Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

10
2008  07:34:27

27週目の検診で

今週で27週目に入りました。
今日は、5週間ぶりの検診でした。

何か問題はないですか?と聞かれ、足のつりと、便秘と、お腹の皮膚のかゆみと引きつれについて相談しました。

足のつりはやはりマグネシウムの定期的摂取を勧められ、マグネシウムを処方してもらいました。
便秘は、粉状の食物繊維を処方されました。
でも、マグネシウムを摂ると、便秘解消にもなるそうですね。
私の場合、食べ過ぎると便秘になってしまうようで、食べ過ぎないのが一番です。

最後の皮膚のかゆみですが、

「何か、皮膚のかゆみに効くクリームとかないですか?」と聞けば、

「ないですね。」ときっぱり。

スーパーに売ってるようなクリームでも、その10倍の値段をするようなものでも、クリームの類はどれも似たりよったりだそうです。(苦笑)
なので、ヨガの先生が以前教えてくれたアーモンドオイルを薬局を購入しました。
薬局の人には、妊婦さん用の妊娠線を防ぐとかいうクリームを勧められたのですが、アーモンドオイルの値段の10倍。アーモンドオイルでいいかと・・・。
ドクターのアドバイスもなかなか捨てたものではありません。


さて、一番気になるお腹の大きさとべべさんの状態。

「お腹が大きすぎるように思うんですけど・・・。」と相談すれば、

巻尺を出して、お腹を測る先生。
「26センチ。全く問題なしですよ。27週目ですからね。順調です。」

先生曰くは、1週間につき1センチぐらいの大きさは普通なんだとか・・・。
測り方も、腹囲を測るのではなく、胸のすぐ下から下腹まで大きくなっている部分を縦に測ってました。
私の場合、26センチ。
先生に言わせると、小さい方が心配なようです。


ベベさんは今回は左側に頭、右側に足という状態で、背中を向いていました。
だからエコーはちょうどベベさんの背中から撮る感じ。
またもや、性器を隠していたようで、ドクターは何もコメントせず
今回は分かるかと思っていたのに、残念。
でも、頭、お腹、足の長さなど、全部順調に大きくなっているようで、先生も満足そうに説明してくれました。
体重は952gだそうで、あと、3倍増えるのかと思うと、結構コワイですね。
今でもお腹(の皮膚)が苦しいのに、どこにそんな場所が・・・。
よく動くベベさんで、先生も「よく動くね~」と、エコーの機械をずっと動かしてました。


Mei
帰る途中、クリスに

「今回も性別が分からなくてよかったね。」と私。
だって、クリスは出産の時のサプライズにしたいんです。すると、

「いや、性別知りたい。」

え??いつの間に変えたの?と聞けば、何でもクリス妹から譲り受けたベビー服。
男物、女物に分けて、ベベさんが生まれてくる前に整理・準備したいのだそうな。
生まれてからあの作業をするのは大変と・・・。

クリス~、やっと分かってくれた?
性別が先に分かっていても、出産はじゅうぶん、サプライズだよね!



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



出産準備クラスに予約も登録もしていない私達。
引越し騒ぎで、忘れてました・・・。
さすがのドクターも、
「35週目までに済ませておいた方がいいよ。」とちょっと慌て気味。

明日にでも予約しようかと・・・。おそっ

スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 10 Comments

SMILEY  

ベベちゃん、順調なようですねv-218良く動くってことはお腹の中で幸せいっぱい、元気いっぱいなんでしょうね。クリスさん、結構簡単な理由で性別を知りたいと思いはじめたんですね。う~ん、男性の脳みその中は奥が深い。

めいさんへのコメントバックです。非常に情けないですが、自分ではあまり揚げないので、レストランに行ったときの事を。実は日本食レストランが多いので有名な(?)ロサンゼルスに住んでいるのですが、ある天ぷら専門店では結構なんでも揚げちゃってました。私のお気に入りは、うめぼしのてんぷら、栗の甘露煮の天ぷら、ハマグリの天ぷら、そして半分に切った大きなさつまいもを弱火でゆっくり揚げた天ぷらでした。さつまいもは、そこの店主が考え出したもので、専用の揚げる道具(って言うんでしょうか?)がないと難しそうでした。ちなみに、勘違い日本食屋に行き、ビックリした天ぷらは、ズッキーニとブロッコリーの天ぷらでした…今は出されてもビックリしませんが、何故か食べる気になれずお皿の上にポツンといつも残ってますv-22

2008/12/10 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

くろすけ  

乾燥

べべちゃん順調で良かったですね。
寒くなってきたでしょう?風邪など引かないように
気をつけてくださいね。v-22

そういえば、私もスイスに行ったとき
暖房との乾燥でかゆみがたなぁ。
乾燥するときにベビーオイルをお風呂上りにさっと塗ってもいいし、
市販のオリーブオイルでも結構違うと聞いたことがあるよ。
身体にいいように、何かいいもの見つかればいいですね。v-154


2008/12/10 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

たま  

クリス様

優しいですねぇ
クリス様

出産前から、夫婦二人三脚で、ハッピーハッピー!

