Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

12
2008  17:01:46

やってみなくちゃ分からない

これは何にでも言えること。
何でも聞いたり、見たりするより、経験してみなくては分からないことが多い。
人生には、いろいろな可能性があって、岐路に立たされ、選択しなくてはならないことがある。
選んだ道は実行するから分かるけど、選ばなかった道は経験できないわけだから分からない。
Mei例えば、

海外へ行く・行かない。
仕事を続ける・続けない。
結婚する・しない。
子供を生む・生まない。
引越しする・しない。
離婚する・しない。

この年になって、経験することの貴重さを体感している私。
今までいろんな経験をし、これは!というような武勇伝から、人に話せないような恥ずかしい経験まで、人生中年の域にかかるといろいろある。
30歳を超えたあたりから、20歳の時より客観的に、落ち着いて物事を考え、判断できるようになったとも思っている。

海外で日本の常識が通らないことがあっても、今なら一時文句でも言って終わり。
あ~、こんなもんなんだ・・・。
また視野が一つ広がって良かったと諦める。
なので、年を取れば取るほど経験も増えていくわけだから、そうそうびっくりすることもなくなる。
と思っていたけど・・・、


妊娠の経験はすごい。
これはもう、今までの経験の中の「やってみなくちゃ分からない!」体験の上位3位に入るぐらい。
結婚した時も、外から見ているのと、自分が結婚するのとでは違うなぁとしみじみ思ったものだけど、妊娠はその上を行くかもしれない。

妊娠が進む度に新しいステップに出会うわけだけど、その都度、喜びと戸惑いと発見がある。
9ヶ月の間に親になっていく準備をするわけだから、何もないわけはない・・・。
自分のお腹の中に一つの生命を9ヶ月抱えて、育てていくわけだから、これはもうすごいことだ。
胎動を当たり前のように感じ始めると、ますますお腹の中のべべさんの存在を意識するようになる。

そして、私を何より驚かせるのは、この妊娠という状態を世の中のたーーくさんの女性が当たり前のように経験していることだ。
哺乳類である限り生物的にはさして特別ではないはずなんだけど、いろいろと戸惑いながら妊娠という状態にいる私には、世の中の母になった女性達を尊敬と憧れを込めて叫びたい。
Mei

「みんな、こんなこと経験してお母さんになるんだ。
すごーーーい。」

きっと出産したら、子育てを始めたら、同じように言うのかもしれない。


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。


カメラが壊れてしまい、写真が取れず。
何かあれば、美しいものを見たら、映像に残すという習慣がついていた私には、すでに惜しいタイミングをたくさん逃してます。
早く、カメラ修理しなきゃ!

スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 8 Comments

のりりん  

めいママの誕生に向かって

何事も選択や決断、そして実行することで道が分かれていくんだよね。私が知る範囲でのめいちゃんのこれまでの勇気ある言動は、それを物語っていると思います。

また、日々の小さな積み重ねや習慣が、その人の人生をつくるということだとこれまでを振り返って思います。

母になることについては経験のない私にはとても意見できることではないけれど、お腹の赤ちゃんが育っていくと同時に、母親になる体と心や頭が出来上がっていくんだろうなと、想像の上で思います。

めいちゃんママも育っているんだね!

2008/11/12 (Wed) 19:45 | EDIT | REPLY |   

なちゅ♪  

本当に…

びっっっくり続きで、戸惑うやら嬉しいやらで大忙しですよね。
はい…6週目だそうです(^^ゞ今は初期流産しない事を祈るばかり。。心臓、見てきましたよ。本当に、自分の心臓の他にもう一つお腹の中に心臓があるって、不思議でたまりませんよね。
こうやって、戸惑いつつも『母はつよし』になってゆくのかなぁ。。

2008/11/12 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ゆりこ  

多分

今でそうなら、多分生まれてきた赤ちゃんを見て、育て始めると、泣いてしまうと思うよ。(笑)
妊娠出産をした女性や母をすごいと思うし、子供がいるからこそ、母になることができるのだ、とも思う。
とはいえ、私もまだママ暦3年と10ヶ月。分からないことや初体験がいっぱいです。
めいちゃんも赤ちゃんとともに初体験だらけのこれからを楽しんで!

2008/11/13 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

フランスに発つ前、いろいろ話たね~。
フランスに行ってから、人生が少し変わったんだなぁ。
今から思えば・・・。
日本での5年間もとっても好きだったけどね。
あれはあれで必要だったと・・・。
(人生の伴侶は見つからなかったのが不思議だが・・・コホン)

のりりんとは離れていても、通じ合ってると思ってるよ!
年末、いろいろ聞かせてね~♪
楽しみにしてます。

2008/11/13 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

なちゅ♪さんへ

おめでとう!!!
やはり懐妊されてたんだね。
よかったね!!!

私も初めての診察の時は、ベベさんの姿と心臓の音を聞いて、感動したのを覚えてます。泣いちゃったような・・・。
一緒にママになる準備しましょうね。
無理をしないで、身体が眠たかったり、しんどい時は赤ちゃんからのサインだと思って、休んでね。
今からは2人で1人だからね。

なちゅ♪さん、本当におめでとう!

2008/11/13 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ

ほんと、そう!
初体験の連発です。
私を驚かせるのは、これを子持ちの女性は経験してきたんだなぁということ。世の中のママさんを改めて、すごいなと思ってます。
双子だから苦労や心配も2倍ではないのだろうけど、双子を妊娠して、出産するなんて、考えられない。
いやぁ、ゆりこ、すごいわ~。
お腹の場所の問題が、どこにそんなスペースが!?って。

2008/11/13 (Thu) 16:12 | EDIT | REPLY |   

くろすけ  

うんうん

ベルリンへお出かけですね、
気をつけてv-22楽しんで。

そうですねぇ、特に母になるってことは
スゴイことだとおもいます。母は強しですね、
そして~女は強い!
私なんかイツまでも母を超えることは出来ません( ̄▽ ̄;。

できること出来ない事、多々あると思うけど
自分なりペースで気張らず焦らずゆっくりと
歩いていけばいいんじゃないかなーって思います。
お腹のべべちゃんとの対面を楽しみに。v-10

2008/11/14 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

くろすけさんへ

ありがとうございます!
ベルリンから無事に戻ってまいりました!

そうですね。
ほんと、世の中に一つ越えられないものがあるとしたら、それはまさしくお母さん!という存在かもしれません。
自分が妊娠して、それを強く思います。
きっと出産を経験して、子育てを始めたら、もっと感じるでしょうね。
お腹のべべさんとの対面、楽しみです~♪

2008/11/19 (Wed) 07:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

