Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

04
2008  23:20:56

買っちゃった!E-520

MeiE-520と聞いて、ピンと来る方はすごい。
かなりカメラに詳しい方ですね。
E-520というのは、オリンパスEシリーズの一眼レフタイプのカメラです。


11月から、ベルリン以外の最近ブログでめっきり写真が減ったと思いません?
そう、カメラが壊れてしまったんです。
ベルリンでは、クリス妹に借りていきましたが、もう返してしまったので、
手元にカメラがない状態。
どこへ行くにも持ち歩いて手軽に撮っていたので、何とも心もとないです。


3月にやってくるべべさんのために何としても新しいカメラが欲しい。
デジタルの手軽なカメラをこちらで買おうかと思ったのですが、日本に行くスイス人にカメラやビデオ、持ち運びできる家電は日本で買いなよ~と勧めている私が、スイスで高いカメラを買っていたら意味ないですよね。

年末、日本から友人が来るので購入して、持ってきてもらおう!と、いざカメラ選び。
私が使っていたカメラは、Lumixの、いわゆる高倍率ズームカメラ。
デジカメなのに12倍のズームが付いていたんです。
カメラについてはまーーったくの素人ですが、ブログのおかげもあって、撮るのが楽しくてなりません。
で、今回はせっかくだし、欲を出して、一眼レフタイプのデジカメが欲しい!

めいパパにさっそく相談しました。
自分で現像もやっていたほど若い頃は写真にはまっていためいパパ。
カメラには詳しいんです。

                                      

「パパ、LumixのG1を買おうかと思うんだけど、どう思う?」
                     

Lumixを使っていた私。
迷いもなく、同じメーカーの機種を聞いてみました。           Panasonic LUMIX DMC-G1

G1というのは、パナとオリンパスが共同開発しているマイクロフォーサーズというレンズ交換式のタイプのカメラです。本ちゃんの一眼レフよりピント合わせは劣りますが、薄いのにかなり一眼レフに近い機能を持ち合わせているカメラだそう。


すると、

「いや、オリンパスのE-30がいいよ。ものすごいカメラなんだよ。」

「へ~、じゃ、それにしよう!」
                                           オリンパス E-30 レンズキット

って、このカメラは12月20日発売予定のカメラ。
しかも価格が、なんとレンズを入れて約20万円!!!


買えないっす・・・。
予算は、その4分の1です。


めいパパが送ってくれる資料を読めば読むほど、欲しくなるこのカメラ。
でも家電のほとんどがそうなように、新発売商品というのは高いですよね。
半年も待っていれば確実に半分近くの価格になるのに・・・。
涙をのんで、E-30は諦めました


じゃ、そのオリンパスEシリーズから選ぶことにして、こちらでもかなり評価の高いE-420という機種を聞いてみました。すると、


「E-420は、手ぶれ補正がついてないからね。
難しいよ。
少し値段があがるけど、E-520にしたら?」と、めいパパ。

                             
                                        OLYMPUS E-520 Wズームキット
知れば知るほど、これまたなかなかすごいカメラ。     
カメラのいろはがまだ分かっていない私ですが、この機会にカメラについて勉強しようかと!

ってなことで、カメラ買っちゃいました。るん
2週間後にやってくる友人が持ってきてくれるので、お試し具合はその時に。
楽しみです。


カメラのCMがTVに映るたびに聞くクリス。
「君が買ったカメラは、これ?」
「ううん。私のカメラはオリンパス。」
CMで見かけるのは、大抵LUMIXのG-1だったり、ニコンとかキャノン。
オリンパスはちょっとマイナーなのか、こちらではあんまりCMは見ないですね。


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。


めいパパが写真を記録するメモリをプレゼントしてくれマス。
パパ、ありがとう~
加えて、今回はスイスフラン⇒円のレートが悪いので、めい妹が一時立替えをしてくれています。
これまた、めい妹、ありがとう~
それから、のり、お届けよろしくお願いしま~す


