Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

07
2008  08:16:30

散らかし派と汚し派

ははは、どちらかが私で、どちらかがクリスですね。
まだ、家族は二人ですから。
Mei

はい。私が散らかし派です。
特にテーブルの上とか、ソファーの上に物を広げる名人?デス。
日本のように畳じゃないので、床の上に広げるのは少し抵抗があるんですよね。
一応我が家は土足ではないのですが・・・。

書類とか、調べ物をしている本とか、作りかけの資料とか・・・。
また複数のことを同時進行で進めたりするので、ソファーとテーブルを二つ占領してみたり。
で、仕上がったら片付けるのですが、仕上がらないうちはそのまま状態。
またすぐ取り掛かるからと言って、1週間ソファーを占領してみたり。
その間、クリスも自分も座れないというような不便な癖。


代わって、クリスの場合、物事をちゃっちゃと片付けるので、広げたままということがあまりありませんね。
Chris1回に1つのことしかしない主義なので、一つを片して次へ移るという風。
散らかしはしないのですが、こちらは汚し派。
クリスが使った後は、風呂場に、洗面台、台所と、マーキングか?
と思うほどに汚れてます。


何で平気なの?と、思うは私だけ。
きっとクリスも、何で片付けないでほったらかしてるの?と思っているに違いない・・・。
クリスに指摘するなら、まず自分が散らかすのをやめてからよねぇ・・・。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。


さっき、お風呂から上がってきたら、床の上に寝転んでいるクリス。
さすがにソファーを片付けました・・・、反省。


みなさまは、どちら派?
ってか、整理整頓派が一番よね、やっぱり・・・。

スポンサーサイト

 めいとクリス

- 12 Comments

SMILEY  

めいさん家って、上手くバランスとれているみたいですね。だんなが使ったあとの、バスルーム&台所の汚れ、、、分かります!なぜ、ちゃちゃっと一拭きできないんでしょうかね?水周りはきれいにしておかないと!しかし、散らかし派と汚し派両方のうちの旦那は、、、娘も旦那の血を引いているような、、、私は、目に付くところだけ、きれいにしたい派です。しかし、散らかしモンスターが2人もいるので、そんなに広い家でもないのに、平日はソファに座れないほど、片付け通しな私です。本当に整理整頓って大切ですよね!お部屋といっしょに、頭の中まで整理されているような気分になります。

2008/11/07 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

noriko  

あはははーそうでした。試験前なんか資料があっちこっちに広がってたよね。
本当に。ジョンは散らかし汚し派です。
でもエンジンが入ると私よりとっても綺麗にお方付けしてくれます。
マイケルはまあまあ。サラはとっても汚い。おもちゃがいつもひっくり返っています。

2008/11/07 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

やりすぎも注意かと?

コホン

私はというと…いわゆる潔癖症とも言えるほどの整理整頓派。片付け派です。

うちの両親が揃って超スーパーモンスターなので、多分スーパーこういう私が育ったのでしょう。

帰宅後は、まず両親のぬぎ散らかした靴の置き方を整えてから家にはいり…玄関があまりに汚れているときは庭先に及んでしまうほどのはきそうじをしてからやっと家に入ることも…。

なので私、良いのか悪いのか家では姑かのようにうっとうしがられています。

やりすぎも注意かと…

何事もほどほどのバランスが大事かと思いますが。

それでも散らかっている様子は見過ごせず、つい手が動いてしまいます…。

2008/11/07 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ひろこ  

めいさんコンニチハ。

うふふ、何だか我が家と同じだ!!(笑)

私が散らかす方で主人が片付け派。

2時間テーブルに何かを置いておくと捨てられちゃうの。

これってバランス取れていて、きっと良いのよ。

2008/11/07 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

たま  

あは~

我が家は、夫も私も
片付け下手

そこは、共通なのですが・・・
私の方が、綺麗にしておきたい気持ちは大きいとは思います(笑)

