Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

11
2008  07:14:38

マグネシウムの力

Mei足がつる理由が分かりました。
毎週月曜日の朝は、マタニティヨガに通っている私。
そこの未来のママ友達に相談してみました。

「急にこむら返りになったり、夜中に足がつったりしない?」

すると、

「めい、それはね。
マグネシウムが不足しているのよ。」

と、待たずに回答が返ってきました。
どうやら、こちらでは有名らしい。

「食べ物で摂取して、身体が元に戻るまで待ってたら、あと何回足がつるか分からないわよ。
これ、飲んだら。」

と、くれたのは、マグネシウムのサプリメント。
先週はとにもかくにも足のつりに悩まされたので、ヨガから戻るや飲みました。

マグネシウムが慢性的に不足すると、筋力の低下、脱力感、不安感などの症状が出てくるそう。
マグネシウムは神経や筋肉の働きに関わる重要な栄養素だそうです。
お酒を飲んだり、ストレスの多い人、カルシウム不足、疲れやすい人、そして、
よく足がつる人や、手足がしびれる人もマグネシウムが足りていないことが多いそうな。

マグネシウムは、緑黄色野菜、ゴマ、アーモンド、大豆、あおのりなどの藻にたくさん含まれています。
そして、チョコ(ブラックチョコね)やインスタントコーヒーにも含まれてるそうですよ。
大豆やゴマ、藻類などは日本食を食べていたら含まれている食品なので、日本食を食べている日本ではカルシウムやビタミンと比べてあまり取り上げられないミネラルですよね。
西洋の人は、結構マグネシウム摂取に苦労しているそうです。


そう言えば、先週は忙しい日が続いて、昼食抜きが3日ほどあったんだった・・・。
お医者さんが処方してくれたマルチビタミンの中にマグネシウムが入っているし、油断していました。
引越しやアパートのことで、ストレスも溜まっていたし・・・。

風邪を引いたり、体重が減っても、とにもかくにも、お腹のベベさんは自分に必要なものを摂るらしい。
なので、妊婦になると、妊娠していない時より、顕著に症状が出るのだそうな。
実は、左足の太ももが時々しびれるのだけれど、これもマグネシウム不足からかも・・・。


昨日、クリスママが昼食に招いてくれました。
クリス妹夫婦も来ていて、いろいろ教えてもらいました。
お医者さんというのは、妊婦やお腹のベベさんの経過を診察するけど、マイナートラブルや小さな悩みについてはあまり相手にしてくれないことが多いそう。
持つべきは、やはり妊娠経験者や、助産婦さん。
こちらでは、助産婦さんが行う出産準備クラスが結構あって、そこでアドバイスをもらえることが多いそう。
クリス妹に、良い助産婦さんを教えてもらったので、私もそろそろ出産準備クラスに登録しようかな。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。
Mei


そういう意味では、ヨガのクラスもとても役に立ってます。
小さな悩みでも初めてのことだし、改善アドバイスはありがたいですよね。

例えば、赤ちゃんの保険は、妊娠6ヶ月(日本の7ヶ月)で入っていた方がいいとか、
保育所の手配を始めた方がいいとか、

あと、6ヶ月を過ぎると胎動をずっと感じるのですが、丸一日全く感じないと連絡をくれとお医者さんにも言われました。それはすなわち胎児の命に関わるからだけど、感じない時が続いて心配な時は、チョコ(ブラックチョコね)を食べてみるといいとか・・・。しばらくすると胎動を感じるそうですよ。



スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 9 Comments

かお  

なるなる

ぽんぽこん中のベベちゃんは順調そうだね♪

で、そか、マグネシウムが必要なんだね。
よく考えたら、ゴマやら、アーモンドやらって、
別の効果で積極的に摂取しよっとしてたんだけど、
その効果もあったんだね。なるなる…

大豆やゴマ、藻類…確かに日本食だね。
そっちぢゃ、中々食材調達も大変だろから、サプリもありかもね。

日本にいてて、日本食…のわりには、よくつってるワタシ…
ただのストレッチ不足かって思ってたんだけど、
ちょいと意識して、摂取してみます。

ぽんぽことしたお腹があると、思うように足返せないし…
サプリ常備しといてね。

2008/11/11 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

へ~、胎動を感じるにはチョコ。本当に所変わればですね。

私は現在まで足がつったことが無く、友達に話したら「そんなことはありえない。誰もが一度は足はつる。」と信じてくれませんでした。しかし、特に栄養に気をつけてなかった私。自然と、水分とマグネシウムが摂れてたんでしょうか…

2008/11/11 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ゆりこ  

教えてもらえて良いじゃない!

