Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

12
2008  19:31:11

しんしんと降る・・・

Port-R



降ってます。
降ってます。
水曜日の晩からしんしんと降り続く雪。
すっかり積もってます。
(写真は引越しの日に撮ったものです。今はこれより積もってマス。)

水曜日の昼間はヌシャテルはあまり雪がなかったので、ローザンヌまで車で行ってびっくり。
ローザンヌは雪の中で、ヌシャテルから車で来たと言ったら、みんなにびっくりされました。
ローザンヌの方が、ヌシャテルより標高が高いそうで、レマン湖はヌシャテル湖より温いはずですが、雪はローザンヌの方が多いみたいですね。
でも、まぁ、高速道路はきちんと雪かきがしてありましたし、何より水曜日に時点ではそこまで雪はなかったですね。


今年はどうやら雪の年になりそうで、スキーヤーにとっては嬉しい冬になりそうです。
妊娠していなければ、私もスキー場に飛んで行きたいところですが、今年はまぁ雪を眺めて過ごすことにします。


Port-R



温暖化で、暖かい冬になるのかと思いきや、こんな雪の年もあるのが不思議。
昨年12月は霧の中で悶々と過ごした覚えがあるので、霧よりは雪の方がいいですね。
外へ出るのが億劫になるという点ではどちらも同じですケド・・・(笑)


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。


シェンゲン協定のせいで、何やら書類を出さないといけないらしい・・・。
雪が少し解けるのを待って、午後から役所へ行ってきます。


スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 7 Comments

BARON  

すばらしい!

いやぁ、、嫉妬したくなるほど素晴らしい風景ですねぇ。
この風景を見、コーヒーでも飲みながら、ひたすら読書に耽りたい。。。(笑)

2008/12/12 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

yutaka  

眺めのいい新居ですね。
今度あそびにいかせてください。
アパート探し中の現在ですが。なかなかいいところはないですね。
古い建物を改装されて使われているようですが日本と感覚が違いこれが改装なのかとおもいました。ペンキ塗って。窓あけるとパリパリっと落ちてくる。。。確かに新しいけど。日本は快適ですね。

2008/12/13 (Sat) 03:05 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

そうなんです。
この風景で、このアパートを決めたと言ってもいいぐらいなんです。
テラスでお茶や食事が楽しめる夏が、待ち遠しいです!!(笑)

2008/12/13 (Sat) 05:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

yutakaさんへ

窓を開けるとぱりぱり・・・ですかv-12
それはちょっとイヤですね。

友人がル・ロックルに住んでいるんですが、なかなか素敵なところでしたよ。
ティソーの近くです。
ル・ロックルは、大通りは残念ながら、ちょっと寂れた感じがするけど、両側の山側は結構素敵ですよね。
いいアパートが見つかるといいですね。
安くて、よい物件、じっくり探してください。
1月ぐらいから、みんな動き始めますしね。

2008/12/13 (Sat) 05:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/14 (Sun) 05:59 | EDIT | REPLY |   

aqui  

冬のスイス

Enchantee!
突然思い立って冬休みを冬のスイスで過ごしたくなり、(いまごろ)スキー情報や街の様子を集めているところに、この面白いブログにたどり着きました。
めいさんは、スイスの農家のお嫁さん なんて~すごい!フランス語圏のスイス人は結構フレンドリーみたいですが。

ちょこちょこと拾い読みしましたが・・・お住まいはヌシャテル近くなんですか?? 東の方や山みたいにどっかり雪に埋もれているわけでもないんですね。。。。でも雪は降るんですね。
あまりフランス語圏方面に詳しくなく
またゆっくりのぞきにきます!
ぜひ、冬の様子をばしばしのせてくださいませ。

2008/12/28 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

aquiさんへ

Enchantee!
コメントくださって、ありがとう!
冬をスイスで・・・、勇気ありますねぇ~(笑)
だって、冬のスイスは寒いんです。
でも、スキーをするなら、確かにスイスやフランスはとってもいいですよね。

私はヌシャテル住まいです。
スイスでは比較的温暖な方なのですが、今年は厳冬なようで、クリスマス以降マイナスの世界が続いています。
今朝は-8℃でした。
まぁ、家や建物の中は温いので、冬でも快適に過ごせるんですけどね。
良い情報が集まることを祈ってます!

2008/12/29 (Mon) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