みんなに助けられてのカメラ購入でした。

スポンサーサイト

 めいのつぶやき

- 21 Comments

BARON  

おぉ~

オリンパス!!
これからも新しいデジイチで綺麗な写真お願いしま~す(・∀・)ニヤニヤ

わたしはニコンのD40を持ってます。(“マディソン郡の橋”のイーストウッドに憧れてニコンを買ってしまった。笑)。。(・A・)

欧州ってライカ人口が多いようなイメージがありますけど、結構ニコン、キャノン、ソニー人口が多いようですね。。ヨーロッパが好きなので、特集番組をよく見るのですが、海外で日本製カメラが使われているのを見ると誇らしくなります!(爆)

2008/12/04 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

おぉ、ニコンのD-40ですか?
なかなか高画質で素敵な写真が撮れるそうですね。
手ぶれ補正が付いてないみたいですが、使い勝手はいかが?

こちらでもカメラは断然日本製みたいですよ。
デジカメも一眼レフタイプも。
この分野では、日本はかなり強いかと。
デジカメでは、パナのLumixや富士通のFinePixもよくがんばってますよ。

2008/12/05 (Fri) 06:47 | EDIT | REPLY |   

BARON  

そうですニコンです!
私のような初心者が十分に満足できる程度の写真が撮れるのですが、
操作を覚えるのが難しいし(面倒くさがり。。)、デジイチはかさばるので、
普段はキャノンのコンデジ(IXY)を主に持ち歩いてます^^

カメラはクルマや時計と一緒で嵌っちゃうと、
目ん玉が飛び出しそうな金額を使っちゃう方が多いようですね(^_^;)

自分も例外じゃないので気をつけないと。。。

2008/12/06 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

了解[i:63950][i:63733][i:63911]

えーもう2週間後!
カメラね了解まかしといて

楽しみにしててね

あ、それから私のことも…

2008/12/06 (Sat) 02:34 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

我が家も調度、「新しいカメラを!」って思ってたので勉強になりました!やっぱり、一流の品は高いですよね~。しかし、感動の一瞬を逃さないためにも、良いものは欲しいですよね。
それから、遅れてしまいましたが、入居者決まったようですね!しかも、既に引越し済み!おめでとうございますv-218安心して年越しできますね!良かった良かった。v-22

2008/12/06 (Sat) 06:01 | EDIT | REPLY |   

yutaka  

遅かった。
実家にNIKON D70s アクセサリー レンズ付き(ズーム・望遠・単焦点・マクロ)が眠っています。
日本は光学製品をはじめ物流が整い便利ですね。もしよければ使ってやって。購入されたのですね。遅かった。
驚くほどきれいなものがとれますよ。引き伸ばして飾られては?

最近気になること、
スイスの日曜日独身の人はどうやって過ごしているのでしょうか。気になります。ちなみに私は20代前半です。

2008/12/07 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

くまくまchan  

めいさん、こんばんは~v-22
調子に乗ってまた来てしまいました!!
カメラv-212良いなぁ~私はお下がりばかりで
自分のは持ってません。
めいさんのだんなさまや妹さんの連携プレイで素敵なカメラを
手に入れることができて良かったですね♪
素敵な写真一杯見せてくださいね!!
楽しみにしてますよ~v-344

2008/12/07 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

くまくまchan  

まだ手元には無いようですね~早とちりでゴメンナサイ!!
こんなおっちょこちょいな人間ですが…よろしくお願いします。

2008/12/07 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

カメラのプロでなくても使えるというのがいいですね。
私も購入したカメラがうまく使いこなせるといいのですが、心配になってきましたe-263
先日こちらのカメラショップで実物に触ることができたのですが、なんだかものすごーーく機能ボタンが多くて、ちょっとびびってマス。
当分はオートモードで撮るつもりですが・・・(苦笑)

2008/12/08 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

うっしっし。よろしくお願いします。
一緒にいろいろ性能を試そうぜっ。
なんせ撮るものはいっぱい♪

2008/12/08 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

そうなんです。
ご心配をおかけしましたが、落ち着いて新年を迎えられそうで、安心です。
ありがとうございます。

ところで、家電製品、そちらはどうですか?
こちらはとっても高く、やはり日本で購入してよかったと思ってます。
円高状況をカウントしなくても、だいたい2倍ぐらいするんです。

