Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

03
2008  06:42:56

世界に一つだけの・・・

Meiスイスは、手作り至上主義の国です。
手作りであることにこだわる人がとても多いんです。
自分の身の回り、住まいの装飾品、贈り物などなど。
中には、どう見ても素人ネというものから、プロ顔負けのものまで様々。
でも、大事なのは手作りであるということ。

世界に一つだけの私のオリジナル品よ、 とか、
あなたの為に作ったハンドメイドよ、 とか、

とにかく手作りであるということが、非常に喜ばれ、また尊重され、高く評価されます。
それは例えば、有名ブランドの商品をもってしても勝てないかと・・・。

だからと言うわけではありませんが、ただ今、カーテン作りに没頭している私。
しかも本格的な、ちゃんとした、カーテンです・・・。(他にどんなカーテンがって!?)


昔、学生時代に住んでいたステュディオで、大きな窓用にカーテン作りを決意した私。
薄いカーテン生地の上を丸く輪に縫い、棒を通して天井に取り付けたという乱暴なカーテン作りの経験の持ち主デス。
自慢ではありませんが、裁縫の腕は、学校の家庭科では、巻きスカートを作ってはエプロンか?と言われたり、ヨットパーカーを作った時は右前で作って、家庭科の先生に叱られたぐらい(女は左前)。
そんな私ですが、カーテン作りに挑戦シマス・・・
怖い者知らずですが、ナニカ?


Appart実は、サロンの窓。
隙間風が入るんです・・・。
築25年のこのアパート。
壁のペンキ塗りは幸い最近のことですが、窓は一度も触っていないみたい。
雨戸が付いているし、カーテンなんかいらないか!
と思いきや、
ソファーの上に座れば、2時間で肩こりの出来上がり。
ってなことで、カーテンを買うことにした私達。
ところが・・・、

既製品が使えない・・・ガビーン
使えないというか、一つの窓にカーテン2枚のところを、幅が広いので縫い合わせて4枚必要、
下半分は切るという具合。
うーん。既製品の意味あるのん?


悩む私達に、クリス妹が、
「近くカーテンの専門店があるよ。
作り方も教えてくれるし、おススメだよ。」

これは吉報♪
さっそく出かけた私達。

お店の方のアドバイスに従い、ベージュのカーテン布を買いました。
作り方も教えてもらい、いざ!製作へ。
と、簡単にはいかないんですね・・・。

カーテン作りのいろはを全く知らない私が、一度の説明ですぐ製作に取り掛かれるわけは・・・、
ありません、ハイ。
加えて、ちょっと生地の幅が多目けどこのまま使った方がいいよという店の人のアドバイスに逆らい、
けちって布を余らせたい私。
カーテン縫いって、裁縫の他に、数学と図形の才能がいるようです。

1枚縫い上げるのに、1週間かかってしまいました・・・。
あと、3枚。
年内に仕上がるかしらん。

けちった布を使って、また縫うなら、5枚??
きゃ~orz


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。


お店の方に縫ってもらったら、手間賃200フラン(2万円ほど)。
あ、手間賃を浮かせた!とかの話じゃなく、手作り至上主義に倣いたいって話だった・・・。
そうだった、そうだった。

スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 8 Comments

koala  

素晴らしい!

あの部屋にあのキレイな光沢のあるベージュのカーテンは最高にマッチするよね~

全部作るのはとても大変だと思うけど、(結構手間かかってるしー)何とか頑張って仕上げてね~

これで目覚めて色々作り始めるかもね?

完成したらまた見に行くわ!

2008/12/03 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

くまくまchan  

めいさん、こんにちは~v-22そして、初めまして!!
くまくまchanといいます。どうぞよろしくお願いします。
私も世界に一つだけの~手作りが大好きです♪
カーテンをご自分で作られるなんて素晴らしいですね。。
スイスで暮らされてるなんて…自然が一杯なんでしょうネェ~。
そうそう私はめいさんの出身地のお隣の県に済んでマス!!
またブログにお邪魔したいです。カーテン作り頑張ってくださいねv-91

2008/12/03 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

BARON  

家庭科。。。

今を遡ること数年前、、、
中学生のころ家庭科の裁縫のテストで1ケタ点を取ったことがありま~す(笑)

手作りは温もりがあって良いですよね~♪
ちょっと雑な部分があったりするのもまたカワイイですし^^(ただし、女性が作ったもの限定。笑)

2008/12/03 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

たま  

手作り

手作り
良いですよね~

私も、裁縫全般に 苦手ぇ(母は、和裁以外は何でも出来るのに)
布地を買うときは
<よし!作るぞ>って思うのですが・・・なかなかです

偶然、我が家も近くのカーテン屋さんが 店じまいセールをしていたので、サンプル用のカーテン(巾が細い)を10枚近く買ってきました(1枚100円~300円)

1ヶ月近くになりましたが
窓の長さを測って、すそあげ?出来たのは、まだ1枚だけです~
(^^;)

2008/12/03 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

koalaへ

昨日はありがとね~。
そうだね。
手作りの良さをかみ締めてます。
大変さも・・・。
特に私は貴女のように慣れてないからネ。

2008/12/04 (Thu) 03:25 | EDIT | REPLY |   

めい  

くまくまchanへ

はじめまして~。
コメント、どうもありがとう!!
手作りが大好きだなんて、尊敬します~。
私はまだ気合のみ。
実力がついてこず、のろのろ製作してます。(涙)
とりあえずはカーテンをば、仕上げます!

お隣ということは・・・大阪?いや岡山かな??
また、ぜひ来てくださいネ。

2008/12/04 (Thu) 03:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

手作りのよさは、やはり既製品とは違い、オーダーメイドというところですよね。
窓枠に合わせたカーテンなんで、ぴったりはまるところが気に入ってます。
一枚しかできてないのに、もう吊るしてみました。
うれし? (笑)
これを見ながら、励みに残りの3枚を仕上げようかと・・・。

2008/12/04 (Thu) 03:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

あ~、なぐさめられます。
お互いマイペースでカーテン仕上げましょうね。
私も年内仕上がりを目指しているのですが・・・。

欲チンなんで、カーテンの次は座布団兼用クッションを作ろうと、計画中です。
またまたどうやって作るのか分からないので、あくまで計画中ですが・・・。

2008/12/04 (Thu) 03:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

