Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

01
2008  23:58:51

ベルリンでの吉報

Berlin



Mei
その電話は、ベルリン滞在2日目の朝にかかってきました。

「あ、○○不動産のマダム・ラシーヌです。
12月入りで、入居希望者が契約にサインしましたよ。」


ゆっぴ~っ
るーーーん♪


誰がサインしたのかは知っていますが、なんせドタキャンだらけの次期入居者探し。
また最後の最後に、考えが変わった・・・なんてことは大いにありえる!ので、契約書にサインしてくれるまでは気が気ではありませんでした。
(あ、前のアパートの入居者探しの話は、こちらから、一週間ほど・・・。)


Matile11月に入ってからの次期入居者探しは、希望があるたびに電話で厳選しました。
私も移動しないといけないし、誰でも案内というわけには・・・。

「エレベーターがない」とか、
「部屋は小さめ」とか、
「固定駐車場はない」とか、

どうしようもない条件は、見に来てもらっても無駄に終わりますものね。


そんな中、なかなか12月入りで希望者が見つからず。
不動産屋の方にも、1月入りで希望者が出ている、ここで手を打っておかないと、この人にもキャンセルされるかもと言われ、11月に続く12月も家賃ダブル払いを決意しました。
と、その日の午後、老夫婦から見学の電話がありました。

ジュネーブから突然の転勤命令で、息子のためにアパート探しているという彼らは片道2時間かけてヴァレ州から出てきていました。

「ジュネーブ住まいの息子!」
む、におう!

というのは、ジュネーブのアパート事情が厳しいのは有名。
台所まで一部屋と勘定し、家賃は目が飛び出るほど高い。
これはもしかして!と思い、午後の約束をずらし、案内に向かいました。
案の定、老夫婦は一目でアパートが気に入ったよう。
加えて、この一つ前に見たアパートがひどかったらしく、「私達の息子はうさぎじゃない」と漏らしていました。

なので、即決する彼らを不動産屋へ案内し、契約サインを待っていたところだったんですね。
今までは、ここからドタキャンがあったものですから、今回は最後の最後まで安心したい気持ちを抑え、不動産屋さんの連絡を待っていたところだったのです。


ベルリン、吉方向だったのかなぁ、と普段信じない風水まで信じたいほどの嬉しさでした。
ベルリンまで出かけて、アパートの心配をするなんて、真っ平ですよね。
クリスマスや年末年始と、12月の引越しは一番少ないので、本当に心配だったのですが、見つかってよかったです。

ベルリンから戻った週末、ジュネーブから引越ししたいというその人に鍵を渡してあげ、先週の火曜日に無事にアパート引渡しを終えました。


Matile
大好きだった前のアパート。
最後が苦労の連続で、あやうくうんざりするところでした。
でも、これで本当に最後です。
さようなら、マチル通り♪


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



引越ししたばかりで、次の引越しの心配をするのもおかしいけれど、
次回の引越しは、契約通りに出ようねとクリスと誓いました。(笑)

ヌシャテルに何故こんなに不動産屋が多いのか・・・。
わかったような気がする。



スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 11 Comments

BARON  

と~~~っても

いい感じの風景ですねぇ!
ヌシャテルって時計メーカーのパネライやブレゲ縁の地だそうで。

時計オタクの私としては一度、足を運んでみたいです(^-^)

2008/12/02 (Tue) 01:29 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

おめでとう!

めいちゃん!よかったね!おめでとう~!これで年内に片付いてよかったね~。

年末はおもいっきし楽しめるかな

さて、今夜は携帯からなので写真はまた次回に拝見しまーっす!

さよならマチル通り~(って知らないか…)

2008/12/02 (Tue) 02:30 | EDIT | REPLY |   

yuna26  

良かったですネ!!

とって~~もご無沙汰してしまいゴメンナサイ!!
毎年の事ながら、この時期は仕事がバタバタで、おまけに
突然の出張まで入ってしまいe-263

ベルリンの素敵な写真の数々、堪能させて頂きました!!!

飛行機の中のエピソード。。。泣くまでいきませんでしたが、耳抜きの
関係で姪っ子が「もう降りる」とグズッたので人事ではなく読ませて
頂きました。

咄嗟にティッシュを耳に詰め、ジュースやグミをあげている内に
モニターのアニメで機嫌が直りホッe-446

アパート、良い方とご縁があって良かったですネ!!! 

日本も風邪が流行ってますが、くれぐれもお身体ご自愛下さいネ。

2008/12/02 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

よかったあ

本当によかったですね!

ベルギーも契約期間中だと私たちが探さないといけないのは同じ。やはり大変ですよね。私たちも出る時期は考えなくては・・・・。

次のお宅も早くなれるといいですね♪

2008/12/02 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

そうなんですよ。
ヌシャテルにはウォッチバレーと呼ばれるスイスの名だたる時計メーカーの工場や発祥の地なんです。
まぁ、その現地のヌシャテルで買うからと言って安くは手に入るわけではないのは、さびしいところですが・・・。
でも、時計の歴史とか、博物館系は充実していますね。
日本の駐在員の方もそういう時計メーカに派遣されている人が多いです。

2008/12/02 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

うん!
ほんと、年内に片付いてよかったデス。
クリスマス、年末年始の心配ごとがなくなりました。
よかったよー♪
今は、カーテン作りに没頭してマス。

2008/12/03 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

めい  

yuna26さんへ

仕事に出張に、いつもお疲れ様です!
忙しい中、いつも来てくださって、ありがとう。

やはり赤ちゃんとか子供とか、うまく耳抜きができないみたいですね。
タイミングの問題だと思うのですが、もう私は年を取る度にひどくばかり。
先日は、標高差のある所を運転しているのに、運転に夢中で耳抜きを忘れて、乗っていた友達に声が大きいけどどうしたの?と言われるまで気づかないことがありました。
耳抜きは、経験とは別のようです・・・。

yuna26さんこそ、年末に向けて、風邪にはご用心くださいませ~。

2008/12/03 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

なんだかご無沙汰します・・・って、それは私か!
スミマセン。
ムーを見てはお二人を思い出すのですが・・・!

契約期間内だと、次期住居人探し、ベルギーも同じですかぁ。
ブリュッセルだから、まだヌシャテルよりはましかな。
でも、本当にアパート家賃ダブル払いだけは避けねば!
いい物件を見つけたらすぐ引越ししたいですよね。タイミングあわせはなかなか難しいですよね。
当分は引越しこりごりです~・・・。

2008/12/03 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

たま  

おめでとうございます~

やっと、落ち着きましたね
良かった良かった!

2008/12/03 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

はい~♪
ありがとうございます!!
こういう悩みから開放されて、年末を迎えられる喜び♪

2008/12/04 (Thu) 03:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/04 (Thu) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