特に、食事をするテーブル・玄関は、スッキリしておきたいですね~

洗面所やトイレ・お風呂・お台所・・・綺麗だと気持ち良いですよねぇ
毎日歯磨きの時にミラーや洗面台を軽く拭き
キッチンは、調理中に少しずつ気になる所を拭く

トイレも、毎日使用時に目立つ所だけ掃除します(^^;)

夫は、汚れている事さえ気づかないので・・・掃除は無理
と、諦めています(笑)

でも、お客様を迎える時は、二人で共同作業でお掃除します
やれば、出来るのだけれどね~

2008/11/08 (Sat) 08:12 | EDIT | REPLY |   

くろすけ  

うちは

こんちわぁ~v-14
私はかたずけ派旦那はちらかし派、
夫婦ってうまく組み合わさってできるもんですね(~~;)
 
これから年末また大掃除の季節になってきたし、
ちらかし放題の旦那でも
大掃除は手伝って窓掃除とワックスかけをやってくれます。
 
お掃除も習慣というか、「出したらしまう、かたづける」の
クセをつけてしまえばナンでもないことになりますよん。

お腹にムリないように、お家がかたづけられると
いいですね、今はムリしちゃだめですよぉ~。v-154

2008/11/08 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

旦那様が散らかし派で汚し派、しかも娘さんもきたら、それは大変ですネ。
整理整頓ができていると、頭の中もすっきりかぁ。
なるほど!
風水でも、整理整頓のできない家に福は来ずと言うらしく、引越しの整理整頓はきちんとしなきゃダメだよと、先日友人に言われました。(苦笑)
こういう(ダンボールのある)状態に慣れる前に、私も整理整頓やりたいと思いマス。
今週忙しくて、ダンボールほったらかしていたので・・・。

2008/11/09 (Sun) 07:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

norikoさんへ

ジョンのエンジンがかかると綺麗にというのは、貴女を見習ってかしらん?
パリ時代、貴女の入念なお掃除方法に驚かされた私ですから・・・。
今日、私はお出かけ、クリスはお留守番だったのだけど、掃除機かけを頼んで言ったら、椅子をあげて、隅々まできれいにかけていくれたいたので、ちょっと見直しました!
確かに男の人の方がエンジンが入ると、効果はバツグンだね。

2008/11/09 (Sun) 07:21 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

あははは、そうかぁ。やりすぎか。
でも、整理整頓にやりすぎはないと思うよ。
いやはや、のりがこちらに来たら、私は見習うところがいっぱいありそうで、お手柔らかにご指導くださいマセ。
整理整頓って、他人の目で見るとよくわかるんだけど、いざ自分がやろうとするとイマイチできない。
あ、これはものぐさのせいか・・・v-12

2008/11/09 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

えー、2時間置いておくと捨てられちゃうの?
きゃ~、私、いっぱい捨てられてしまう~。
わがクリスは、もちろん捨てないけど、片付け派ではないんで、ほったらかし派です。
文句を言わないことに調子に乗っている私。
ひろこさんを思い出して、2時間制限、設けたいと思いマス。

2008/11/09 (Sun) 07:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

見えるところ(お客様の目で)という視点は大事ですよね。
ついつい汚れていたり、散らかっていることに慣れてしまったりして、気づかなかったりするんですね。
いろんな人の家にいくと、それに気づかされます。
お客様をお迎えの時は共同作業、いいですネ!
わがクリスも、今日は私の留守中に掃除機をかけていてくれて、そのかけ方が私の丸々掃除ではなく、物をどけて隅々までかけてくれていたことに感心。
私の掃除の真似をされるとちょっと・・・。
というか、私が見習え??

2008/11/09 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

くろすけさんへ

はい。ありがとうございます!
気をつけますネ。
しかし、「出したら、片付ける」かぁ、身に染みます。
「片付ける」という作業の方をどうも忘れてしまうみたいで、気づくと散らかしてしまう私。
散らかってから、「あ、片付いてなかった・・・」と気づくほど。
くろすけさんを見習いマス!!
新しいアパートに移ったことですし、ここは整理整頓された状態を習慣づけなけないといけないですよね。
やはりこういうことは慣れの問題ですよね。

2008/11/09 (Sun) 07:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

