Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

17
2008  06:52:46

えっっ、双子??

昨夜は久々に、眠れない夜を過ごしました。
睡眠と食欲には貪欲で、食べれない・・・とか、眠れない・・・という状態にほとんど陥らない私。
悩みがあっても食欲はあるし、眠気が来る。
でも、妊娠してからは時々、眠れない夜を経験しています。

最初から眠れないのではなく、夜中に目が一度覚めて、それから眠れなくなるんです。
昨夜は、真夜中の2時半に目が覚め、1時間ほど寝ようとしましたが寝れず、諦めて一時間ほど眠気が来るのを待ちながら、スドクをして過ごしました。

身体が、ベベさんが来た時を想定して、夜中に目が覚めるのかと思いましたが、28週目の私、ちょっとまだ早いですよね。
思うに、妊娠って、サイクルのようなものかなって。
妊娠から出産まで、少しずつ山を登っている気分を想定するのですが、その山登りはサイクルのようにやってくると言えばいいでしょうか。
Mei

しんどい時期⇒ちょっと慣れる⇒楽になる⇒しんどい時期⇒ちょっと慣れる⇒楽になる

みたいな。

お腹が大きくなるのを感じるのも大体このしんどい時期。
お腹が苦しいなぁと思っていると、しばらくして慣れてくるんですよね。
このお腹が苦しい時は寝苦しいし、夢見も悪い。
なんだか眠れないと思っていると、朝までぐっすり眠れる日がまたやってくる。
こうやって、出産まで少しずつ山登りサイクルを繰り返していくのかしらん・・・。


そういう私、今日、見てびっくり、量ってびっくり!
腹囲を量ってみたら、105センチありました・・・。
立ったままですが・・・。
体重は7キロ弱増です。
身長160センチなんで、小さい方でもないんですが、何でこんなにお腹が前に突き出るんだろう。
バスケットボールが入ってるみたいにまん丸なんです。
腹筋の弱さも関係してるかな?
お腹の大きさはあまり参考にならないとは言うものの、臨月でもないのに100センチはさすがに双子並みですよね。
お腹のベベさんは約1キロ弱ほど。
まだ3倍の重さになるのに、場所あるかしらん・・・。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



ドクターに相談しても笑って済ませられちゃうんで、お腹の大きさは気にしないようにしてますが、妊娠線が怖い~。
毎朝毎晩、アーモンドオイル塗ってます。

スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 8 Comments

SMILEY  

タイトルを見てビックリしましたv-12「実はベベちゃんは2人?」って思いましたが、お腹の大きさのことだったんですね。バスケットボールみたいにまん丸のお腹って、たまにお店とかで見かけますけど、可愛いですよ。これだったら、ハッキリ「妊婦」って分かりますしね(笑)メイさんはスリムだと思うので、その心配は初めから無いと思いますが、人によっては「妊娠してるの?それとも太ったのかしら?」とおめでたなのかを確認するのも考えるときがあります。
お医者さんv-103は男性でしたっけ?私の場合は男性でした。なので、「つわりがひどくて…」等と相談しても 「我慢するしかないですねぇ。」と親身になってくれないような感じでちょっとガッカリしました。メイさんのお医者さんも、もう少し相談にのってくれてもいいと思いますが、細かいことには気にしない、おおらかな性格なのかもしれませんねv-22

2008/12/17 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

noriko  

久しぶり。順調そうでよかったです。28週あともう少しですね。
このころから結構疲れるようなダルイ倦怠感に襲われやすくなるので、貧血防止にたっぷり鉄分補給してください。
妊娠後期結構眠れなくなります。
でも生まれたらもっと眠れなくなるので今の内にしっかり睡眠をとっておいてね。
お腹が大きくなるにつれおしっこに行きたくてよく夜中に目が覚めなした。
これからお腹が大きくなるにつれてああー早くでてこいーと思うようになりますが。。。
やっぱりお腹の中のほうに居てくれたほうがよほど楽です。
がんばれママ。

2008/12/17 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

BARON  

タイトルを見て、てっきり双子ちゃんだったのかと思いました~!

腹囲が105cm、私の胸囲と同じくらいですよ。。。

お体、気を付けてくださいね♪

2008/12/17 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

そうそう。めいちゃんの言うとおりだよ。確か。
べべちゃんが産まれてからの不規則な生活に慣れるようにだんだんと生活リズムが変わりつつある。
って聞いてような気がする・・
もちろん体が重くてしんどいのもあるんだろうけど。
だから産後も寝不足でもやっていけるようなホルモン?が出てるらしいよ。
ちなみに産前産後は出産の痛さを忘れるように忘れやすいホルモンが出るらしいし、カルシウムの吸収率もこの時期だけは100%らしい。
うーむ、体の神秘なのだ・・・

2008/12/17 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

なははは、すみません、紛らわしかったですねv-14
お腹が大きい方が、妊婦って分かっていいじゃないと周りも言ってくれるのですが、私は「え~、妊娠してたの??気づかなかったわ~」でした・・・(笑)
はい。お医者さんは経験豊富なおじさん医者です。
患者の細かい精神ケアにはあまり熱心ではないですネ(苦笑)
でも、診察は熱心なので、信用できるドクターです。
お腹の大きさを相談したら、すでに「貴女は妊婦ですよ、知ってますか~?」と言われたんで、たいしたことではないのかと。
つわりの心配なんて、してくれなかったデス・・・。
こちらでは、細かい精神ケアは、助産婦に相談した方がいいと言われました。

2008/12/18 (Thu) 06:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

norikoさんへ

あはは~、貴女もそう言いますか~。
子育てってやっぱり大変なんだネ。
もうすでに倦怠期間に片足入っているかも・・・。
ここのとこ、何時間寝ても、眠い。
眠りも浅いのかして、夜中に何回も起きてます。
またすぐ寝るけどね(笑)
今のところ、苦しいから早く出て来ーい、というより、早く顔見たい♪

2008/12/18 (Thu) 06:49 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

ありがとうございます。
今朝、もう一度量ったら、100センチきってました。
で、なんだ間違えてたんだと喜んでいたら、夜は元に戻ってました・・・。
腹囲ってこんなにころころ変わるものかしら・・・。(笑)

2008/12/18 (Thu) 06:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

そうかぁ。
ホルモンね。
人間の身体ってすごいのね。いまさらながら・・・。
おかしいのは、注射も(未だに!)怖がる私が、自然分娩で分娩してみようかなぁなんて、チラリと思っています。
ついこの間まで、ぜーーーーったい無痛分娩で行こうと思ってたのに・・・。
これもホルモンかしらん。
世の中の女性が経験することだもの。
私にできないはずはない!なんて・・・。
(まぁ、まだ決めてないんだけど)

2008/12/18 (Thu) 07:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

