じておかないと・・・。
ついつい悲観的なことばかりを並べて、悲劇の女を演じるところでした。
(いや、ちょい演じてました?)

湖の景色にはとても癒されます。
神戸の海の近くで育ったせいか、水の存在は気持ちを和ませてくれますね。
これでもっと頻繁に晴れてくれるともっといいのになぁ・・・(あ、イカンイカン)

2008/11/04 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

runrun  

ケセラセラ~♪

久しぶりのコメントです☆
無理されていませんか?
私も妊娠8ヶ月になる頃、お引っ越しをしました。ついつい動いてしまうのですが、後で
お腹の張りが続いてしまったので、どうか十分にお気をつけ下さいませね。

ケセラセラ~~~♪なるように~なる~♪

いわゆる、ギリギリ状態の時。
私の場合、最後は.....↑これ、です。笑
(私の両親がよく鼻歌で歌っていたからかな。そんな両親って.........?)
それでも、どうにか今までやってこれました~^v^
眉間に皺がよっている~と気づいた時、自分の顔を鏡で見て、こわ~!っと言ってやります。
そして、目を開けたら恐ろしいくらいの笑顔で覗き込んで、できるじゃない、って。褒めます。
変でしょう 笑  でも、案外すっきりするものです。私は単純?

めいさんは、水の存在が落ち着くのですね。
私は、信州の山育ちなので、山々がなんといっても落ち着きます。波の音より、川の音。

あ~ValsやZermattに帰りたい!
スイス羨ましい~~~~~~~

2008/11/04 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

めい  

runrunさんへ

元気パワーありがとうございます!!
「できるじゃない!」私もやってみます。
私は、右手を上に、左手を腰にあてて、大声で「よっしゃー!」です。
恥ずかしいので、誰もいない時にお試しくださいませ(笑)
なかなか気合が入りますよ。

8ヶ月で引越しとは、また無理をされましたねー。
生まれてくる前に済ませた方がいいとはいえ・・・。
bebyちゃん、だいぶん大きくなったんでしょうね。
最近よく言われるんですが、一人の時に何でもしておいた方がいいよって。二人になると、喜びは2倍だけど、しんどさも2倍だからって。
先輩、いかがでしょうか?(笑)

2008/11/05 (Wed) 01:05 | EDIT | REPLY |   

たま  

さすが、クリスさん

>悩んでもどうしようもないことには悩まない!と割り切っているようです

クリスさん、さすが~
そうとわかっていても、考えちゃう事ってありますよね
でも、結局、
「生きているだけで丸儲け」に、行き着きます~(笑)

気持ちの切り替えが出来て良かったですね~
美しい景色
胎教にも良さそう☆

2008/11/06 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

>「生きているだけで丸儲け」に、行き着きます~(笑)

うーん。このセリフ、沁みます・・・。
私、生まれてくる時にかなり母を困らせたから、母は無事に健康体で生きていけることに感謝しなさいとよく言います。
生まれてくる時に、たくさん運を使ったからね、って。
だから、大きな病気もせず、人並みに結婚できて、妊娠して、本当に丸儲けですよね!

2008/11/07 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

