Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

11
2008  07:21:04

妊娠中の座り方は?

普段、一番好きな座り方は、正座。
こちらに来ても、椅子の上で正座してました。
Mei
でも、妊娠してから体重が増えたせいか、正座だとすぐに足がしびれてしまうんですね・・・。コマッタ。
以前なら、足がしびれたら、ぺちゃんこ座り(ひざを合わせて、お尻を落とし、
ふくらはぎを外側に)や、横座りをしていた私。
でも、これって骨盤に良くないそうですね。

で、正座で長く座れないとなると、どうやって座るか・・・。
椅子に座ると足を組んだり、浅く座ったりとどうしても落ち着かないんですよね。
(って、お腹がつかえ始めたので、足は組めなくなってきましたケド・・・。)
ソファーがあっても、ソファーに座らず、ソファーの下にクッションを置き、ソファーにもたれて座ってます。

で、ヨガの先生に聞いたら、あぐらで座るのがいいとのこと。
あぐらか~。
股関節が硬いせいか、開脚が苦手で、あぐらで座っていると足がしびれてくるんです。
でも、骨盤を柔らかくするためにも、1ヶ月ほど前からあぐらで座ることにしました。
正座で座り、足がしびれるとあぐら。
あぐらで座り、足がしびれると正座。ってな具合。

すると、


最近はあぐらでも結構長く座っていられるようになりました。
ちょっと股関節が柔らかくなったかな?
不思議なのは、ヨガで絶対できないポーズとかあったのに、最近できるようになったこと。
妊娠すると身体が柔らかくなるのかしらん??


もともと腹筋が足りないのか、姿勢も悪い私。
ヨガでもあぐらで呼吸の練習の時、いつも姿勢を直されてます。
ピラティスに通ってた時も、足を伸ばして座るポーズでは、腹筋や背筋がないのか、尾てい骨を立てるように座るのが苦手でした。
肩が前に行き、背中が少し丸く、猫背気味になってしまう。
それも、最近はちょっとましに
というのは、姿勢を悪くして座ったりしていると、すぐ腰や背中が痛くなるんですね。
姿勢が悪いと、呼吸も深くできないし、良いことなし。
そうでなくても妊娠中は腰に負担がかかるので、腹筋を使い、姿勢よくしていたいもの。
自然と姿勢良く座れるようになりました。

マタニティメニューがないので、妊娠とともにスポーツジムの会員を退会したので、ピラティスもやめてしまったのですが、もしかして少しは腹筋がついてたのかしらん。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。


クリスは、正座が苦手。
太ももとふくらはぎに筋肉が付きすぎて、正座ができないんですね。
足首が硬いせいもありますが・・・。
男性は女性より身体が柔らかいそうですが、クリスみたいな例外も・・・。


スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 6 Comments

くろすけ  

ヨガ

正座、私もダメです、ソファーがあっても
めいさんと同じく下に座って背もたれに。(笑)

ヨガはだんだんとポーズが出来てきますよね。
私なんて、身体が硬くて前屈だって床に手がつかなかったのに
いまは手のひらがぺたんと床につきます。
股関節も柔らかくなってきたような・・・。
何よりも、わたしは肩こりがラクになりました。
なんだか人間の体って不思議ですよねv-11
寒い冬です、お互い元気にいきましょう♪v-22

2008/12/11 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

BARON  

私は。。。

体がガチガチなんです。。
筋肉質が原因らしいですけど、ちょっと素直に喜べない。。。

2008/12/11 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

コスメ  

そうでしょ。

妊娠中はホルモンの関係で股関節が柔らかくなるとヨガの先生が言っていたよ。
しゃがみこみのポーズを続けていたらいいみたいだよ。
試してみてね。

2008/12/11 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

めい  

くろすけさんへ

私、姿勢が悪いせいもあると思うんですけど、呼吸がとても浅いんですね。
で、ジムとかでエアロビなんかすると、汗もかかないし、でも顔が真っ赤になって。
ヨガもそうですし、ピラティスもなんですが、深く呼吸をすることを学ぶので、今の私にぴったり。
ヨガとかピラティスをすると、あくびが連発。
涙を流しながら、やっているのは私ぐらいかと・・・(恥)
身体は柔らかくなるし、呼吸は深くなるし、一石二鳥ですね!

2008/12/12 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

あ、我が相棒と同じですね。
筋肉、それもお相撲さんなんかとは違う硬い筋肉なんで、柔軟さが全くないんですよ。
だから、よく筋肉がつる~とか言って、夜中にのたうちまわってます。
やっぱり筋肉質の方には、ストレッチが重要かと・・・。
ネ、BARONさん!

2008/12/12 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

めい  

コスメちゃんへ

ははぁ、やっぱり、そうなのか。
だって、1年でできなかったのに、妊娠してマタニティのヨガに替わり、3ヶ月ほどでできるようになったのよ。
えぇ~、と思っていたら、やはりそういうホルモンがあるんだね。
今のうちにしっかり柔らかくしておきます。
しゃがみこみのポーズね。
やってみるわ!

2008/12/12 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

