Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

08
2008  20:40:12

週末のお食事会

週末は、クリス姉とクリス叔母さんネラのお誕生日会を我が家で開きました。
クリスママ、クリス姉、ネラ家族、アトスおじいちゃんの6人を招き、新しいアパートのお披露目も兼ねての昼食会です。
サロンが前のアパートに比べ約2倍大きくなったので、大人数でも大丈夫!

クリスママとクリス姉は日本に行ったことがあるので日本料理はよく知っているのですが、問題はネラ家族。叔父さんと従弟のマチューも含め、日本料理は食べたことがないという3人。
何にしようか迷い、やはり定番メニューの天ぷら&お寿司にすることにしました!
お寿司は予め巻き寿司を作っておき、天ぷらはテーブルの横にカセットコンロを設置。
揚げた順から、すぐに食べてもらえるようにしました。

日本料理の難しいのは、作り置きができないという点。
でも、台所に籠もりっきりはマナー違反なので、テーブルの横に揚げ場を設置したというわけです。
おかげで、熱々の天ぷらをすぐに食べることができ、結果は大成功!
日本食は魚臭いというイメージがあったネラ家族を喜ばせることができました。


天汁なんですが、一応これにつけて食べてネと用意はしていたものの、やはり魚臭い?海臭いとか言って、一度付けただけの3人。
結局、もしダメなら、これで食べてーと用意したクリス手作りマヨネーズを付けて食べていたようです。

うーん。

スイス人のマヨネーズ好きには驚かされますが、天ぷらにもずっと使っていたのはびっくり。
「めいの作る天ぷらは軽くて、おいしかったよ」とコメントを頂きましたんで、まぁいいんですケド。
天汁に付けない天ぷらなんて、どうだろう?と思うのは私だけのようデス(笑)

揚げ野菜は、さやえんどう、ピーマン、なすび、にんじん、さつまいも、南瓜、マッシュルーム、ズッキーニ。
それから海老とイカとペルシュ(スイスの湖で捕れる淡水魚)を揚げました。
野菜と言えばサラダが多い彼ら。
天ぷらだと、こんなにたくさん野菜が食べれると喜んでました。
普段野菜を食べないアトスじいちゃんもこの日はたくさん食べてました。
ネラは3日分の野菜は食べた!と、おおはしゃぎ。

一番の人気の具材は何だったと思います?


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。


意外、マッシュルームでした。
(私の予想は、南瓜か海老だったんですけど・・・。)


ってなわけで、週末はクリスの家族サービスをして過ごしました。
クリスママも来ることだしと、金、土に夜なべして、カーテン作りにも励んだので、カーテン作りも随分進みました。
残念ながら、手が遅いので、4枚は縫いきれず、3枚だけのカーテンを吊るしましたが、日よけとして十分役に立ちました!


スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 8 Comments

BARON  

へぇ~

住むところが変われば食の好みも変わるのでしょうね^^
私は南瓜の天ぷらが大好きで~す!

>日本食
エセ日本料理を振る舞う店が世界的に増えてるらしいですが、
キチンと処理された魚料理は魚臭さなんて皆無ですからね;;

2008/12/08 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

loulou  

イカを選ぶなんて、チャレンジャー!
沢山、お野菜を揚げたのね。
天ぷらは、やっぱりウケがいいもんね。

私は、義理家族にお好み焼きをした事あり。
クレープ用の卓上ホットプレートで個人で焼いたけど、
おたふくソースを2回目選ぶ人は、主人以外いなかったな(苦笑)
みんな、トッピング用のチーズをたっぷりかけて、食べてたよ。

そうそう。
年越しパーティーのメニュー。
詳しく、話しないといけないねー。

2008/12/09 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

西洋人(古い言い方ですか?)をおもてなしする時って、けっこう考えちゃいますよね。でも、天ぷらはいいアイデアv-218色々な素材が使えるし、サラダでは食べられる量が限られちゃうけど、天ぷらなど調理してあればいくらでも食べられちゃいますから、健康にもグッド!因みに、天ぷらにマヨネーズは結構いけると思いますよ!今度、お試しあれv-237
悲しいながら、我が家では私以外天ぷらを食さないので、食卓にはのりません。だから、読んでいるとお腹がグーグー鳴っちゃいますv-22

2008/12/10 (Wed) 05:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

そうですよね。
相棒が日本の魚屋は臭くないよと説明したら驚いてました。
私もこちらでは、生魚は絶対食べないです。
魚の状態を見たら、怖すぎますもの~。

天ぷらは、やっぱりレンコンが好きです~。
これは手に入らないんですよね~。くっー。

2008/12/10 (Wed) 06:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

loulouへ

お好み焼きいいね~。
私は豚玉しか思いつかないんだけど、実は結構組み合わせができるんだよね。
クレープ用のホットプレートを使うのはナイスアイディア!
こちらにある機械を使うのが一番だね。
クリスチャンの家族は結構ソース好きだよ。
あの甘辛いのがウケてた。
トンカツしたら、たくさんかけてたよ。

年越しは、豆乳鍋が食べたいナ。(笑)
豆乳鍋と手巻き寿司はどう?
ちびちゃん達いるし、やっぱ天ぷらは危ないよね。
私も土鍋持ってるヨ。
来週あたり、お昼かお茶しながら決めよう!

2008/12/10 (Wed) 06:45 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

え~、ご家族の方、天ぷら食べないの?
それは残念ですね。あんなにおいしいのに。
揚げ物が苦手なのかな?

SMILEYさんは例えば何を作られます?
次回の食事会の参考にさせて頂こうかと・・・(笑)

あ、天ぷらマヨ、今度試してみます。

2008/12/10 (Wed) 06:48 | EDIT | REPLY |   

satoko  

食べたーーーい!!

一度 めいのテンプラ食べたいわーーー
私 こっちで一度もやった事がないから、良い参考に
なると思うし☆

しかも来年は家でこっちの家族とのクリスマス会を
催さないといけないから、天ぷら良いアイデアだなーと
もうすでに思案中・・・(気が重い)




2008/12/10 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

satokoへ

うん、今度計画するね。
熱々が食べれるし、ミニ天ぷらバーみたいで、なかなかいいよ。
天ぷらなら、こちらの人もけっこう楽しく、おいしく食べてくれるしね。
おススメです。
ソースには必ずマヨネーズの準備が必要だよ(笑)
あ、あとは火傷に注意。
このお食事会で、油が飛んで、火傷・・・。
痛みに耐えながら、天ぷらを揚げる私って・・・、エライv-14

2008/12/11 (Thu) 04:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

