Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

26
2008  07:45:37

クリスマスな一日

25日は、クリスの実家でクリスマス。
昼食に招かれました!
メニューは、フォンデュ・ヴィニュロン(ぶどう農家風フォンデュ? 超直訳・・・
沸騰させたワインの中でお肉を煮て、食べるお鍋料理です。


Noel



肉は、鶏肉、牛肉、馬肉です。
ソースはマヨネーズ。
カレーやハーブ、にんにく風で食べます。
マヨネーズとはいえ、なかなかさっぱり食べれました。
ワインのおかげでしょうか。


Noel          Noel


家族や、親しい友人が集まるとよくする料理がチーズフォンデュを代表とする鍋料理。
今日のお料理もみんなで楽しく食べるのにぴったりなお料理ですね。

デザートまでたっぷり楽しんだ後、クリス姉のアトリエで過ごしました。
Noelクリス姉はジュエリーデザイナー、私の友人ノリもジュエリーデザイナーなんです。

クリス姉のアトリエを訪ねたノリは大喜び。
クリス姉にあれこれと見せてもらい、二人はデザイナーとしてお互い意気投合したようデス。

時間を忘れて過ごした二人でした。




Noel




夕食もクリスママ宅で過ごし、夜はクリスマスツリーを点火しました!!
こちらは、ろうそくに火を点けるんですよ。



Noel



ツリーの下に、プレゼントを並べ、おしゃべりを楽しみました。
ささやかなクリスマスですが、ろうそくの火にゆれるツリーもなかなか素敵。

クリスママとクリス姉は、昨日は孫達の世話をしながらのクリスマスでしたが、
今日はゆったりと過ごせたようです。


おしゃべりの後は、待ちに待ったプレゼント交換!
いくつになってもこの瞬間は楽しいものですネ。



Noel



ろうそくの火が消えるまで一緒に過ごし、デザートの後、クリス実家を後にしました。
クリスマスは家族と、年越しパーティは友人と過ごすのが、こちら流。

皆様はどんなクリスマスを?



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



明日こそはアルザスの話を・・・。
オヤスミナサ~イ・・・。






スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 10 Comments

SMILEY  

へ~っ!沸騰させたワインの中でお肉を煮ちゃうんですかv-271知りませんでした。フォンデュって色々な食べ方があるんですね、面白い!寒~い冬に体がポカポカしてきて、絶好のメニューですね。ポン酢とかで頂いたら美味しいでしょうかね?
テーブルのセッティング、可愛いですねv-238赤にピンク。それに、シンプルだけど素敵なキャンドルたてですね。ツリーにキャンドル点灯しちゃうなんて、これまたビックリです!ツリーv-255が燃えちゃうんじゃないかとドキドキしそうですが、きっと工夫がされてて燃え移らないようになってるんでしょうね。
クリスマスディナーは、今年は我が家がホストで11人招待しました。朝からバタバタで、とても疲れました…本当は、ココアを飲みながらプレゼントを開けて、、、とのんびりしたかったのですが。
めいさん、お互いに体を休めて年末年始に備えましょうv-22

2008/12/26 (Fri) 15:30 | EDIT | REPLY |   

くろすけ  

すてきですね

素敵なクリスマスですね~。
フォンヂュはこちらでいえば「鍋」みたいな
文化でしょうか?
オイルフォンヂュやチーズフォンヂュもありますね。
我が家もチーズフォンジュを時々します。
おいしいですよねv-10

テーブルセッティングやオーナメントも
とってもすてき!!
みなで過ごすひと時はとーても幸せな時間ですね。

こちら昨日から寒波到来、北では大雪
関東は吹きおろしの
北風ヒューヒュー寒いですよぉ。
そちらも雪一色ですね、体調くづさないように
気をつけてくださいv-22

2008/12/27 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   

BARON  

ご無沙汰してました

チーズ・フォンデュは知ってましたがフォンデュ・ヴィニュロンは初めて知りました!
時計中毒なのでヴィニュロンがヴァシュロンに見えてしまった(笑)。

ワインはお肉に合いそうですね。
チーズ・フォンデュも初めて食べた時は洒落た食べ物だなと感じたのを覚えてますが、
何だか“しゃぶしゃぶ”に似てますよね??(笑)一気に身近な食べ物になった様な気分。。。

