Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

09
2006  11:00:00

九州新幹線つばめで鹿児島へ

阿蘇を後にした私たちは、南国鹿児島へと向かいました。
熊本まではJRの各駅停車に乗り、熊本からは特急リレーつばめと、

Relay Tsubame   Relay Tsubame


九州新幹線つばめに乗って。

Tsubame   Tsubame

つばめの乗り心地はなかなか良いのですが、道中のトンネルの多いことと言ったら!
残念ながら、外を眺めていられないですね。
「あ、(きれい!と言う前に)」もうトンネルですから。

ところで、九州に新幹線が走っているのを知っていました?
めいは、新幹線が走っていることは知っていましたが、鹿児島からというのは知りませんでした。
何故、田舎の鹿児島に新幹線が???

鹿児島駅に到着して、その訳を知りました。

Kagoshima


鹿児島って、都会。

Kagoshima   Kagoshima


町並みも結構素敵。
かわいい店が多いなぁと思っていたら、待ち往く人も結構おしゃれ。

鹿児島の駅前を歩いただけで、鹿児島に対する印象が変わっちゃいました。
田舎で、ダサい鹿児島のイメージは吹っ飛び、都会でお洒落な鹿児島へ。

午後は、鹿児島観光局がやっている定期観光バス(またラクしちゃいました…。)『かごしま歴史探訪コース 』に参加したのですが、これでなぜ、鹿児島に新幹線が走っているのかを理解することに。。。

桜島をまだ見ぬうちから、天気もいいし、めいとクリスのテンションは結構上がり気味

それでは、『かごしま歴史探訪コース 』行ってきます

この後、桜島を見た私たちは~。
続きは明日に。


人気Blogランキングのページへ
にほんブログ村 海外生活ブログのページへ
スポンサーサイト

 日本のこと

- 8 Comments

ゆるゆる  

鹿児島へようこそ^0^

こんにちは!めいさん。
鹿児島の旅楽しまれているみたいでとても嬉しいです。
鹿児島を田舎→都会と感じてくださりありがとうございます^^新幹線トンネル多いのは私も毎回乗って思います・・・。でも新幹線は鹿児島県民の夢でしたから。。。
福岡までかなり早くなりました。全線開通早くして欲しいです。西郷さんの銅像も見ましたか?鹿児島は大久保利通など銅像が市内各地にありとても多いです。鹿児島名物は夏であれば「しろくま」や「そうめん流し」くるくる回ります^0^が食べられます。桜島はどうでしたか?鹿児島=桜島ですね。桜島の噴火は凄いですが・・・。では鹿児島楽しんで下さい!

2006/12/09 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆるゆるさんへ

トンネルは多いですが、つばめの乗り心地は最高ですね。
2人がけの木の椅子でとても癒されました。確かに、あのまま博多に到着できたら最高です。

めいが見た桜島はとても雄大で、優しい火山でした。
絶えず噴煙はあげていましたけどね。
噴火の激しい時は、鹿児島に真っ黒な雨が降るってホントですか?
すっかり鹿児島ファンのめいです。

2006/12/10 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ゆるゆる  

桜島噴火

めいさん こんばんは!
鹿児島楽しく旅されたみたいで、私もとても嬉しいです^^
それも、おススメ度「鹿児島」と言っていただきまして、鹿児島在住者とてしては、とっても嬉しいです!ありがとうございます。

さて、桜島噴火についてですが、まずこの頃というかここ数年大噴火起こっていません。桜島の灰は鹿児島に住んでいると、悩まされる問題ではあります。灰が降ると、家の窓を開けていたら床、テーブルが「ざらざら」になります。鹿児島のTVニュースを見て気づいたかもしれませんが、天気予報では「明日の桜島の風向き」も伝えます。晴れている時に大噴火が起きた時には凄い量の灰が桜島から「もくもく」と上がり、押し寄せてきて、あっという間に空は真っ暗になり「ドカドカ」と灰が降り、前も見えなくなります。傘をさしても、無意味です。洋服も真っ黒になるので・・・。そして「真っ黒な雨」というのは、たぶんドカ灰が降った時に(大噴火で降る灰をドカ灰と言います。)+雨が降って灰と雨が混ざって黒い雨ということだと思います。鹿児島の人は灰が降る事に慣れていますが、さすがに「ドカ灰」が降った時は大変です。ドカ灰が降ったらすぐ建物の中に非難するのが一番です。でもまた是非鹿児島遊びに来てくださいね。霧島や指宿もおすすめです。

2006/12/13 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆるゆるさんへ

めいのブログに来てくださってありがとう!
鹿児島はたったの2日間しかいられなかったのですが、とても居心地が良く、日本の一番端に位置しながら、とても開かれたところだったと感じました。
今度は、霧島や指宿も含め、鹿児島めぐりをぜひしたいと思っています。

桜島が噴火すると灰のせいで黒い雨が降るのですね。
穏やかな時でさえ常時噴煙をあげていましたから、噴火した時の激しさは想像を絶します。
何より、桜島の周りに住居や町が密着していることにも驚きました。海をはさんでいるとはいえ、鹿児島市でさえも10キロメートルほどしか離れていないですよね。

美しい桜島ですが、噴火時は人間に牙を剥く恐ろしい火山と化する自然の恐ろしさも持ち合わせている。それでも、鹿児島は魅力的です。
静岡でも鹿児島と同じある種の懐の深さのようなものを感じたのですが、それは、時には猛威を振るう自然と一緒に生きていくある種の底力のようなものかもしれません。

ゆるゆるさんが鹿児島以外で、素敵だと思った町はありますか?