2008/12/10 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

BARON  

べべちゃん元気なようで何よりですね^^
以下、役に立つか分からないアドバイス、、、

>足のつり
確かビタミンCも摂取すると良かったハズです。

>便秘
便秘には“明治ブルガリア・ヨーグルト”!
私の場合、1パック(プレーン味)を一気に平らげたら快調(笑)

>皮膚の痒み
原因が分からないので何とも言えないですけど、
乾燥が原因ならロート製薬の“肌ラボ”シリーズがおすすめですよ^^

※どうでもいい個人的な話ですが、いま我が家のクソネズミにVAIOのコードを齧られました(笑)

2008/12/11 (Thu) 01:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

引越しがかなり良い薬になったようデス。
整理整頓の大変さ、ベベさんが生まれてから子供部屋を用意するなんて、無理~!と気づいたに違いないデス(笑)

ところで、SMILEYさん、ロサンゼルスにお住まいですか~。
北米とはお聞きしていましたが、ブログってすごいですね。
そんな遠くに住んでいる感じがしないんですもの。
近くに日本食レストランがあるなんて、うらやましぃ・・・。
日本食の材料でさえ手に入らないヌシャテル。
そのさつまいものを食べてみたいですね~。
ズッキーニは結構おいしくないですか?
私、好きなんです(笑)

2008/12/11 (Thu) 04:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

くろすけさんへ

そうなんです。
乾燥とお腹の皮と引っ張られてと、おへその上がかゆくて、かゆくて(笑)
でも、昨日塗った、アーモンドオイル、結構効いてます。
かゆみが少しましなような気がするんです。
こちらのオイルとかクリーム、香りが気に食わない時が多いのですが、さすがアーモンドオイルの原液、香りがしないのも気に入ってます。
ファンデーションとかの基礎化粧品は、やっぱり日本製を使ってます。香料のせいでしょうね。

2008/12/11 (Thu) 04:11 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

(笑)はい。
ありがとうございます~。
家事もよく手伝ってくれるので助かってマス。

2008/12/11 (Thu) 04:12 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

ネズミって、ハムスター飼ってるのかな?
パソコンのコードを齧られたのはショックですね。
うさぎとねずみは要注意ですよネ。
ところで、BARONさん、ネズミにお部屋を散歩させてるの?
私も昔ハムスターを飼ってましたが、カゴから脱走する度に猫か犬にやられてました・・・。昔から猫と犬はいつも居たのでv-12

アドバイスありがとうございます!
明治ブルガリアヨーグルトは手に入らないですが、プルーンの果実が入ったヨーグルトを最近は食べてます。
でも、1パックは多すぎますよ~。
お腹壊さないでくださいね(笑)

2008/12/11 (Thu) 04:18 | EDIT | REPLY |   

BARON  

あはは

違います、違います(笑)
ペットは柴犬とミニチュアダックスだけで、ネズミやイタチは
我が家に無許可で住みついてる居候なんですよ(笑)

土間がある田舎の広い家なので、夜中に仕事をしてると、
ネズミや変な虫が家の中をうろちょろしてるんです。。。
むかし脱衣所にタヌキがいたことがあるんですよ!

ちなみに家の前と後ろは500m先ぐらいまで広大な田圃で、
夜になるとシカやイノシシが出没するんです(笑)

2008/12/11 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

なるほど~。
ネズミやイタチにも軒を貸していたというわけでしたか(笑)
無許可な上に、パソコンのコードを齧るとは・・・。
ネコを家族の一員にする必要があるかもしれませんね(笑)

タヌキはいいですけど、虫はちょっと・・・。
昔、両親の家が引越ししたての頃、手のひらより大きい蜘蛛が家中を徘徊していて、びっくりしたことがあるんです。空き家だったので。
背中に模様があって、エイリアンと名づけてました。
最初は掃除機で追いかけまわしていましたが、ゴキブリを退治してくれると聞き、そっとしておくようになりました。
でも、そのうち居なくなってしまって・・・、今はゴキブリが時々出ますv-12

2008/12/12 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