僕は某タレントと同じく基本的に“宗教には入らない教”の信者なのですが、
大半の日本人と同じく何故かクリスマスを楽しみました(爆)。
敬虔なクリスチャンの皆さんゴメンナサイ。。

2008/12/27 (Sat) 19:04 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

Joyex Noel

わーん、スペルがわかんないよー。
マダムに叱られる・・って未だ生徒の気分だったりして(笑)
ところでカメラどうですか?
結局E520とeoskissのFと迷ってズームの大きさに負けてeoskissにしてしまいました。
まだ、届いてないんやけどね。
で、ご存じかと思いますがオリンパスは現在キャッシュバックキャンペーン中。
E520ならなんと一万円もキャッシュバック!
一応ご報告ー。

2008/12/27 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

ポン酢かぁ。おいしそうですネ。
今度、試してみます。
こちらの人は、「やっぱり」マヨネーズ!でした(笑)

クリスマスディナーに11人ですか!!!
お疲れ様でした~。
メニューは何をされました?
私はまだ大量の招待客を呼べるほどの技が・・・(笑)
しばらくは、招き好きのクリスママのお世話になりそうです。

2008/12/28 (Sun) 04:10 | EDIT | REPLY |   

めい  

くろすけさんへ

寒波到来、大丈夫ですか~?
こちらも北風ビーズに吹かれ、最高気温は0℃です!
でも、雪が降っていないだけましですよね。

フォンデュ料理は、そうなんです。
日本で言うところの鍋料理です。
みんなで集まってわいわい食べるのが楽しいですよね。
オイルやブイヨンベースなどいろいろな種類はあるのですが、基本は肉、ソースはマヨネーズというのがスイス風なんです。

年末年始、身体を壊さないよう、寒さに負けず良いお年をお迎えくださいね!

2008/12/28 (Sun) 04:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

BARONさんへ

そうですね。
スイス風しゃぶしゃぶですよね。
でも、こちらの人は、肉がかちかちになるほど煮るんですよ~(笑)
でも、まさしく日本の鍋文化と基本は同じなんです。
チーズフォンデュといい、みんなで食べたい一品です。

あ、私もキリスト教徒ではないのですが、クリスマス文化楽しんでます。こちらの人も敬虔な方は少ないですよ。
実は、クリスもミサには行ってませんし・・・しぃ~。

2008/12/28 (Sun) 04:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

あ、とうとう買ったんだね!!
どうよ、eoskissは?
私の方はまだまだ使いきれていないけど、初心者にも使えるオートボタンで撮影を楽しんでます。
研究したら、かなり発展性のあるカメラみたいで、機能ボタンの多さにびっくりしてます。
でも、使い心地はとっても良いよ~。
もち、キャッシュバックは当てにして買うつもりだったのですが、実はべべさん誕生祝ということで、妹がプレゼントしてくれたの~♪
メモリは父から、みんなからもらったカメラ、大事に使おうと思います!

2008/12/28 (Sun) 04:25 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

はは。妹さん、ふとっぱらー!
いいプレゼントだわ!
カメラの具合はちょっと触ってから報告しますね。

こちらはこれから年末年始の準備です。
一応長男の嫁ですから。(笑)
今、お餅がつきあがってくるのを待ってるとこ。(もちつききで)
さすがにまだ日本のお正月は恋しくないかな?
ではではよいお年をお迎えください。

2008/12/28 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

おぉ、長男の嫁。
それは大変(笑)
お餅つき、楽しいよね。
昔、父の実家に通って年末は餅つきをして過ごしたのを思い出すわ~。
日本のお正月、超恋しいです。
母のおせち料理無しに年始を過ごすなんて・・・。
これはもういくつになっても寂しいかと。
2010年のお正月はきっと日本で過ごすぞ~♪

じゃ、身体壊さないように、楽しく年末年始を過ごしてね。
良いお年を!
あ、カメラ報告楽しみにしてますぞよ。

2008/12/29 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

