Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

21
2008  08:25:55

Shopping! Shoppping! Shopping!

そう。今日は、クリスマス前の最後の土曜日。
なので、スイス、いやヨーロッパ中の人がショッピングをして過ごしたのでは・・・と思います。

私達も、ご多分に漏れず、クリスマスプレゼントのラストスパートに、空っぽの冷蔵庫を埋めるために、クリスマスの祝日に備え、ショッピング、ショッピング、ショッピングな日でした。

店や品物によっては、クリスマス前だというのに始まるセール。
購買意欲が掻き立てられます~!

で、私達はクリス妹のプレゼントを探してスーパーを4つはしご。
やっと、あると聞いたスーパーにたどり着いたのに、「売り切れ~
Chris
仕方ありません。
もう本人に聞くことに!

「プレゼントね、何がいい?」

「クリスマスツリーのボールが足りないのよ。
大きいのが欲しいの。」と、クリス妹。

合点!
クリスマスツリーのファンではない私が、ツリーが欲しくなるほどにかわいいボールを手にしていたところだったんです。
これを、クリス妹のプレゼントにすることに!

こうやって最後のプレゼントをゲットした私達。
食品の買出しに専念することができました。

と、偶然、見つけた日本のキノコ。
シメジ、シイタケ、エノキ、エリンギ。
どれもちょい、いやかなりお高めでしたが、買っちゃいました♪
もう、クリスマスついでの散財です。
(って、きっとクリスマスまでには食べちゃうと思いますが・・・)


夜、なんと、冬の空に上がる花火。
どなたかの結婚式のようです。
15分間、目の前の湖で上がりっぱなしの花火。

「8月1日に同じ花火師を雇った方がいいと、ヌシャテル市に電話しよう!」と悪態をつくクリス。
(8月1日は、スイスの建国記念日。あちこちで花火が上がるんですね。)

本当にきれいで、豪華な花火でした。
(カメラがないのが残念・・・)



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。

Mei

クリスは毎年恒例になりつつある、マカロン作りの準備をしてます。
マカロン、私の大好物。

焼きたてのマカロンは、どんな高級ケーキ屋さんのよりおいしいんですよ!


スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 5 Comments

M.S.  

スイスのクリスマスってどんな?

先日高齢者の方々のパーティーご招待の記事以来のコメントです。

スイスのクリスマスってどんなでしょう。 矢張りタネンバウムは各家でも飾るのでしょ。 ヨーロッパのオーナメントは綺麗なのがありますねー。毎年買いたいと思いなネットで探してみるのですが、ガラス製のボールで可愛い絵を施したのとか余りにも高価なのでセールを待っていると、良いのは大方sold out になってしまって買いそびれてしまいます。

アメリカではサンクスギヴィングとクリスマスには必ず七面鳥のローストを作っていましたが、スイスではどんなお料理を食べるのでしょうか? 日本でも最近は丸ごとの七面鳥が冷凍で手に入るようになりましたし、部分肉も可能です。でも、ディナーは何故かイヴにしますね。本当は25日のお昼に食べたいのですが。 

もう、皆さんへのプレゼントは用意出来ましたか? 大家族ならではの楽しみですね。 お金も要りますが、予算を組んでクリスマス用に年初から心づもりをしていたのも楽しい想い出です。 

スイスだからクリスマスにもチーズフォンデュなんか食べるのかしら? と、色々想像しています。エメンタールとかグルイエールチーズなど大好きです、クラレットもね。

クリスマスやニューイヤーイヴのスイス的過ごし方とかもご紹介下さいね。 楽しみにしています。

2008/12/21 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

サトシ  

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!

2008/12/22 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

satoko  

だよね、花火、すっごく綺麗だったよね!!
私達も家からよく見えていて、うっとりしていたよ
でもめいのお家からの方がもっと大きく近く見えるだろうと
思って、花火見てる時電話しようかしら?って思った位(笑)

所で エリンギ、しめじ、そんな物何処に売ってたの~?!

私も高くても買いたい!!!

2008/12/24 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

M.S.さんへ

コメント、ありがとうございます。
そうなんですね。
クリスマスって、日本ではちょっと苦手でした。
こちらに来てから、家族で楽しむクリスマスをおぼえましたが、プレゼント探しが結構、面倒ですよね・・・(苦笑)
1年目とかはよかったのですが、お誕生日に、母の日に、洗礼に、復活祭にと、プレゼントをあげる機会が多いので、ついネタ切れに・・・(笑)
今年は、結構本人に聞いたりしました(笑)

さきほど、アルザスから戻ってきました。
明日、クリス実家でクリスマスディナーですが、人数が多いのでお鍋系のフォンデュでも、赤ワインで肉を煮る料理だと聞いています。
後は、七面鳥とか、ローストビーフとかが多いでしょうね。
肉は、牛肉か、豚肉のヒレが一番高級(値段が高い)なんですよ。

2008/12/25 (Thu) 06:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

satokoへ

すっごい見えたよ~。
きれいだったね。
そちらからも見えたんだね。
やっぱり結婚式かな?
長かったし、変わった感じのが多かったし、豪勢な花火だったね。
たっぷり楽しませてもらったよ!

キノコ系は、MarinのMigrosに売ってたよ!!
炒めたり、おうどんに入れたりとたっぷり楽しみました。
31日用に買っとくネ。


2008/12/25 (Thu) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

