Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

09
2008  07:07:52

こむら返りとぽんぽこ腹

Meiここ1週間ほど前から、足がつったり、寝ている間にこむら返りになったり・・・。
結構頻繁に起こる。
困ったものです。

小さい時もプールで泳いでいる時とかによく足がつったり、寝ている時にこむら返りになったりしました。
それが再びかえってきたような感じ?

ネットで検索すると、冷えとか、運動不足とか、ミネラル不足(特にマグネシウム?)とかで起こるとか・・・。
まぁ、妊婦(でも臨月?)によく起こるらしく、明け方に伸びをしようと足を伸ばして、ピッキーンと来る
あのこむら返りは辛い
昨日は寸前で止められたが、最後までいってしまうとその日一日、ふくらはぎが痛くなってしまう。
何とかならないものかしらん・・・。

こむら返りの応急処置方法が載ったHP見つけました。
http://www4.tokai.or.jp/Ta-na-ka/hukurahagi.htm (田中整骨院)
けっこう、効きマス。


クリスもこむら返り、彼の場合はよく太ももに起こるらしい。
筋肉むきむきの足なので、そりゃあストレッチが足りないのではと思うのだが、クリスに言わせると、
水分摂取不足になると起こるのだとか。
今日、水分摂ってないなぁと思うと、寝ている時になってしまうらしい。

「君も水分が十分に取れてないからじゃないかな。」

足がつって、うんうんうなる私にクリスがぽつり。
そうかもしれない・・・、とお水を飲みながら、ブログを書いてます。
だって、外にいる日は、トイレにそう何度も行けないので、水分を意識的に摂らないようにする。
水分が足りないんでしょうね。


妊婦さんに身体のマイナートラブルはつきものだけど、そういえばお腹をよくあちこちにぶつけるようになりました。

立つ位置が悪いのか、引き出しを開けるとお腹に当たったり、
車のドアを閉めようとするとお腹にこすれたり、
高いものを取ろうとするとお腹が邪魔で届かなかったり、

自分のお腹の大きさを客観的に認識できていないようです。
今週はいろいろな人に会う機会があり、お腹が出ていることもあり妊娠していることを話したのですが、
22週目の割りにお腹が大きくない?という反応が多かったです。
中には、私の9ヶ月より大きいねというコメントも結構あり、お腹の大きさ人によって違うとはいうものの、
クリスの家系の身体が大きいのがもしかして・・・などと想像したり。
妊婦さんって大変なこともいろいろあるのね・・・と、身をもって体験してます。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。
Mei

今週は結構ハードな1週間でした。
日曜日だと思い込んでいたら、明日が日曜日。
明日の朝は朝寝坊できる~と、土曜日の晩の幸せのひと時を感じてマス。




スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 6 Comments

Ayako  

こむら返り

私も妊娠中によくこむら返りになりました。
真夜中や明け方になるので、
「痛たたたたーーーー!!!!」って叫びそうになるのを
必死でこらえていました。

靴下履いて寝るようになってから、
こむら返りにならなくなったけれど、
めいさんもこの方法で効くかしら。

2008/11/09 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Jenny♪  

私も妊娠中は足がつったり、手の指がつったりありました。
出産中にも足がつり、大騒ぎでした。
今では、運動不足で朝方にこむら返りになります。
対処法を参考にさせていただきますね。

お腹も邪魔でしたよぉ~笑 うん十年前の懐かしい記憶です。
冷えにはご注意下さいね♪


2008/11/09 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

コスメ  

個人差があります

お腹の出方は個人差があるので気にしなくていいよ~~~。
私は出ない方だったので臨月ぐらいでやっと妊婦と認識してもらって電車で席を変わってもらえました。
めいは身長も低いから目立ちやすいんだと思うよ。
それと水分摂取ですが、トイレが近くなろうと1日2リットルは飲んだ方がいいのでは?
妊娠中の便秘予防にもその方がいいよ。

2008/11/10 (Mon) 03:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

Ayakoさんへ

ホント、痛いよね~。
寝ている間、起きている時と、頻繁に起こるようになり、うーん。
ならない人もいるし、こむら返りはならないにこしたことないよね。
靴下を履いて治るということは、やはり冷えなのかしらん。
椅子に座っている時間が長いせいで、私も冷えたのかもしれないね。
試してみます。ありがとう!

2008/11/10 (Mon) 06:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

Jenny♪さんへ

手の指までつるんですか~!!
出産中につるのは怖いですね。
きゃ~v-12
考えただけでも足がつりそう・・・(苦笑)
私は小さい時からよくなるので、やはり癖みたいなものかもしれないです。
冷えには本当に注意します。
ありがとうございます。

2008/11/10 (Mon) 06:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

コスメちゃんへ

出てなかったよね、貴女。
6ヶ月ぐらいじゃなかったかしら・・・、一緒にご飯食べて、マリーアジュでお茶したの。
妊娠していると言われなければ分からないお腹の大きさだったよね。
小さい人も悩むんだろうけど、大きいとお腹が裂けないか(ありえないけど・・・)悩むわ。
あれから、水分はまめに摂るようにしてます。
肌の乾燥もすごいしね。

2008/11/10 (Mon) 06:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