2008/12/08 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

めい  

yutakaさんへ

それは残念なことをしました(笑)
カメラ、こちらに持ってこられてます?
今度、撮り比べしてみましょうよ!
ニコンのカメラの性能もぜひ知りたいです。

日曜日の過ごし方ですが、こちらの人は断然家族と過ごすことが多いようですよ。
独身男性者の多くは、1週間分の洗濯物を抱えて、ママンのところに帰るのだそうな・・・。
(ホントかウソか 笑)

2008/12/08 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

めい  

くまくまchanへ

はい~♪
ありがとうございます。
カメラが届くのが楽しみでなりません。
私の場合、夫がまったくカメラに興味がない(というかパソコン、カメラ関係は全くダメでして・・・)ので、私が張り切って家電担当してます。(笑)
ここだけの話、前のカメラを壊したのは夫なんデスヨ~v-14

2008/12/08 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

いいな~

うらやましい~~!
うちはずっとポケットカメラで写真をとってます。
軽くていいんだけど、カメラが趣味のK1君がちょっとかわいそうかなぁ。やっぱり露出アンダーだとうまく撮れないしね。
就職できたらプレゼントしてあげたいと思っています。
でもなんでカメラ、壊れちゃったの?

2008/12/09 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

puku  

ぼくもLumix Lx2です。
安かったから・・・(^^ゞ

2008/12/09 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

KACHI  

E520

フィンランドに住むカチと申します。私もついこの間、
E520を購入し、出張者に持ってきてもらいました。

とっても気に入ってますが、取説が意外に不親切。
こうしたら、このような写真で撮れるという本が欲しくて、
先日、別の人に「E520ワンダーブック」を買ってきて
もらいました。これもなかなかお勧めですよ。

2008/12/10 (Wed) 05:03 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

え~、そうだったんですか!!
その割には、写真綺麗すぎます。
さすが、K1さん♪

あ、カメラはクリスが落としたの・・・。
先日、カメラ屋さんに持っていったら、ズームの修理は最低でも3,4万円ぐらいかかるから購入した方がいいですよと言われました。
で、「落とされたでしょう?」って突っ込まれました。
何で分かっちゃったんだろう(苦笑)

2008/12/10 (Wed) 06:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

pukuさんへ

そうかぁ♪
あの美しい写真の数々はLumixで。
使いやすいし、結構きれいに撮れますよね。
私のはもう完全に動かなくなってしまいましたが・・・。

2008/12/10 (Wed) 06:58 | EDIT | REPLY |   

めい  

KACHIさんへ

はじめまして!
教えてくださって、ありがとう!
そうなんですね。
取り説が不親切というのは、ちょっとキツイですね。
先日カメラ屋さんでE520を手に取って見たのですが、機能ボタンの多さにちょっとびびりました~。
「E520ワンダーブック」っていうんですね。
参考にさせてもらいます!
ありがとうございます。

2008/12/10 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

カメラ

タイムリー!
今私もカメラほしくてさ。
幼稚園行事はなんとかコンパクトなデジカメとフィルムの一眼レフ(eos)でがんばってたんだけど小学校行事はとにかく遠い!(被写体が)
常に団体で行動してるで、フイルムはもったいない。
で、デジカメの一眼レフで画像の取捨選択したいのよ。
いいなー、カメラ。
是非使い心地等、レポ待ってます☆

ところでべべちゃん対策のカメラとのこと。
上のちびは何故か顔アップの写真が多かったわ。(笑)
いろんな角度で面白い写真沢山撮って是非お見せ下さいませ。



2008/12/13 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

(笑)親の考えることは同じなようで・・・。
父に、動きまわる子供を撮るなら、手ぶれ補正の付いたカメラは絶対!と言われ、ちょっと大きいですが、このカメラにしました。
もう少し軽めがいいなら、LUMIXのG1、お勧めだよ~。
E502はかなり重いデス・・・。
また、使い心地、写真共々ご報告します~。(笑)

2008/12/13 (Sat) 05:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