2006/12/14 (Thu) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ゆるゆる  

めいさんへ

桜島に人が住んでいる事は、県外の方々皆さん驚かれます。でも、大丈夫ですよ。たぶん。。。桜島名物といえば、超巨大な桜島大根、そして超小さい桜島小みかんです。食べましたか?

桜島が噴火すると大変ですが、日々桜島を見て、いつも元気をもらってます。^^桜島を見ると安心するんですよね~

鹿児島以外の素敵な町ですが・・・、
県内ということでしょうか?
県内であれば、霧島、指宿の他に今温泉で人気がある妙見温泉、大隈半島も自然がたくさんありいいですよ。鹿屋バラ園はとても綺麗です。ロケット基地もあります。
鹿児島は島も数多くあり、屋久島、種子島、沖永良部など各島々、独特の雰囲気があります。鹿児島の人も明るい人が多いですが、島の人はもっと明るいテンションです。島によって全く違います。話すイントネーションも鹿児島本土と島では全く違います。

九州であれば、長崎や阿蘇の横の久住高原も好きです。阿蘇も私は大好きです。めいさんが行った場所、何度か訪れたことがあります。長崎は神戸に似ていると思います。中華街、元町、夜景、洋館など。

私も旅行と美術が好きなので、よく色々な所に行きます。
神戸凄く好きです。歩きやすい街ですね^^何度も行きました。岡山・倉敷も素敵でした。瀬戸大橋の遊覧船で「瀬戸の花嫁」がBGMで流れたのにはちょっと笑ってしまいました。ひたすら繰り返し「瀬戸の花嫁」でした。
北海道も素敵ですね。鹿児島に住んでいる者からすると、広いまっすぐな道路に感動しました。
今行ってみたいのは、萩・津和野や金沢です。

めいさんのおススメ&素敵な街(国内・海外)ぜひ教えてください♪

2006/12/14 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆるゆるさんへ

めいのイチオシは、桜島です(笑)

奥飛騨の紅葉をぜひ見てほしいですね。世界一の紅葉だと思います。
平湯温泉、新穂高など5つの温泉郷が集まった奥飛騨は温泉としても、マグマ温泉に張り合えると思います(笑)
ただ、紅葉の時期(10月後半)でないと感動が得られないのと、車が必要(めいは高山で調達しました)なことと、人間はかなりぶっきらぼうな人が多いですね。
近場な海外だと、台湾も好きです。美味しいし、人は陽気でお人よし、鹿児島の人と似てます。
ヨーロッパはぜったいパリ!です。

私が行ってみたいのは鹿児島めぐりと雲仙、東北地方、カナダ、マチュピチュとピラミッドと、書ききれないほど・・・

スイスはいかがですか~?(笑)

2006/12/15 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ゆるゆる  

めいさんへ

奥飛騨の紅葉ぜひ見てみたいです(^-^)
温泉もいいですね~景色と風情のある温泉好きです。
めいさんも知っての通り鹿児島は温泉がかなり多いです。私の家の近所にも温泉たくさんあります。料金もかなり安いです。120円~150円です。

台湾は鹿児島からだと近いのでぜひ行きたいです!!台湾は日本好きな人が多いと聞きました。台湾料理食べてみたいです。
パリ昔行きましたが、ホントいいですね~ルーブル最高でした。でも、観光名所的な所しか行けなかったので、次は地元の人が行くようなカフェとか雑貨屋さんとかのんびり行きたいです。
今年はスイスのお隣のオーストリアに行きました^-^
街も人もよく、そして食べ物も美味しかったです。
カフェでのんびりすることもでき、美術館めぐりをしたりコンサート行ったりと最高な旅でした。
ザルツブルクに行く途中の山々(アルプス?)の景色に感動しました。
スイスは昔から行きたい国です!!
登山鉄道にも乗りたいし、本場のチーズフォンデュ食べてみたいです。そして湖にも行きたいです。
スイスの方は普段よくチーズフォンデュ食べるんですか?
スイス名物は何ですか?


2006/12/15 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆるゆるさんへ

150円!?ですか。はぁースゴイe-317
こちらのお風呂屋さんより安いですね。神戸だと、掘って掘ってやっと出た温泉なんで、600円~800円ぐらいするんですよ。

台湾だと鹿児島から直行便が出ているのでは?
そうなんです。台湾の人は戦争があったにも関わらず、日本好きな人が多いです。とてもお人好しな民族で、すぐお友達になれます。

パリにいらしたことがあったんですか!さすが。
一見冷たい感じの町ですが、めいは1年かかって虜になりました。

スイスの人は、祝い事の時などにチーズフォンデュを食べます。日本人が鍋を食べよう!という感覚に似ているかな?
スイスのチーズフォンデュはおいしいですよ~。
名物ですか。んー、ラクレットというチーズ料理がおいしいですよ。あとは、チョコレート。
時計はどうせ買うなら、スイス製!?(笑)

2006/12/16 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

