Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

28
2008  03:57:42

アルザスのX'masマーケット

やっと、アルザスのクリスマスマーケットについて書こうと思いますsc06


Alsace



アルザスはお気に入りの場所で、去年のクリスマスマーケットもアルザスで楽しみました。
ストラスブールまでは足を伸ばさず、コルマールを中心に回りました。



Alsace



自称「コルマールのベニス」も、クリスマスマーケットに隠れて、こんな感じ。

午前中は曇りがちだった空。
アルザスでは、冬はヌシャテルより霧の中が多いのですが、午後からは・・・、



Alsace




むむっ、もしかして、青空??
今回は日本からの友人ノリと来たアルザス。
どうやら、またもや太陽の歓迎を受けることができました。



Alsace



青空の下のサン・マルタン教会。
レンガの色が、明るく感じます。


さて、クリスマスマーケットの方はというと・・・、


Alsace



クリスマスの飾りを中心に、並ぶ屋台。
でも、・・・


Alsace




クリス曰く、「心なしか盛り上がりに欠ける・・・と、思わない?」

私曰く、「そう?そう言えば・・・。でも、そんなの関係ねぇ~。」



Alsace




ほほほ、ショッピングを楽しむのに、人はいない方がいいですもの・・・なーんて。
でも、確かにクリスの言うとおり、今年は何故かちょっと盛り上がりにかけているような・・・。
まぁ、お昼前に到着したし、午後から人が増えたのかもしれませんが。


こちらは、私のお気に入りのお店。
木製のクリスマスグッズに、ウィンドーをしこたま舐めてきました。



Alsace



キリスト教的グッズはあまり好きではないのですが、ここに並ぶグッズはとても惹かれました。
ちょっとアンティークな感じが、素敵。
でも、お値段もかなり泣き顔



Alsace



スイスはヨーロッパでも物価が高いので、少々のことでは驚かないのですが、
アルザスの物価の高さにはびっくりさせられます。
さすが、観光の街。



Alsace



時期のせいかな?
ちょっぴり盛り上がりに欠けるコルマールでしたが、私達は十分楽しみました。
次は、コウノトリの街、エギスハイムへ移動です。
コウノトリは寒さを避けて移動してしまいましたが、エギスハイムのクリスマスマーケットも楽しみたいと思います♪

夜は、エギスハイム泊です。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。




バーゲンが始まってないのが残念だなぁ~(笑)

alsace


スポンサーサイト

 フランスのこと

- 6 Comments

M.S.  

クリスマス風景、取り分けクリスマス・マーケットってとても興味があり、毎年このシーズンはワクワクします。

日本ではマーケットはありませんが、それでも、街や駅、最近は住宅街でのクリスマス・イルミネーションはとても綺麗になってきています。例年、前年より更に豪華に、が続いていましたが、今年は折からの経済恐慌風が吹いて、地味目ですし、電飾を今年はしない家もあッタリで、少々寂しいです。

本場ヨーロッパのクリスマス・マーケットに行ってみたいと長年思っていますが、未だに実現しません。でも、インターネットの発達で、皆さんの、特にヨーロッパ在住の方々のブログはそんな私の欲求不満を満たしてくれます。 アメリカのクリスマスは長年暮らしたので知っていますが、ヨーロッパをこの時期に旅するのはとても難しいです。

何と云っても日本ではお正月があり、そのための準備や、年賀状やお歳暮と昔からの習慣から、未だに抜け出せない為に12月の外出は困難です。

普段とは違う買い物、装い、御馳走、パーティー、家族との再会と忙しくも楽しいでしょうねー。 お肉のワインしゃぶしゃぶはおいしそうですので是非家でも作ってみたいと思っています。

2008/12/28 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

くろすけ  

クリスマスマーケット

こんにちはぁ~やっと年末の大掃除が完了、
疲れましたぁ~(~~;)

クリスマスマーケット、きれいですねぇ。
以前この時期にスイスに行ったときにマーケットに行って
日本で言う、屋台と同じかな?って思いました。
でも、建物や教会など童話の世界のような
風景にとーってもロマンチックな気持ちになります(*^_^*)
ちょっと懐かしく思い出しました。

そうそう、物価は確かに高いですよね。
でも今日は宿泊ですね、楽しんでくださいね~♪

2008/12/28 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

じょわいゆのえる~

私も今年はドイツと地元ブリュッセルのクリスマスマーケットにいきましたが、こちらはなかなかの人出でしたよ~。
特にグランプラスの光のショーはもうすごい人でした。
日本から観光客もたくさんきていたみたいだし。
盛り上がりに欠ける感じだったのは、どうしてかな~?

楽しいクリスマスでしたね。
来年はべべちゃんと一緒ですね~♪

2008/12/29 (Mon) 04:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

M.S.さんへ

年末の忙しい時にメッセージありがとうございます。
そうですね。
日本の本番は、年末年始。
これからが一番忙しくなりますものね。

こちらはクリスマスが過ぎ、街は少し静けさを・・・と思いたいのですが、連日の祝日や休日で、スーパーなどは大混雑。
年越し(31日の晩だけですが・・・)をめがけて、みなさん買い物ラッシュはまだまだ続くようです。
スイスでは、仕事は2日始まりがほとんど。
会社が一斉休日を設定していない場合は、みなさん自分で休みを取ったりするようです。

私は日本のお正月が大好きです。
母のおせち無しで過ごす年始は何とも味気ないものです。
こちらの材料を使って、いつかおせちを作りたいですね。

年末年始、お体を壊さないよう、お気をつけくださいね。

2008/12/29 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

くろすけさんへ

28日に大掃除完了だなんて、優秀ですね~。
私はいつもぎりぎり派で、31日も最後の最後まで掃除していました。(苦笑)
これで、おせち作り(作られるのかな?)に専念できますね。

クリスマスは過ぎましたが、あちらこちらのクリスマスマーケットの残り火を楽しんでます。
クリスマス以降、気温がますます下がり、今朝は10時の時点でマイナス8℃。今年の冬は厳しいデス。

お互い体調管理は万全に、年末年始を楽しく乗り越えましょうね!

2008/12/29 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

ブリュッセルのクリスマスイルミネーションはきれいなんでしょうね~(うっとり)
広場が豪華なだけに、派手なイルミネーションもぴったり!
私はアルザスでも、ストラスブールまで行かなかったので、ほんわか田舎風で楽しみました。
来年は家族が増えていることですし、ドタバタクリスマスかもしれません(笑)

年越しは、パーティですか?
こちらは我が家が会場なんです。
楽しく、ぱぁ~と過ごすぞ~(酒抜きですが・・・笑)

2008/12/29 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