確かに経験者が一番。できれば直近の。(笑)
私はもう役に立ちません・・・。

私は双子に栄養をとられていたけど、検査で引っかかったこともなく、足も1,2回しかつったことなかったと思う。マルチビタミンを飲んでたかな?という不確かな記憶が。
妊娠前から葉酸は取るようにしていたけど、妊娠中にマグネシウムとか深く考えたこともないので、他の人やめいちゃんはマジメにしているなぁと、自分の妊婦時代を反省するほどよ。でも、私の場合、知らないからこそ乗り切れたような。
でも、双子が小さいのに健康で、保育器にも入らなかったのが私の自慢なの。一人でも大変なのに、二人を守りきれたな、って感じ?自慢しすぎ・・・・(笑)

お腹にいる時のほうが楽だけど、中でわからない分心配よね。めいちゃんが気をつけていたら大きな問題にはならないと思うので、体のサインに気をつけてその都度修正していけば大丈夫ではないかな。
もう出産準備なのね。知っていて損なことはないと思うので、楽しんで勉強して準備してね。

2008/11/11 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおちゃんへ

かおちゃんもよく足がつるの?
君の場合は、筋肉をよく使うせいも多分にあるし、お酒も飲むし(コホン)、マグネシウムをよく消費しているのかもしれないね。
水分摂取はマメには、クリスの合言葉ですから、水分よく摂ってね。
日本食を離れてから、その恩恵を身に感じている私だけど、やはり日本食のすごさは日本人の長生きにも関係しているのだと思う。
だからこそ西洋でもブームなんだろうね。
なかなかこちらでも手に入りにくい食材が多く、現状としてはサプリを使って乗り越えたいと思ってます!

2008/11/11 (Tue) 16:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

そうですね。
マグネシウムが十分に取れていたのでしょうね。
足がつらないなんて、本当にうらやましぃです。
栄養に特に気をつけていなかったということは、身体からの危険サインがなかったということだから、バランスよく生活できている証拠ですネ!!

2008/11/11 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ

そうなのよね。
鉄分とか、カルシウムとか、血液検査でうるさく言われている人が
多い中、私は特に先週までは問題なかったし特に気にもしてなかったんだよね。
でも、身体からのサインがあったところをみると、やはり改善すべきところはあるようです。
マジメというか、これはもう必要に迫られて・・・。
もう足つりで夜中に起きるのは避けたいんで。

お腹にいる時の方が楽かぁ。
みんなそう言うなぁ。
この状態ですでに大変さをひしひしと感じている私。
もう妊娠していなかった時のようには動けないものね。
妊娠、出産、子育て、当たり前のようにみんながやっていることだけど、なかなか大変なんだと少しずつ感じている今日この頃です。

2008/11/11 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

チョコレートか~!

めいちゃん寒くなってきたねー日本は寒いよ。スイスは…寒いよね。

さて、マグネシウムときくと、??とあまり意識したことのない栄養素だけど、大事なものなんだね。何気なく頂いている食事っていうのは、そういう栄養素をバランス良く摂れるように調理されるものなんだね。昔の人たち、その「母の料理」っていうのか?本当に知恵をうまく活かしているんだなあと改めて感謝。

でもスイスではスイスならではの知恵があるんだね。チョコレートっていうのには驚いたけど、チョコレートも自然の植物から出来ているものだから、きちんと人間の体に良い働きをしてくれるわけだ。ところかわれば品変わる…

そして、体のサインは正直なんだね。それも健康に機能しているということだよね。そのサインをしっかり受け止めて、体調管理してね。

お腹は重い?


2008/11/12 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

重い。
超重いデス。
え~、まだ大きくなるの??と思いながら、毎日ふくらんでいくお腹を見てます。(ベベさんはまだ400gなんだよ~、びっくり)

マグネシウムは伝統的な日本食には豊富に入ってるからね。ホント母の料理に感謝。西洋化された食事をしている現代人はそろそろ気にかけてるだろうけど・・・。
こちらはなかなか取りにくいミネラルみたいで、コントレックスとかのミネラルウォーターをあてにしてる人多いみたいね。
私は当分、サプリとかの助けを借りながら、摂ることにするよ。

2008/11/12 (Wed) 05:25 | EDIT | REPLY |   

マグマグ  

マグネシウムってあまり聞かないけど大切ですよね♪

私もサプリを飲んでます。
コーヒーなんかにも含まれてるなら、不足しないかな!?と思いましたが・・・ダメだったようですv-356

2010/10/03 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

